※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
お仕事

32wの初産婦が再就職のタイミングに悩んでいます。夫は専業主婦を続けるべきだと主張していますが、将来の家計や再就職の可能性に不安を感じています。皆さんはどう思いますか?

32wの初産婦です。

結婚して勤めていた会社を退職し、地方に来て8ヶ月になります。
6月に出産を控えているのですが、今後2人目も考えているため、20代の夫ひとりの収入だけでは少し不安があります。

そこで産まれた子供が10ヶ月になる、来年の4月から私も再就職(正社員)して子供を保育園に預けようかなと思ったのですが、夫からは「生活していけないわけでもないんだし、1歳そこらの子供とお母さんはまだ毎日家で一緒にいるべき」と言われてしまいました。

確かに節約すれば生活はまわりますが、それで2人目ができたら更にブランクが広がり再就職への道は厳しくなる気がするし、もっともっと節約生活しなければいけない…

皆さんはどう思いますか?
家計のために早めの再就職をするか、子供のためにもう3,4年専業主婦を続けるべきか…>_<…

コメント

5児☆mama

今、生活ができるなら
少しの間、
専業主婦でいて
お子さんが保育園、もしくは
幼稚園に入ってから
仕事をしてお金を貯めてから
2人目を作るのはどうですか?
計画して2人目を作れば
大丈夫だと思います( ^ω^ )

こめとん☆mmksrs

私は1人目を妊娠し仕事辞めました*\(^o^)/*当分働く気は無かったんですが、上の子が1歳3ヶ月の時に再就職して今は2人目出産後の育休中です(*^o^*)

節約し生活は出来ても、気持ちに余裕がなくなると思うなら働くのはいいことだと思います!!
最初は子どもと離れるのは寂しいし、泣かれると後ろ髪を引かれるし、こんな思いしてまで働いてる意味ってなんだろう。って思ったこともあります!
でも仕事をしてると、自分の時間が出来ますし気分転換にもなるので、私は良いのことだと思いますよ(*^o^*)お金に余裕があると、気持ちに余裕できますし!!

仕事しながらの家事育児は旦那さんの協力あって、出来ています✨よく話し合ってから決めるといいかもしれないですね( ^ω^ )

coco

4人のお子さんがいて、5人目尊敬します!すごいですね(*^^*)♥
無理して10ヶ月で再就職するのではなく、もう少し子供が大きくなってから…ということですよね?
やっぱりその方が現実的ですかね(>_<)
早く2人目産みたい、と焦ってるのかもしれません。。

coco

そうなんですね(^^)
やっぱり育休手当とかもらえたら、大きいですよね。。(>_<)
本当に仰る通りで、OL辞めたら欲しいもの買うのも貯金を切り崩していくしかなくて、これからもっと気持ちの余裕がなくなりそうです😞
子供が1歳越えて落ち着いたタイミングを目処に、もう一度よく話し合って決めたいと思います(^^)