※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころん♡
子育て・グッズ

主人は2階で寝たいが、私は1階で休みたい。階段の心配もあります。産後の移動は心配?アドバイスをください。

こんにちは☺︎
ベビちゃんの就寝部屋について質問です♫

1階リビング横にベビちゃんルームを準備中、
2階に夫婦の寝室があります☆

主人はどうしても2階の寝室(クィーンサイズベッド)で3人で寝たい!!と主張しており、
私は1階リビング横で敷布団並べて休みたいな、、
と考えてますが断固拒否されてます(つД`)ノ

どちらにしろ1階は日中過ごすスペースになるので、
身の回りのものも揃ってるし、
何より階段の昇り降りを必要以上にしたくないなぁ、、
と言うのが私の気持ちです(>_<)

主人は、
階段くらい!何言ってるんだか!!と切れ気味、、

産後の私の状況が、
どうなっているかを心配してしまい、、

産後、階段の昇り降りや家の中を移動するのはそこまで心配する事ではないのでしょうか(´・ω・`)??
私の考え過ぎですかね、、
アドバイスお願いします(>_<)

コメント

mimi

私は主人との寝室が2階ですが、
産後1ヶ月は1階の和室に3人で寝てました

産後の身体は骨盤開いていて、慣れない育児にフラフラで…
娘を抱っこして階段を使うのは危なっかしかったです。

それに新生児の頃は夜中のミルクの回数も多かったので、1階の方が過ごしやすかったですよ(*^^*)

• こころん♡

こころん♡

コメントありがとうございます!!
    産後の状態がお聞きできて、
    とても参考になります(*^^*)

私もいろんな面で1階の方が過ごしやすいと感じているので、主人にもう一度相談してみたいと思います☺︎☆

• 9月10日
かぼちゃプリン

リビング横の部屋だと生活音がもろに聞こえてくるので、夜は二階の寝室を利用しています。
昼と夜の区別をするにもいいと思いますよ〜!

あとはミルク育児の場合夜中に下まで降りて…と考えるとある程度大きくなるまでらママとベビーだけ一階で寝るっていうのもありだと思います。

• こころん♡

こころん♡

昼と夜を区別するには、
    部屋を分けるの良さそうですね♫

そうなんです、、
    初めだけでも1階でゆっくり過ごしたいなぁ
    、、と思っていて(´・ω・`)
    主人と相談してみます☺︎☆

• 9月10日
ふーたろ

おむつとおしりふきをカゴにいれて寝室に持って行って3人で寝てます☺️
産後は産前よりバタバタ動くことになるので苦にならないですよ!

• こころん♡

こころん♡

仲良く3人も良いですね(o^^o)

そうなんですね💦!!
    今がノロノロなんで、
    動ける自信ないですが、
    動くしかないですもんね(。>ω<。)

私の頑張り次第ですね(๑•̀ㅁ•́๑)✧

• 9月10日

気にしない人もたくさんいますが、大人用のベッドは赤ちゃんには柔らかすぎます。
赤ちゃん用の敷き布団は結構硬いんですよ。
赤ちゃんの背骨には大人用のベッドはよくないからもう少し大きくなってから3人で寝ようと旦那さんに言ってみてはどうですか。

• こころん♡

こころん♡

私もとても気になっていて、、

気にしすぎ!!
    甘やかしたらヘナチョコになる!!
    とか意味不明な事言われまして(´・_・`)

rakkoさんにアドバイス頂けて自信が付きました!!
    やっぱり心配なので、お布団の事も考慮してもう一度相談したいと思います☺︎☆

• 9月10日

里帰り中二階で寝てましたが面倒でした!💦階段の昇り降りもそうですが、オムツを替えた後の手洗いは一階、だけど息子は泣いている…ごめんー💦と言いながら深夜に階段を静かにダッシュはキツかったです。笑
今は一階で旦那と3人で寝ていますが、日中も一階なので物の移動もないので楽です〜♪

• こころん♡

こころん♡

そうですよね💦
    深夜にバタバタは大変そうですよね(*_*)

私の理想です(o^^o)
    主人と3人で下の部屋での敷布団が良いのですが、なんだかイメージがつかないみたいで拒否され続けてます(´・ω・`)
    でも、
    もう一度相談してみたいと思います☺︎☆

• 9月10日
彩ちん

赤ちゃんが夜起きて泣いてもご主人は大丈夫なのでしょうか?
完母で育てるかミルクを飲ませるかにもよるので、私ならなるべくキッチンやリビングに近い部屋で赤ちゃんとのんびり生活したいです。
平屋なので階段は無いのですが、アパートの時も旦那は寝室、私はリビングという感じでしたよ!ちなみに、私は布団で寝ていました。

• こころん♡

こころん♡

今も頻尿で夜中何度も起きる私に大丈夫??など声をかけてくれているので、
    わりと気にしないタイプかもしれないのですが、お仕事もあるしと思うと私が気になってしまって(。>ω<。)

私もキッチンやリビングがそばにあると安心感が大きいです(o^^o)
    初めだけでも別室で様子を見るのが良いのかな、、布団で寝たいです(´・ω・`)

主人にもう一度相談してみます☺︎☆

• 9月10日

私は3ヶ月まで一階でシングル2枚敷いて寝てました。夜中のオムツ替えやミルク吐いたりして着替えさせたり、寝付けないと歩いて寝かすので一階に行ったり大変なのでその方が体が楽でした。
4ヶ月からはミルクの回数が減り、吐くことも無くなったので2階で寝てます。夫と私はベッドで、娘はシングル布団で寝てます。

• こころん♡

こころん♡

そうですよね、、
    肌着なども必要な場合ありますよね💦

落ち着いたら、
    一緒に寝るようにしようかと思います☺︎

• 9月10日
ニャンたち

こればかりはね、産まれてからじゃないとわからないのよ...。

私も妊娠中は畳部屋で3人雑魚寝するはずが、寝室にベビーベッド置いて赤ちゃんはベビーベッド、うちら大人はダブルベッドで寝てます。
新生児期はあんまり動かないからどこで寝ても大丈夫だと思いますがあっという間に半年を迎えるからクイーンサイズのベッドだと落ちちゃうかも!

本当、産まれてから試行錯誤して決めていくしかないかも?

• こころん♡

こころん♡

そうですよね💦
    とりあえずベビー布団を買うかどうするかもあるのでもう少し相談してみます☺︎

• 9月10日
アンパンパン

里帰りで帰宅後は生後3ヶ月くらいまでは1階の和室に息子と私の布団をそれぞれひいて寝てました。
それ以降は2階の寝室にベビーベッドを入れて寝てましたが7月の後半くらいからいきなり寝相が激しくなりベッドの柵に頭ぶつけ始めてしまったので、それ以降は夫婦で使っていたクイーンサイズのベッドに3人で寝てます^o^

• こころん♡

こころん♡

理想的です♡
    私も初めはベビちゃんとお布団並べて眠りたいです(o^^o)

少し大きくなっても、クィーンサイズなら3人でも大丈夫そうですね♫
    参考になりますo(*´ω`*)o

• 9月10日
510928

うちは赤ちゃんが、ある程度まとまって寝られる様になるまで私と赤ちゃんは1階、旦那は2階でベッドで寝ることにしてます。
夜中に旦那起こしたら可哀想なのと、旦那は旦那で自分のイビキで赤ちゃん起こしたらどうしようという理由もあります 笑
母乳でいける保証もないし、ミルクなら赤ちゃん連れて寝不足フラフラで階段降りるなんて危険だし、水周りも1階なので効率重視です。リビング横の部屋なので夜の生活音が少し気がかりですが後は生まれてみて生活してみて考えようと思ってます。

• こころん♡

こころん♡

参考になります♡
    私も同じ考えで、
    今の最善策としては1階でのスタートかな、、と思っていました(*^^*)

主人は漠然と、
    一緒に寝たい!!
    という感情だけが先行しているようなので、こちらの大変さをもう一度相談したいと思います☺︎☆

• 9月10日
✩ママちゃん✩

夜お子さんが寝てるのに大人がねる時に運ぶのも起こしちゃったらとか大変だと思います。
しばらくは二階に連れていくのも可能かと思いますが、重くなってきたら結構キツイかなって。
降りる時も足踏み外しちゃったらとかいろいろ不安もあるだろうし。

ベットを一階に下ろすのは無理ですよね?
3人で寝たい気持ちもあるだろうけど、夜泣きとかあって旦那さんがそれにずっと付き合えるかってゆーのも気になります。
コロコロしだしたらベットじゃおさまりきらなくなる可能性もありますし。

• こころん♡

こころん♡

階段の踏み外しは怖いですよね💦
    私もすでに今から心配です(>_<)

ベッドを下ろすのは厳しいんです(;_;)
    主人の気持ちもわかるんですが、感情だけが先行しているようで、、
    もう一度相談したいと思います☺︎☆

• 9月10日