※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりける
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が、アトピーと思われる湿疹やあせもに悩んでいます。湿疹とあせもの違いがわからず、保湿や食事に気をつけて様子を見ています。同じ経験の方、どちらだと思いますか?

湿疹とあせもの違いがわかりません。

もうすぐ8ヶ月の男の子がいます。
3ヶ月頃から肌あれを繰り返し、
病院に通い、5か月すぎに専門医を紹介され、
軽いアトピーだと診断されました。
とにかく季節関係なく、
毎日保湿、荒れたらステロイドと言われ、
大量に薬をもらって、毎日保湿してました。

それでも外遊びが多い日や、
プールに入った日など、
乾燥するとすぐ肌荒れしてしまっていたのですが、
最近今までとは少し違うような湿疹がででいて、
もしやあせもでは?と、思っています。

ここ半月ほどで、
ハイハイやお座りがかなり上手になり、
一人遊びの時間がかなり増えて、
日中汗をかいていることが増えたので、
あせもをうたがっています。

ただ、今までのアトピー症状もあり、
腕にいつものアトピー特有のカサカサがあり、
耳が切れていたりもします。

離乳食の弱いアレルギー反応?!
とも思ってみたり。

あせもらしきものは首周りを中心にできていて、
そこ以外はアトピー症状なので、
ためしにあせもらしき場所ので保湿をしない。
離乳食で疑わしきものを食べさせない。
で、少し様子を見て、
治らなければ病院へ行こうかと思っています。

同じような、アトピー体質のお子さんで、
あせもができた方いらっしゃいますか?

これは湿疹とあせも、
どっちだと思いますか?





コメント

アポロ23号

アトピーぽい感じがします。
アトピー子には石けんを使わない方がいいですよ。
アトピー用の石けんもありますがお風呂はお湯のみにしてあげて下さい。
石けんが悪化の原因です。ボディーソープはもっと悪化します。

「アトピー お風呂 石けんはいらない」で検索して一番上の実践ブログをお読み下さい。


私の兄も長年ひどいアトピーで現在はタモリ入浴方法で湯船につかるだけになりました。
効果が出てきて薬も不要に、「もっと早くから浸かるだけにしていれば良かった~。」と言っていました。

  • のりける

    のりける


    コメントありがとうございます。
    やっぱりアトピーですかね。。。

    石けんはよくないんですね。
    ブログ確認させていまだきます!
    詳しくありがとうございました。

    • 9月11日