※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

採卵のために卵胞を刺激しても育たず、治療が進まないことで不安を感じています。刺激方法や生活習慣を変えても効果がなく、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

採卵の為に卵胞を刺激してますが、全く育ちません。
もう3回も採卵を見送りになってます。
採卵周期にも入れない時もあり、うまく進まない治療に不安しかありません。

色々刺激方法を変えてますが、前は良かったものがダメになり、今はどの刺激方法を試しても卵胞が育ちません。

食事を見直してみたり、運動したり、色々試してますがどれも効果がありません。

同じ様な方いらっしゃいますか?
どうしたらいいのか分からなくなりました。

コメント

am

コメント失礼します。

1人目妊活4年目、アラフォーです。

私も採卵を3回しましたが、なかなか育ちませんでした。

ロング法では、数は少ないのに卵巣がパンパンに腫れてしまい、OHSSになりかけました…💦

そのため、アンタゴニスト法に切りかえたところ数は取れましたが質が悪いのかひとつも凍結まで至らずでした…。

そのため都度先生と相談し、薬を変えたりしていましたが、結局1番初めのロング法に戻して採卵しています。

あまりにも効果がないようでしたらクリニック自体を変えてみるというのもひとつだと思います。

• ママリ

ママリ

やっぱり転院も考えたがいいですよね…

私もとれても凍結まではいかず、移植も1度もした事ありません…
    OHSSになり、採卵がうまくいかなくなっていったので、それも関係あるんですかね?💦

• 6月9日
  • am

am

OHSSの後の採卵は数は取れたのですが、質が悪かったのか凍結まで至らずでした。
    特に原因はわからず…と言った感じです。

体外受精は高額ですし、あまり良い結果が出ないのであれば転院するのも一つの方法だと思っています。

ちなみに私は人工受精から体外受精にステップアップしたときに転院しました。

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

あまりいい結果が出てない状態なので、転院も考えてみようと思います…

• 6月10日
ママリ

育たないとの事ですが、低AMHだったりしますでしょうか⁇
私は低AMHで卵胞は2個見えていたのに、採卵出来なかった事がありました。
DHEAサプリを飲む事をすすめられ、あとレーザー治療と鍼灸も良いと聞いたので、3ヶ月頑張りました。すると、アンタゴ法で3個採卵でき、3個とも正常授精し、1個初期胚移植でき、今二人目妊娠に至っています。
残り2個も、初期胚の状態で凍結しています。採卵数が少ないので、病院の方針で、子宮に勝る培養液はこの世にないという事で、胚盤胞まで育てないそうです。

• ママリ

ママリ

AMHは基準値以内と先生から聞いてるので問題ないと思います💦
    1度目の採卵前に検査したものなので、下がってる可能性もあるんですかね?💦
    DHEAサプリやっぱりいいんですね✨
    コエンザイムQ10とかLカルニチンとかいいと聞きますが、どれがいいのかいまいち分からずで…
    やっぱりおすすめはDHEAサプリですか?💦

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

基準値内なんですね。
    では、DHEAは処方していただけない可能性高いですね…サプリというかほぼ薬に近いみたい感じなので😢DHEAは、低AMHの人には、とても有効みたいです。
    わたしもLカルニチン、葉酸、ビタミンD(検査すると極端に不足してました💦Dが不足してると、誘発しても反応が薄いそうです!)、メラトニン服用してました。3ヶ月間、バカみたいに用法容量守ってしっかり飲みました。
    サプリばかにしてましたが、今回成果が出て良かったなと思いました!

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    ビタミンD私も不足してる可能性ありますね…
    メラトニンは初めて聞きました!
    メラトニンも卵胞にいいんでしょうか?🤔

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

血液検査されてもよいかもしれませんね💦数値によって飲む量も変わってくるみたいです。

メラトニンは、眠りの質が良くなると卵子の質も良くなるとかで飲んでましたが、病院は飲みたかったら飲んで的な感じでした!

あと、毎日セルフお灸してました。

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

血液検査は不足してる栄養素を知りたいって言ったらしてくれるんでしょうか?💦
    いつも血液検査されても貧血の数値などしかなくて💦

お灸先月から始めてるんですがやっぱり効果あるんですね✨

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

私は、採卵出来なかった時、ビタミンDとあと、〜を調べますねーって言われて提案されたまま血液検査しました🙇🏻
    取れなかった時、これが私には不足してるかもとすぐに分かったくれたような感じでした。ちなみに、最後の砦と言われるIVF大阪で二人とも授かっています。
    恐らくそれで検査いただけるかとは思いますが、やはり先の方が言われてる通り、転院も視野に入れるのも良いかなと思います💦

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

病院から提案されたのですね💦
    やっぱり転院した方がいいかもですね…
    ありがとうございます💦

• 6月10日