※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょうが
妊娠・出産

女の子の名前に悩んでいます。候補の1つが「凛香」で、「りっか」と読みたいが「りんか」と読まれることが多くて悩んでいます。他の読めない名前もあるし気にならないかな?

女の子の名付けについて
微妙な読み間違いが多いお名前の方、
これまでどうでしたか?めんどくさい?
それともこれくらいいいや〜と許容できましたか?

候補にある名前が「凛香」と書いて「りっか」と読みたいです。
でも「りんか」と読む方が多いよなぁと悩んでます🌀
この時代ですし、他にも読めない子読み間違われる子は多いし気にならないかな?とも思いますが…

候補の1つなので遠慮なくコメントください!
女の子の名前、悩みに悩んでます😫💦

コメント

ママリ

パッと見で読み方わからない漢字なら1回伝えたら逆に珍しくてすぐ覚えるかなーとおもいますが、凛香ちゃんは"りんか"と言われ続ける可能性高いかなーとおもいます😭
当て字で読めないのと、他の読みが一般的で間違われるのとはちょっと違うかなぁと、、、、

omochichan

私なら、音を「りっか」と決めてるなら、例えば律香などの読みやすい字を考えます🤔時代といってしまえば確かにそうなんですけど、当て字や無理矢理な読ませ方は、内心「あ…(察し)」みたいな感じになると思うので、我が子にそういう名前を付けたくないというのが私の考えです!

凛香だとほぼ確実にりんかと読まれると思うので、これは微妙な読み間違いどころじゃないと思います😅

ママリ

私自身が読めないとか読み間違える人と出会った時、間違えたら気まずいし、なんで読むんですか?って聞くのも気まずいので、相手に気を使わせて微妙な空気になるのが嫌なので2人とも絶対読める名前にしました!
私的には読み方ならりんかちゃんがいいなぁと思います🥺🌸

ちの

私は当て字ではないけど9割間違えられる名前です!
ほんと面倒臭いです(笑)
手続き系は訂正はしますが、その他は間違えられても返事しますね!
子供の頃は親にめちゃくちゃ文句言ってました!

フリガナを振ってもリッカ、リンカで似てるから間違えられそうですね!
読みがリッカがいいなら私なら六花にします🤗

新米ママ

りんかと読みました。
読み間違われるならやめてあげたほうがいいと思いますよ。親は気にしなくても、こどもは気にするかもしれないし。

ママリ

凛ってとても響きが素敵なのでりっかにすると勿体ないなあと思ってしまいました😂りっかちゃんを優先するなら六花かなあと思います🤔

ゆー

私は携帯とかで普通に変換出てくる名前ですが、9割くらいは間違えられます。
最近、宅配の方が名前を確認で読むのですが、毎回間違えられるので面倒ではいはーいと答えています😅💦
間違えるくらいなら読まないで、伝票見せてよと思う事も…。

漢字はとても素敵ですが、正直りんかちゃんですね😣
子供相手の仕事していたので、キラキラネームや読めない名前の子はめちゃくちゃ見てきましたので、親御さんのお気持ち次第なのかなと思います😊🍀

はじめてのママリ

りんか、で読んじゃいますね💦
りっかとりんか、だと似ているので、今はたいていマスクもしていますし、一回では分からなくて何度か言ってやっとわかる、みたいな感じになる可能性があるなと感じました。

はじめてのママリ🔰

愛花と書いて
あいか まなか
みたいにちゃんと読める読み方が2パターンあるのではなくて、
凛香ちゃんは りんか としか正しく読めないので、
そこをりんかじゃなくて りっか です となると え?! ってなると思います😭

率直に言えばりっか自体があだ名みたいで変な名前だな、と思います💦
六花でりっかちゃんって周りにいますが、周りの反応も え!? みたいな感じでした。好みもあるかとは思いますが💦

そのまま凛香りんかちゃんがすっごく素敵で万人受けしそうなだけに読み方変えるのはもったいないと思います💦

私自身が今までの人生で1度も一回で名前を読めた人がいない名前ですが(キラキラネームでもないし、当て字でもないし、ぶった斬りでもないです。名前自体はよくいる名前ですが、漢字が珍しい感じです。)
小学生の時の卒業式の前に校長先生が名前の読み方を確認しに来た程でしたが、読まれない事が当たり前みたいに思ってますし、自分でもネタにしているので読めない事を嫌だと思った事はないです。むしろ人生で初めて1発でこの名前を読めた人はどういう人なんだろうと楽しみにしていますw
面倒なことといえば、携帯の漢字変換で一回で出ない事くらいですw

はじめてのママリ🔰

正直、めんどくさいです笑
私は読みにあるけど別の読み方されやすく、娘はなかなか読まれません。
産後は可愛いと思って名付けたけど、毎度のことでやっぱ面倒かもーって思いました😂反応もそれぞれだし😂
私は、担任に1年間間違われてたり、昔からの友達がずっと漢字間違えて覚えてたりして、面倒というか残念な気持ちになったことあります笑

2kids🎀mama r&n

辛口ですが読めません💦

みょうが

皆さま

コメントありがとうございます!
経験者(?)の方は訂正するのはやはりめんどくさそうですね🤔
りっかという響きが気に入ってたのですが、六花も当て字っぽいしそれなら!と思いましたが、やっぱり凛は「りん」ですよね😅

もう少し考えてみます!
コメントありがとうございました✨