※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリブこーく
ココロ・悩み

実家から遠く、両親が寂しそう。主人の実家では不満。帰省が悩み。わがままでしょうか。

ご自身の実家から遠くに住まれて入れ方、相談にのっていただけないでしょうか。

今主人の実家近くに嫁いで2年ほどになります。子供も一歳の子がいます。
私の実家からは新幹線と電車で合わせて五時間前後かかります。

正直、両親のことが心配です。
孫の顔もみせてやりたいし、実家へ戻りたいです。

うちの両親は離婚しており、別々に暮らしています。なので帰省した時には両方に挨拶へ行くのですが、二人とも寂しそうだなと感じます。
子供が私の両親にはすごくなついて、遊ぼ遊ぼとつれまわすので帰るときになると私まで寂しく感じます。。

旦那の実家は、子供もそこまで遊んでくれず、どこかに連れてってくれることもありません。もちろん私にも気を使ってくれたりしません。

私の両親は、私たちが帰省するともてなしてくれて、遠くまで観光に連れて行ってくれます。

毎日のように孫の顔をみせてあげられるわけでもないのに、たまに来て高い料理でもてなして、お小遣いをくれて優しいなと思います。。

この考えはわがままなのでしょうか?
主人に話しても、取り合ってくれません。
だけど、日に日に実家へ帰りたい気持ちが強くなっていきます。。

コメント

ゆいぴ~。

おかしくないですが、、
きっとご実家へは戻らない方が良いんじゃないのかなあと、
多分最初は凄く楽しく幸せだろうと想像しますが
やはり人間マンネリする生き物なので
一緒に暮らしたりすると
子供とは遊んだりは減るだろうし、もちろんおもてなしもたまにしかないと思われます。

たまにだからきっと楽しく過ごせるんだと思いますよ!

  • マリブこーく

    マリブこーく

    お返事ありがとうございます!

    やはりそうなのですかね(;_;)
    マンネリ、、というか両親が心配で(>_<)

    • 9月10日
m

凄くよくわかります(>_<)
わたしも車で行くとすると半日ほどかかる距離に実家があります( ; ; )

今は里帰り中ですが、昨日両親に酔った勢いでもっと甘えて欲しい。もっと帰ってきて欲しいと泣かれてしまいました。
もちろんココナッツさんのご両親と同じで帰るたびに食事も金銭的にも至れり尽くせりです。

特にご主人が取り合ってくれないとやるせない気持ちになりますよね。
ココナッツさんだけではないですよ!沢山こういう思いをしてる方いるとおもいます(>_<)!笑って今幸せだよとわかってもらうことが両親への親孝行だとおもってます。(どうしても寂しくて思えないときもありますが、、)

  • マリブこーく

    マリブこーく

    お返事ありがとうございます!

    そうですよね!笑って幸せと言ってあげるのが一番ですよね!

    皆さん同じ方たくさんいらっしゃるんだなと感じました!
    たぶん、今寂しくて帰りたい気持ち敷かないんです。。もう少し、考えてみます!ありがとうございます!

    • 9月10日
なかちん

ご主人さんはなぜご実家に帰る事を反対されてるのでしょうか?
遠方で泊まりになるからですか?

私は実家が遠方ではないですが不思議で…(-∀-`;)
ココナッツ様がご実家に帰りたい気持ちは当然だと思いますよ!!
孫の顔を見せたいですもん!!

お子さんを可愛がり精一杯のもてなしをして下さるご両親さんは素敵です♡
私ならですが自分の実家にも快く帰らせてくれない旦那には完全に冷めちゃいます(笑)
どうしても反対するなら私は義両親にも子供を会わせないと言います!!
自分の両親には子供を会わせて私の両親に会わせない意味が分からないと言っちゃいますね(* ̄ω ̄)ノ

何のアドバイスにもなってなくてすいません(´∀`;)
ココナッツ様がお気の毒でついコメントしてしまいました!!
ちなみにココナッツ様はワガママではありませんよー!!

  • マリブこーく

    マリブこーく

    お返事ありがとうございます!
    主人には、私の実家の方へ嫁いでほしいと頼んでるんです(;_;)取り合ってもらえませんが、、

    仕事をやめて一緒に帰るか、離婚してほしいとまで言ってるんですが、、。

    わかります!!私も、もう義実家へ行かないと言いたいです!!(T_T)
    あたたかいお言葉本当にありがとうございます!もう少し考えてみます!(´・ω・`)

    • 9月10日
こいのん

同じく遠方に実家があり、両親は離婚はしてないですが別居してます。
遠いのと費用がかかるので、年に1-2回行けれたら良いかな〜って主人とは話してます。
安定期ということで、自己責任で里帰りをしたのですが、帰宅後やはり切迫早産で入院になり、余計に心配させてしまってます(>_<)
両親が別々に暮らしているから、余計に心配にもなりますよね!
もっと近くに住んでいればと、良く思います。

  • マリブこーく

    マリブこーく

    コメントありがとうございます(T_T)
    同じ方がいらっしゃってうれしいです!

    両親が別居してると、本当に心配ですよね。何かあったときにそばにいてあげたいと思います😞

    本当に、もっと近くへ嫁げば良かったと思います(>_<)

    • 9月10日
  • こいのん

    こいのん

    嫁ぎ先が遠いのは仕方ないので、出来る限り会える時は会いに行こうと思います(^-^)
    元気に頑張っている姿を知るだけでも、親は寂しくないみたいですよ!

    • 9月10日
  • マリブこーく

    マリブこーく

    お返事ありがとうございます(T_T)
    そうなのですね!
    うちも、寂しそうにみえるだけで、寂しいとは言われないのですが、、
    元気な姿をみせるのが一番ですよね(^o^)前向きにがんばります!!

    • 9月10日
massuh☆

初めまして!
私は高校卒業してから実家を出ているので、もう14年f^_^;)
結婚して1年半くらいです。
旦那の実家は車で10分〜15分です。
私は義両親が苦手で毎週会いたい(孫に)と言われますが、主人に月一が限界とお願いしています(*_*)

両親共に健在で姉も実家にいるので、心配はありませんが独身の頃よりマメに帰るようになりましたね( ^ω^ )
ココナッツさんのご両親の様にいっぱい遊んでくれたり、まだ小さいのにお小遣いくれたり、何もしなくてもご飯も出てくるし、至れりつくせりで、実家に帰ると本当に有り難いなぁ(o^^o)と思います!
しかし、両親には年に何回かだからと言われます(^^;;笑

ココナッツさんの考えがワガママだとは思いません‼︎
でも、旦那さんからしたら、あまり気持ちの良いものでは無いと思いますf^_^;)取り合ってくれないとはどんな話をしているのですか?実家の方に引っ越したいとかですか?

  • マリブこーく

    マリブこーく

    コメントありがとうございます!
    同じ方がいらっしゃってうれしいです(>_<)

    そうですよね、、気持ちいいものではないとわかっていながら、帰りたいと言ってしまいます。。旦那には、私1人でもいいから帰らせてほしいと言っています。本当は家族で行けたらいいのですか、旦那が転職するのが無理なので(T_T)

    • 9月10日
ずい

その気持ちわかります。
私は旦那の地元で暮らしてます。
実家は車だと16時間。
飛行機、新幹線、電車だと乗り換えたりしないと行けません( ´ ;ω; ` )
里帰り出産して生後3ヶ月と少し実家にいました。
私の親もすごく面倒見てくれたり必要な物を用意してくれたりすごくありがたいです。
でも旦那の親は面倒とかも
必要な物もなにもしてくれず、、なのに毎回会うと抱っこして自分の親に申し訳けない気持ちにもなります(´•௰• `)

将来私の実家に暮らすことに
なってますが今すぐにでも
帰りたいです(*>_<*)ノ

  • マリブこーく

    マリブこーく

    コメントありがとうございます!
    同じ方がいらっしゃってうれしいです(>_<)
    車で16時間は、なかなかキツイですね(T_T)

    将来、ずいさんのご実家へ行ってくれるのですね❤うらやましいです✨

    それは、ずいさんからお話されて、すぐに旦那さんはOKくれましたか??

    • 9月10日
  • ずい

    ずい

    お返事遅くなりすいません(´×ω×`)
    16時間は子供連れには
    遠いのでなかなかキツイです、、


    最初私と実母で生活とか
    キツいと言う話をしてたら
    こっちで暮らしたら?と
    いわれてそれを旦那に
    話して次に実母が遊びに来てた時に詳しく話をしてすぐに 
    OKしてくれましたがなかなか
    仕事とかでいつになるか
    わかりませんo(>_<)o
    実家に帰れません( ´ ;ω; ` )

    • 10月1日
まるんちゃん

私も一緒です!!
片道8時間でなかなか帰ることができません(´;ω;`)
義実家は本当になーーーんにもしてくれません。
義実家も遠いのでたまにしか行けてませんが、ご飯は必ず激安スーパーの惣菜(まっずい)。外食したら割り勘か私達が払うので一度も奢ってもらったことありません。おもてなしもなんにもない。しかも量が少ない。子供を抱っこするだけで相手をしてくれない。娘に今までなーーーんにももらったことない。結婚する前からも義実家から物やお金をもらったことがありません。

その点、実家の両親は、出産祝いもくれて、帰るときに荷物が少しで少なくて言いように実家用に服やチャイルドシート、食器、オムツ、おしり拭き、おもちゃ、布団、などなどいろいろ用意してくれました。ご飯もたまにだからってご馳走を用意してくれたり、娘用に離乳食を作ってくれたり。実家にいるとお金を出さなくていいよ!たまには甘えなさい♪って言ってくれたり、交通費にってお金をくれたりします。
また山や川、大きな公園などよく連れ出してくれたり、動物園や水族館などけして近くではありませんが、連れていってくれます。
けしてお金持ちではないのですが、孫のためにってよくしてくれてます(>_<)✨✨
なのに遠いとところにいるので、孫の成長を近くで見せてあげることができないので、申し訳ない気持ちでいっぱいです(´;ω;`)

義実家に行く時間があるのならば実家に帰りたい。でもそれでも旦那は自分の実家なので帰りたがってます(>_<)
義実家に行ってもいいことがないので、辛いです。
すみません。愚痴ってしまいました(;´∀`)

  • マリブこーく

    マリブこーく

    コメントありがとうございます(T_T)
    同じ方がいらっしゃってうれしいです!!

    食事が割り勘で、お惣菜??!
    それはかなり常識はずれですね(´д`|||)しかも娘さんにも何もくれないとは、、孫見せたくないですね💢

    ご実家はお優しいんですね✨✨
    まるんちゃんさんの近くにいらっしゃったら、娘さんも本当にかわいがってくださるでしょうね💖

    全然愚痴ってください(;o;)
    まるんちゃんさんは、今のところでどうしてがんばられてますか??やっぱりお子さんの為でしょうか??
    私は、明日にでも帰りたい気持ちです。涙

    • 9月10日
  • まるんちゃん

    まるんちゃん


    義実家、ありえないですよね!!お邪魔するときいつも手土産を持っていくのですが、貰って当たり前。その点自分達が我が家に来たときは何にもなし。腹立ちます!!(`´)

    私が頑張れてるのは、、、、やはり子供のためですね。
    私もよく帰りたい!せめて実家のある県に住みたい!と言うのですが取り合ってもらえません。終いには喧嘩(笑)
    転職って子供もいるのでそう簡単にできることではないし、しかも県外にとなると二つ返事はできませんよね。なので言い過ぎたらやはり旦那も困るみたいで大喧嘩になります(笑)

    それでも私は帰りたいんですけどね(;´∀`)

    • 9月10日