※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
家族・旦那

皆さんどれくらいの頻度で義実家に孫を見せに行ってますか?まだ新生児で…

皆さんどれくらいの頻度で義実家に孫を見せに行ってますか?
まだ新生児で、初孫って事もあって義母が会いたがっているのですが
・犬の鳴き声が半端ない、毛も気になる
・ベビーベッドはあるが、毛布が敷いてある
・ベビーベッドと私が休むために用意してある部屋がお仏壇の部屋
・休んでいいよと言いながら、部屋に入って孫の様子見てくる
などなどあり、正直行きたくないです…
旦那に言ってもらいたいが、自分の親だから言えないのも分かるしどうしたらいいのやらって感じです…

皆さんどうしてるか教えてください!

コメント

🐰

車で1時間半の距離で、月に1回行くか行かないかです😌
義家族は嫌いじゃないのですが、家が古くて汚いのであんまり行きたくないです…笑

• ぱる

ぱる

今、里帰り中で実家から義実家は1時間位の距離です😥
    やはり、その程度ですよね〜義実家も古くて汚いので連れていきたくないんですよね…

• 6月9日
  • 🐰

🐰

まだ新生児なら連れて行かなくていいと思いますよ😱
    うちの子初めて義実家に連れて行ったのは3ヶ月の時でした🥲
    同じく初孫フィーバーで、何回かこっちまで顔見に来ましたが😂

• 6月9日
  • ぱる

ぱる

ベビーベッドとか、お部屋を用意してもらってたら連れて行かないといけないのかなと追い詰められます😰
    やはり初孫はフィーバーしてしまうんですね😭

• 6月9日
メロンパン

月1です。
車で数分と近いですが、義姉妹が子育てべったりなので正直あまり関わりたくなくて😑💧(親に頼りまくってる娘と私を同じ土俵の上に立ってるかのように話してくるので😑まぁ、呆れますよね。こっちは実家は遠方でワンオペだってのに😑)

旦那さんにちゃんと言ってもらいましょうよ、!
自分の親だからこそ言えるんじゃないですか??

• ぱる

ぱる

それは関わりたくないですよね😰

旦那には思ってる事を全て伝えてますが、実の親に言うってなるとなかなか言えないんでしょうかね😅

• 6月9日
うーくんママ

未だに毎週のように何かと理由をつけて会いにきます。苦笑 

退院した時も夜見に来て下さいとお誘いしたのにもかかわらず、帰り道出生届を出しに市役所行ったら待ってました😅 

同じく初孫で可愛いのはわかりますが、産後の身体が持ちません😢 
猫を飼っているので毛も気になるしで連れて行くのも億劫だし、来られるのも億劫です😭

• ぱる

ぱる

本当同感です!私は退院する時に病院の外で待ってました😂
    一応寝不足アピールしてるんですけど、
    用意した所で寝てなーって言われて終わりです😂

実家から毎回住んでる所に荷物持って行って、それから義実家に行ってって感じなので大変ですしおっくうですよね😰

• 6月9日
  • うーくんママ

うーくんママ

寝てなー と言われて寝れる嫁なんていないと思います😅
    でもまだ言ってくれるだけ優しいかもしれませんね😅
    私の場合は休んでて〜とか一切言われませんでしたよ!苦笑  なので尚更ガルガルしました!今もします😊

• 6月9日
  • ぱる

ぱる

自分も妊婦の時あったでしょ!って本当思いますね😂
    寝不足だし、精神的に不安定だし😰

• 6月9日
  • うーくんママ

うーくんママ

いつでも預かるよーと言いますが怖くて預けられないし、猫の毛も気になるし… 産前は預けて息抜きしよう♪と思ってましたが、義両親がらそんななので私の心的に無理になってしまいました😂

• 6月9日
ママリ

自分の親だからこそ言えますよね!
新生児なら外出しない方がいいですよ
コロナ禍なので家族以外とは会いたくないって言ってもらいましょう!

• ぱる

ぱる

そうですよね!言ってもらいます!!
    コロナを理解してくれるか分かりませんが…

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

コロナ禍なので
    犬の毛が
    まだ授乳 ミルクも安定していない
    など言ってもらって
    神経質なのねーって義母に言わせましょ!
    そしたら神経質ですみません💦初めてのことなので神経質になっちゃうんですよねー
    神経質だから行けません!www
    ってさらっと流して行かない方向にもっていきましょ!www

• 6月9日
  • ぱる

ぱる

まさに今その作戦です💦
    神経質に思ってもらって何とか回避しようとしてます💦

• 6月9日
am

コメント失礼します。

義両親に家に来てもらうのはダメなのでしょうか?

こちらから行くと気も使いますし、動物がいたり、必要なものが揃っていないと思いますので、家に来てもらったほうが楽だと思います。

お風呂に入れる時間だから…などで帰ってもらえますしね💦

• ぱる

ぱる

来てもらう事もあります!
    ですが、ミルトンとか肌着とか買っとかないとねーとまで言われてしまいました💦

お風呂の時間だからと伝えても帰るような家族では無いですね😂笑

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

うちは片道1時間くらいでしたが、2〜3ヶ月に1回くらいでした!
わたしだったら犬飼っている時点で赤ちゃん連れて行くの無理なので行きません🙄
休んでいる部屋にわざわざ入ってくるのもイラっとします🙄
自分の家に来てもらうにも、犬の毛連れて来られたら嫌だし、何より自分の家に上がられるのもストレスなので、とりあえず新生児期は会いません🤣
テレビ電話で済ませましょう😊!(その後しつこくテレビ電話してきたらそれはそれで面倒ですが🤣)

• ぱる

ぱる

それくらいの頻度だといいですよね😰
    そうなんですよね!私の家に来てもらいたいですけど、色々物見て思われるのも嫌だし、ストレスですよね😰 
    アプリで動画とか写真とか載せているんですけど、テレビ電話は習慣化しそうですね😂

• 6月9日
さくら

こちらからはお盆にしか行きません!
ただ義親が月1で家に来ます💦

• ぱる

ぱる

家族だけの時間も欲しいですよね…
    断りづらいですしね😰

• 6月10日
なつき

車で15分〜30分もあれば着く距離に住んでいて週一、間空いても2週間に一度のペースで正直会いたくないです笑
1人目なのもあり私が少し神経質になっているのとガルガルしているので会う度モヤモヤしながら帰ってます😂
犬を飼っていて犬に匂い嗅がせるのに近すぎて息子の手や顔なめったり、勝手に食パンを犬触った後でも手を洗わずあげたりあやすのに顔近すぎというか手や服に当たり前のように口をくっつけてあやすので見ていて本当に不快ですが言えず、、、

他の回答者さんのお話見てみましたが私の義家族は退院当日の家に着いた5分後には押しかけてきました本当疲れました😭

きよな

新生児の時にまず会わせませんし、今が一番肝心だと思います!今会わせすぎると、後々それが当たり前になって大変になりますよ。なるべく距離をとった方がいいです。
うちは2ヶ月に一回会うか会わないかくらいです。
旦那さん自分の親だからこそ産後大変な奥さんのことを考えて、休ませて欲しいと伝えるべきだと思います。ゆっくり、自分のペースで会いたい時に会うくらいでいいと思います👍義理両親のペースに合わせてはダメです😅