※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友達がお弁当を用意するとき、自分たちの分はお金出すべきか、触れずにいただくべきか悩んでいます。友達はケーキなどを持ってくるかもしれないとのことです。

友達のおうちに家族でお邪魔するとき、お昼はこっち(友達側)で用意するねと言われていて、出されたものがちょっと高級なデリやお弁当だったら、自分達の分はお金出すよ、と言いますか?それとも招待された側なのだからお金については触れず、いただきますか?

今度友達が家族で来てくれるのですが、このご時世なのと料理が得意ではないので、お弁当を頼んで席を分けて食べようと思うのですが、気を使われてしまうかな?と心配で。多分友達はケーキなど持ってきてくれるような気がします。

コメント

りーちょ

私だったら、いくらだった?払うよと言います😃
でもいいよって断られたら次のランチは出させてねって言ってありがたくいただきます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も払うよ!と言う派なのですが、逆の立場になると言わせたくないというか、わざわざ来てもらってありがとうのおもてなしのつもりなのに気を使わないでー😣と思ってしまって💦もちろん申し出てくれたら断りますが😅
    ありがとうございました!

• 6月9日
ママ

ケーキとか持ってきてくれてるならお金払うよって言われたら私ならお金はいらないよって言います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん断ります💦せっかく来てもらってるので、むしろ手ぶらで来られても断ります💦
    ありがとうございました😊

• 6月9日
ママリ

私だったら、お昼ご飯用意してもらったら安いものでも高いものでもお金は出そうとするかもしれません🤔

もし、相手にお金はいらないよと断られたら次会う時のお昼ご飯は用意させてねっと伝えると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん申し出があったら断るつもりです💦
    ちなみに、もしそのお昼ご飯が手作り料理だったらどう思いますか?材料費払うよ!となりますか??

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

手作りなら…言わないかもです🤔
    あらかじめ、手作りと知っているなら多めにお菓子とか持っていくかもしれませんが😂

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね〜😣相手に気を遣わせないようにするには手作りの方が良いのかなとも思うのですが…
    いろいろ難しいですね😅

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

ご飯用意してもらったら払うよって言いますね〜
でもそこでケーキ持ってきてくれたから大丈夫と言ってくれたらそのまま頂きます
次にまたお邪魔する時に帳尻合わせます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

払うよ!→今日は大丈夫だよ!→いや払う払う!となるのも嫌なので、申し出があって断ってもcmcさんのようにすっと引いてくれると良いですね😣

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれが嫌で、お言葉に甘えて頂きます(笑)
    本当に大丈夫?等は聞きますが、そのやり取り程めんどくさいのはないのでスッと引きます〜
    引いてくれなかったら次お願いするね〜とかでいいと思いますよ〜

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、気にせず甘えてほしいです!笑
    日本人らしい悩みですよね😅

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

基本は出しますが、出せる雰囲気がない場合は、ケーキなどのほかに家族で食べてね的にフルーツなどをべつに持っていきます。

ママリ

お家に来てくれるくらいならそんなに気を使わなくていいのに〜💦

ケーキ持ってきてくださっているなら、
お昼払うね!って言われたら大丈夫だよ〜って断りますよね。
それでオッケーですよ👌
それでも…ってなったら、
また遊びに来てよ。それだけで嬉しいわ🥰くらいでいいと思います。

手作りは辞めた方がいいと思います!!