※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんについて、自閉症の可能性を心配している女性からの相談です。赤ちゃんの行動や反応について詳しく述べられており、特に目が合わない、人よりも物に興味がある、笑わないなどの特徴が挙げられています。その他、本を指差して興味を示す、ダメと言われたものには興味を示すなど、逆に良い兆候もあると感じています。赤ちゃんの行動について、自閉症の可能性や今後の心配事について相談しています。

生後9ヶ月 自閉症かも

毎日毎日悩みすぎて苦しいです。
この月齢でわからないのはわかっていますが、
今の様子から8割方自閉症かもとおもっています、この様子からどんな印象をもたれたかよかったら教えて下さい

気になること
・目があいにくい
寝そべってるとき、遠くからは合います。
対面は割とすぐそらされます。抱っこ紐もあまりみてくれません、呼びかけてもダメなことが多々。逆に私が誰かと話してるときはじーっとみてきたり。自分のタイミングでたまに見上げてきてニコッはあります。抱っこ紐は外だとあまり合わず、家で抱っこ紐だとこちらを割とよく見てきます。

・人より物
私が近くにいるのに
黙々とおもちゃやら身の回りのものをなめなめ。
こちらを気にする様子、ほぼなし。
ほっといたらどれだけ遊ぶかわかりません。一人でも平気です。
六歳の兄がいますが、兄に興味がなく兄の持ってる物のほうに目がいきます。とにかく物に目がいってしまうんです。



・あまり笑わない
9ヶ月になり前よりは笑顔増えました。
ただ普通よりは笑わないと思います。笑う人笑わない日の差が激しいです。夫や実父にはまぁまぁ笑います。

・後追いなし
後追いがありません。そんな気配もありません。
眠い時すりよってきたり、一日2、3回かまってほしいときだけ
すりよってきて、こちらをみて足をバタバタさせます。

・喃語はアーウーばかり
バババとかありません。
泣くときンマーと聞こえるくらい。


逆にここは大丈夫かもというところ

・本よむよーどれにする?というと
ズリバイできて、読んでほしい本をたたいてアーといってこちらをみる

・ボールなど遠くに転がったりすると
こちらをみてアーといったり。

・本を途中で読まなかったり、子供のすきなページになったりすると見上げて、アーといったり。

・ダメよといわれたことがあるコードなどは触りにいく時こちらを気にしていたり。

・人見知りは六ヶ月から
義理母、義理父に激泣きです。
私の友達に対しても泣く時と泣かない時があります。
あったことない人などはじーっとみて顔そらしたり。不安なときはこちらを見てくるのはあります。
でも人見知りは普通よりは薄いとおもいます。

・睡眠、離乳食はあまり問題なし

・おいでーというとたまにはくる

分かりづらいとおもいますが、どう思いますか?
人より物=目があいにくい=後追いなし
とおもってます


人より物の特性はおおきくなってもかわらないのでしょうか。
よかったらお返事ください。

厳しい意見はすみません。今メンタルがやばいので、、



コメント

deleted user

正常な発達だと思いますよ🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    普通ですかね、、
    こちらにあまり興味がないのが気になります。

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもそこまで相手にさせれないですよ!
    眠くなって、ぐずったりするのであればちゃんとママのことも意識してますし、多分それよりも動けるようになっていろんなおもちゃに興味持ち出したのだ思います!

    • 6月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    でもお子さん目はバッチリあいますよね?

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    抱っこ紐とかしてればですかね🤔
    おもちゃで遊んでいる時は名前呼んでも無視されますし、目はそんなに合いませんよ!

    • 6月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。

    もう少し様子をみます。あまり求めてくれないかんじが悲しいです。

    一歳半に受診できるように小児神経科に今からTELしておこうか迷ってるくらいです。。

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

読んだ感じからすると、そんなもんかなぁと思いました♩
大丈夫だと思いますよ😉♡
逆に、手がかからなくて育てやすいなという印象を受けました🥺✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。そんなもんですかね。

    違和感しかなく。

    人より物なところが本当に気になります。

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

全然普通だと思います!
ママに興味がないというより、ママはいつでもそばに居てくれる存在だと分かってきて周りの色んなものが気になってきてるんじゃないかな?と思います😳
うちも後追いずっとなかったですが1歳になって急に後追いし始めてしんどいです笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます

    一心不乱にこちらを気にすることなくおもちゃやら身の回りのもの舐める姿が異様にかんじてしまいました。

    寝起きやらは笑顔でニコッとわらいこちらにきてくれるのですが。

    あまり人に興味がないかんじがして不安です。

    • 6月9日
はる

うちも9ヶ月ですが、似たような感じですよ。
呼びかけも無視はよくあります。私が横にいてもおもちゃに夢中です。
後追いはしないですし、同じく甘えたいときに1日数回よじ登ってきたりくらいです。
自閉症きになっちゃいますよね。私もにこにこしていても自閉症だったとか聞くと不安になったりします。
でもうちは上の子はもっと自閉症を疑うことばっかりだったので(5歳の今は問題ないですが)それに比べたら大丈夫かなくらいで思っています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    お子さんニコニコちゃんなら私もそんな不安にならないかもですが、
    笑う日笑わない日と波があり、笑わない日は確実自閉症だなとおもっちゃいます。
    うちは目があいにくいタイプなのは間違いなくて💦

    求められることが少なくむなしいです。

    詳しくありがとうございます🙇

    • 6月9日
mika

普通だと思います(⊃´-`⊂)


長女は人見知り無かったです。後追いは少し。
今は天真爛漫ガールです♡


次女は人見知りが1ヶ月で終わり、後追いは少し。
1人遊びが上手です✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

私も妊娠中、子育てで障害や病気かもと思ったことあります( ˙-˙ )

旦那さんに話したら「そうだとしても俺は愛しとるから問題ない。」と言われました(´・ω・`)

不安でめっちゃ検索してましたけど、旦那さんの言葉にはっとさせられました|゚Д゚)))

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございました。

    心配で心配で毎日泣いてしまいます

    反応があまりない娘なので、
    無機質な感じがつらいです。

    • 6月9日
ママリ

読んだ感じ、大丈夫🙆‍♀️だと思いました。
ちなみに、寝返り6ヶ月半、寝返り返り7ヶ月。1人座りはまだできません。ズリバイは練習中
と、うちの子はこんな感じです。なので私からしたら成長過程は普通かな🤔って思いました。
ズリバイとか早くから出来てたのに自閉症だったという子もいるので。

抱っこ紐ではなく、普通に抱っこした時はどんな感じですか?しがみつくというか、服を掴んだりしていますか?
周りに誰もいなくなったら泣くことがありますか?

気になっちゃいますよね。でも今だけ見れる可愛い姿を堪能しましょ💕

この事を考えちゃったり、気分が落ち込んだりする時は少し時間を置いてみてください。考えるな…悩むな…って更に考えちゃう時は、明日考えよう。1時間後に考えよう。など、先延ばしにするイメージで。
それでも考えちゃう時は運動しながらで。運動してない時は考えちゃダメなルールにしたり🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。

    身体の成長はあまり気にしてないのですが、
    精神面が気になってます

    普通に抱っこはしがみつかないほうが多いです。眠い時や、本当にたまにしか身を委ねません。
    一人にされてもなきません。

    ただ最近は寝起きは割と泣くようになりましたが。そしてズリバイでこちらにきます。
    でも
    8割方自閉症とおもいながら毎日います。

    私は神経質なので毎日毎日考えすぎてしまったりしています。

    • 6月9日
  • ママリ

    ママリ

    (返信がしんどかったらしなくても大丈夫です🙆‍♀️)

    ボールや本、コードのところを読んでemさんの娘さんめっちゃ賢いな!?って思っちゃいました。1ヶ月でこんなに違うもんなのか?って思うぐらい。
    いっぱいかまってあげているのが読んで伝わってきます😊
    すごいです。えらいです👏🏻

    しがみつかないですか。まぁうちの子もそうなんですけどね😂
    抱っこしたら手をバタバタしてます🙄

    考えすぎちゃうと疲れちゃいませんか?心配です。
    少しずつでいいので考える時間、回数を減らしてみてください。
    昨日より考えた回数減ったな?と思ったら自分を褒めてあげてください。自分も大切にしてあげてください。

    • 6月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます

    ボールといっても
    まだやりとりみたいにはできませんが遠くへいっちゃうと
    アーといってこっちをみます

    抱っこ紐をみて散歩にいけるとわかるのか
    すごく笑顔になり、
    ずりよってきたり、
    わかってるかも?みたいな部分は本当にたまにあります

    が、こちらを気にすることなく
    一心不乱におもちゃやら身の回りのものを舐める姿が異様で、私にあまり興味がないのがつたわります
    実母に預けてでかけ、私が帰ったときも別に喜びません

    そういう精神発達がしてないから運動発達も遅いと考えてしまいます

    自分を大切にと言われ
    嬉しかったです。
    ありがとうございます!

    • 6月10日
えーたん

うちも9ヶ月です。まだズリバイもできませんが同じように人より物って感じです。
人見知りもないし、後追いもない。

他の方も書いているように大丈夫だと思いましたが、emさんが心配なら子供相談室とか助産師さんとか保育士さんがいる場に足を運んでみて相談してみるのがいいかもしれないです。emさんが子育てを頑張っているからこそ心配になっていると思うので、頑張りすぎず、専門職の方に話を聞いてもらったりすると少し心が楽になるかもしれません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    ズリバイうちも8ヶ月後半からで、今9ヶ月ちょいですが、まだゆっくりです。
    足裏おさえて練習させました、2週間くらいでちょっとすすめるようになりました!

    えーたんさんちは笑顔ありますか?
    目が合いづらいとかもありますか?
    人より物だとあいにくくないですか?

    一歳までは一歳まではといいきかせ毎日ぎりぎりの精神で生活しています💦

    • 6月10日
  • えーたん

    えーたん

    うちも練習してみたりもしたんですが、やる気がまったくないみたいで、、、(笑)
    テレビ見て笑うことはあります。あやして笑うのは少ないですね😅
    目はどうですかね?そんなに気にしたことがなかったですので、、、無視されることもありますし、目の前にいけばチラッと見てくれることもあります。

    心配だったら1才まで待たずに相談してもいいと思いますよ?emさんが辛いとお子さんも何か感じとって不安になるかもしれないですし、なにより可愛い赤ちゃん時代が辛かった思い出になっちゃうのは勿体ない気がします。

    • 6月10日
二児のママ

長女がそんな感じでした。
特に目が合いにくいことが気になって、当時私も8割方そうだろうって思って保健センターの方に泣きながら電話したりしていました。

でも気づけばもうすぐ3歳で、目も合うようになり、毎日ママ遊ぼー遊ぼーって感じで少し一人で遊んでてほしいくらいです😊お友達と遊ぶのも大好きで、元気いっぱいです^^

誰かに見てもらったわけではないので絶対その可能性がないわけではないですが、今のところ困りごとはないです✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    目が合いづらかったのですね。
    あやしたりすると笑顔はありましたか?
    いつ頃からあうようになりましたか?

    うちは人より物な感じがして。。
    求められている感じがあまりしません。

    • 6月10日
  • 二児のママ

    二児のママ

    子供が熱が出てバタバタしてお返事遅れてしまいました。

    目は合いづらかったです。特に抱っこした時はキョロキョロして全く目が合わず、保健センターの方に相談した時に「景色がいつもと違って気になってるんだと思います」って言われたんですけど、そんなんじゃなくて明らかに目を合わそうとしない、目を合わせようと必死になるけど絶対そらされる、景色が見たいとかじゃない、この子が自閉症だからだって思っていました。

    全く笑わないわけではなかったですが、ケラケラと笑うことは少なかったかと思います。

    うちもほぼ後追いもなく、1人で遊んでるところに入って一緒に遊んでました。

    その頃は育児が楽しくなくて、毎日毎日検索してはこれはあてはまる、あてはまらない、こんなことし始めたけどこれってもしかして自閉症の特徴のなにかかなって不安になったりして、かなり心が疲れていたと思います。

    でも1歳を過ぎたあたりからゆっくりですが、できることも増えていき、目も合うようになり、3歳の今では少し休ませてほしいくらいママーママーと1日中求めてきます😅なんなら赤ちゃん時代からのお友達で、ママの目をバッチリ見ていた子と成長具合が一緒、むしろ早いところもあります。

    今はかなり辛いし苦しいかと思います。そんな中でもオムツを変えご飯を食べさせ、お風呂に入れたりと、本当に本当に頑張っていると思います。

    気にしすぎと言われても気になると思うし、この子は大丈夫って思えるまで辛いかと思います。でも希望は捨てないでくださいね。

    • 6月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    お熱大丈夫でしたか?
    そんな中返事ありがとうございます。

    目があいづらかったのですね。うちも全く合わないわけではありませんが、
    あまり合わないですし、あまりこちらをみません。
    呼びかけは一度で振り向くときもあれば10回よんでようやく、、ってときもあり。

    抱っこ紐も自分のタイミングでみあげてくるのに
    わたしがよんでもほぼむきません。

    抱っこ以外では目は合ってましたか?

    一人遊びされていたんですね。
    お母さんを意識しないかんじでしたか?何個もごめんなさい

    まさに今心が疲れていて今も泣いてしまいました。

    明らかに人より物なかんじが苦しくて。しかもあまり笑わないし。
    目も合いづらい。
    まさに自閉症しかないとおもってしまいます。

    苦しくて苦しくて苦しくて苦しくてどうしたらいいかわかりません。

    頑張って本を読んでも
    散歩しても
    話しかけても

    あまり反応がありません

    悲しくなります。
    つらいです、くるしいです。

    • 6月13日
  • 二児のママ

    二児のママ

    未だに熱が下がらず心配しています💦親は子供のことになると色々と心配になってしまいますね😣

    私も何度も呼びかけて振り向くかやりましたが、同じ感じで振り向く時もあれば何回か呼んで振り向く時もありました。

    抱っこ紐で見上げてきたことなんてうちはなかったです(泣)抱っこ紐以外でも縦抱きにした時や高い高いした時も合いませんでした。ゴロンとしてる時は目は合っていたと思います。

    一人で遊んでる時も意識されていなかったと思います。支援センターとかで遊んでる時、他の赤ちゃんとママが遊んでいるのを見ていて、何かあるとママの顔を見たりしてるのを見て、あー、うちはないなーって悲しくなっていました。

    苦しい気持ち、本当によくわかります。反応がないと虚しい気持ちなるし、この子に色々とやっても意味ないのかなぁなんて思ったりしていましたが、真似っこしたり話すようになって、見てない、聞いていないようで、ちゃんと見て聞いて吸収していたんだなぁと。無駄じゃなかったんだと。

    でも、そうやって結果が出るまで辛く苦しいですよね。私は同じような方のブログを見つけ、その子も同じような感じでしたが、日々少しずつできることが増えていっていたので、私も希望を捨てずどうにかやってこれました。

    emさんも苦しいながらも本を読んだり散歩したり話かけたり一生懸命やっているので、その頑張りはいつか必ず結果に繋がると思います。

    苦しくてもうだめだって思ったら一人で抱え込まず、保健センターや、こうやってママリに相談したりして気持ちを吐き出して下さいね。

    • 6月13日
はじめてのママリ

私の娘も今9ヶ月です。
自閉症かも、、
と不安になりますよね。

うちはまだずり這いもしないし、たまに奇声をあげたり
そういったことで色々検索しては不安になっています。

目も近くだとあいにくい感じです。一人目なのでこんなものなのかどうかもわからず不安になったりもします。

でも自閉症の子もこれくらいの時は目があっていても成長していくうちに合わなくなってきた、、とか聞いたこともあるので本当に今の段階ではわからないのかな、、と思ってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!

    一人遊びとかしますか?あと後追い(追ってこなくてもママがいないとなくなど)ありますか?

    うちは一人であそぶし、後追いはありません

    最近笑顔は増えましたが
    一人で黙々とおもちゃやら身の回りのものを舐める姿が異様で、何かが違うと感じています😭😭

    • 6月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

     一人遊びは結構します。
    飽きたり眠くなると泣きますがおもちゃ好きでよく遊びます。

    ママがいないと泣く時もあるし、おもちゃやTV←(しまじろうが好きで)を見てる時は平気だったりします。
    ずり這いもしないので後追いはありませんが😢

    うちの娘もとりあえずなんでも舐めますよー

    コロナもあるし、ずり這いもしないので児童館などに行ったことがないので周りの子供がこれくらいの時どんな感じなのかがあまり分からないのですが、(たまに月齢がうちの子より低い友達の子と遊んだ時にもうそんなことできるの?って焦ったりはします。)どんな感じで異様なのですか?

    • 6月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます

    ママがいなくてなくならそれは後追いといっていい気がしますよ。うちはほぼ泣きません。

    異様なのは
    一心不乱にこちらを全く気にしず舐めてるんです。
    しかも割と長い時間。

    部屋に一人にされてもなきません。

    人に興味が薄い気がして。

    • 6月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ただ、友達の家やスーパーなど外へいくと割と目があい、こちらを意識してくれます

    友達が抱っこしてくれていてもこちらをみて、手を差し出してこちらに来たい旨を要求してくれます。。

    スーパーもはじめてカートにのせたら
    何回も振り向きました。。

    家とは全然ちがって。。

    よくわからなくなります。
    でもなんかちがうなぁって思います

    • 6月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    今の段階ではなんとも言えないから今を精いっぱい可愛がってあげてと言われますし、
    そうだな、、とも思うけど
    不安は尽きないですよね…

    私は初めての子供なので
    うちの子がどうなのか、emさんとこのお子さんがどうなのかも分かりませんが
    不安を抱きつつ子育てしているのは同じです😢!
    お互い、あの時は気にしすぎだったーとなるといいですね☺︎

    • 6月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当に心配が杞憂に終わるといいのですが、、うちは無理かもしれません。

    鬱になりそうです。
    今ですら軽く鬱に片足つっこんでる状態です💦死にたいなと漠然とですが思ってしまうことも多々です。

    保育園に入れたいですが指摘されるのがこわくて踏み出せません。

    • 6月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかりますまかります!
    私が児童館に行かないのも他の子見て不安になったりするのが怖い、、ってのもあります!どうしても比べてしまうし。あと検診も何か指摘されるかも、、と怖いです。

    うちの子は奇声がすごい時期があり、父から大丈夫か?障害あるんちゃうか?的なことを言われ大泣きしたことがあります。

    ただでさえ大変な子育てなのに不安なことがあると精神保つのも大変になりますよね!

    • 6月10日
はじめてのママリ

家だとママがいるのが当たり前だからですかね?
うちの子も主人が抱っこしてる時とかの方が目があいやすかったり、手を出してくれたりします☺︎!

はじめてのママリ

ありがとうございます!

優しくありがとうございます!検索しすぎてつらいです

うちは加えて表情や反応も乏しいし、人より物がすごくて
私がいてもあまり喜ばない、おいでーというと来るのはまれ。人にあまり興味がなぃんです💦
そのへんはどうでしたか?教えて下さい!

今日保健師さんに相談します。
気持ちは本当に沈んで
昨日はほぼ一睡もできず。
今日は少し寝れました。

他人と比べすぎてつらいです

みくり

息子も小さい頃から自閉症かな??と疑うことがあったので発達検査に行き今は療育に通っています。
人より物への関心が強く絵本などは昔から好きでやはり視覚の力が強いので、絵本は大好きです。
(2月に娘が産まれましたが基本的に見ないです🥲)
個人差もあるかと思いますが、
私自身も相談へ行くまで毎日ずっと悩んで検索しては泣いていたりしていたので心配でしたら療育センターに相談へ行くことをおすすめします🥺
専門の方とお話ができて、アドバイスも頂けたり今できることをやってあげられるので、私は相談に行って心が少し軽くなりました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます

    違和感ありますよね、私も確信してます…ただまだ無理、、受け止めれない、、という状態ですが、発達センターに、予約入れます
    きっと半年後とかですよね
    それまで私はこの世にいるんかなっておもいますが。

    • 6月17日
パピコアイス

生後9ヶ月です。同じく
笑わない
後追い全くしない
目が合わない
です。
子供にバイバイしても見向きもしません。毎日つらいです。。
子供と繋がってる感じがしなくて、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    突然すみません。
    その後のお子さんの様子をおしえていただけませんか?💦

    • 5月12日
  • パピコアイス

    パピコアイス

    目は以前よりかは合うようになりました(外だとまだ合いにくい)
    親への愛着は1歳3ヶ月くらいから少しずつ感じ始めました。
    今は離れると泣くことが多いです。だけどやっぱり愛着はまだ薄めかな思います。
    発語、指差しは早い方で現在は二語分話したり、言葉の理解もあり指示もわりと通ります。
    ですが、赤ちゃん時代の違和感が強すぎるのと息子の親戚に発達障害の方がいるため
    ほぼ確実に何かしら発達障害はあると思っています。

    • 5月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お返事ありがとうございます。
    お子さん二語分も話してるんですね✨
    赤ちゃん時代の目のあいづらさなんですが、お子さんは目を合わせようとすると逸らしたりじーっと見ることはないといった感じでしたか?
    うちは明らかにじーっと見られるのが苦手なようで合わせようとするとすぐに逸されるし、目の前で呼んでも無視が多くてつらいです。

    もう少し大きくなってママと呼んでくれたりお話ししてくれるか不安です😭

    親戚に発達障害の方がいるんですね。
    うちの旦那の妹も自閉症ではありませんが重度の知的障害があり今も話せません。遺伝はないらしいですが不安はあります。

    今のお子さんたくさんお話しできるとのことですが、回るものが好きとか癇癪があるとか何か違和感ありますか??

    いろいろ聞いてしまってすみません😅

    • 5月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    トピ主です!
    もう二語文話されてて本当にすごいです!羨ましいです。
    うちはまだ単語です💦
    しかも少ない💦

    うちも愛着薄めです。
    共感も少なめで。
    もう発達外来もいきだしました。

    • 5月13日
  • パピコアイス

    パピコアイス

    1歳前後までは、じーっと見ることはほぼ無かったです。本当に目も合わず、わざと逸らしているという印象でした。笑わないし、無表情ばっかりでした。親がいなくても気にしないし、いなくなっても気づかないだろうな思ってました。愛着は薄いながら、以前よりは感じられるようになりましたが
    今は保育園迎え行っても、目が合うのは一瞬だったり気になるとこはいろいろあります。
    今気になるのは、外だと目が合いにくい 多動 人見知りしない 親がいなくて泣いても切り替えが早くすぐにいなくても大丈夫 手首がふにゃふにゃでバイバイが変(おいでおいでみたいな)スプーンうまく使えない よく転ぶ体幹弱いです。

    • 5月13日
  • パピコアイス

    パピコアイス

    長くなりましてすみません(T-T)
    出来ることがたくさん増えて嬉しいですが、違和感もまだくさんあるため
    毎日発達障害のことを考えて落ち込んでいます。

    • 5月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります、
    じーっとなんて今もあんまりないです。一歳前なんてもっとひどかったです。
    笑わないし無表情だし。
    今は笑顔も増えましたがまだ少ないです。
    私がいなくても全然平気でした。今は少しはもとめてきます。

    そして外だと目があいにくい、も私も気になってます
    気になってみえる点ほぼ同じです
    ちょっとadhdもうたがってます

    よく転びますし
    スプーンとかは上手くできますがバイバイ本当に変です

    悩みますよね。。

    • 5月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    横からすみません。
    パピコアイスさんのお子さんはそのあといかがですか?よかったらお聞かせください

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    過去の投稿にコメント失礼します🙇‍♀️
    まだママリ見ていらっしゃったら、現在のご様子など聞かせてもらえるとありがたいです💦

    • 10月21日
  • パピコアイス

    パピコアイス

    模倣、発語、言葉の理解は早かったので3語分話しますし、言ってることがよく分かってます。
    ただ目はあいにくいとまだ感じますし、親がいなくてもへっちゃらで、人との距離感が近いです。保育園連れていってバイバイしても無視です。
    赤ちゃん時代に比べれば、すごく成長しました。
    でも自閉症は確実にあると思ってます

    • 10月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お久しぶりです、トピ主です!
    うちも成長はして
    今だいぶ話せます

    が、同じく目があいづらく
    共感すくなめです。
    目があいづらいのが一番気になってます。
    うちは反対で人に興味が薄いです。ただこんにちは、といわれたらこんにちは。と返したりはできます。

    療育に1歳九ヶ月くらいからいきましたが、
    3月で卒業と言われました。不安です。

    • 10月22日
ずん

え、めちゃ普通😅
心配し過ぎでお母さんの方のメンタルが心配です!
今まで自分とお母さんだけの世界だったのがもっと広がってきたから物に興味を持つようになったんですよ。
後追い全くしない子もザラですよ!
まだまだ9ヶ月、大丈夫ですよ!

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
うちも今目があいづらくて毎日悩んでいます、、、
その後どうですか?😭

はじめてのママリ

過去の投稿にすみません。
息子が目が合いづらい、逸される、
人より完全に物でずっと不安です。

お子さんのその後の様子を教えていただけませんか??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんにちは
    今も発語はすくないです
    目は前よりあいます
    今も人より物ですが前よりは人に興味がでてきました
    指差しは一歳ちょいすぎにはしていました。

    • 5月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お返事ありがとうございます!
    娘さん発語はどれくらい出てますか?

    息子の目のあいづらさや反応の薄さに違和感がずっとあってこれからが不安で仕方ないです😭

    目はどれくらいから合うようになりましたか??

    よかったら教えて下さい🙇‍♀️

    • 5月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    しっかり数えてないんですが
    ぱぱ
    まま
    じーじ
    ばぁば
    にゃんにゃん
    わんわん
    ぶー🚗🐷🍇
    いないいないバァのバァのみ
    バイバイ
    いやいや
    ちっち(おしっこ)
    うん
    ちゃちゃ

    とかですかね
    発音が悪いけどいってるのは
    ちょうだいとか牛乳とかはあります
    あとバナナはバ
    バイキンマンはバ
    いちごはい
    とか1字もよくいってます
    本当に発語はかなりすくないです

    目は本当に最近です。
    一歳半すぎですよ

    • 5月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    詳しくありがとうございます!

    意味も分かってそれだけ言ってくれてるんですね😊

    因みに発語はいつ頃からで始めましたか?
    いろいろ聞いてしまってすみません😭

    目が合うようになったのは最近なんですね。
    うちも見てくれるようになるといいのですが…
    今は不安ばかりですが気長に待ちます。

    • 5月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確か初めてがママでちゃんと意味がわかっていってるなと感じたのは一歳5ヶ月とかですよ💦

    心配なのはかなりわかりますが、六ヶ月ではさすがにわかりませんよ
    それくらいって
    視界がひろくなってくるから
    キョロキョロ周りが気になる時期ですからね
    できることは
    沢山だっこして
    笑顔で関わることです
    無理ない範囲で。
    私は8ヶ月くらいから病みだし
    鬱になり服薬してましたから
    気をつけて下さい

    • 5月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうだったんですね!

    産まれた時から今までずっと目が合いづいし逸らされるのを心配していてまだこれからと言い聞かせてきたんですが、あっという間に6ヶ月になってしまい不安倍増でノイローゼ気味です…

    確かにまだ6ヶ月ですし、
    笑顔でたくさん関わってあげなきゃですよね。

    義理の妹の5ヶ月の子とどおしても比べてしまい、
    普段2人っきりでいると反応の薄い我が子に辛くなってしまっていて😭

    はじめてのママリさん薬服用されてたんですね。
    不安ばかりですが気をつけます。

    ありがとうございます。

    • 5月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お二方のやりとり見させていただきました💦お子さんその後どうですか?よかったら二人ともお聞かせいただけたら嬉しいです

    • 8月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    うちの子は最近9ヶ月になりました!
    7ヶ月になってすぐハイハイするようになり後追い始まり最近結構すごくなってます!
    ただYouTubeで子供の歌とか流してるとそればっか見て大丈夫なことも多いので薄いかもしれません😅

    視線はだいぶ合うようになりましたが抱っこや対面抱きだとやっぱりほぼ合いません💦
    他の子みたいにじーっと見ることはなかなかないです😭

    笑顔はママパパにはかなり増えたと思います。
    ただ人見知りもあり他の人には全然愛想ないです💦

    今気になってることは喃語が少なく8ヶ月でやっとあばばとかあびゃびゃみたいなこといろいろ言うようになったけどたまにしか言わないしまんまんまんやぱぱぱはまだ言わないし奇声が多いこと。

    バイバイパチパチなど大人の真似っ子いっさいできないし理解もしてない感じなのですごく心配してます💦

    まだまだ他にも心配ありますが今はこんな感じです😅

    長文すみません…

    お子さん同じようなことでお悩みですか??

    • 8月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんにちは
    うちは発語はかなり増えましたが
    人に興味が薄く
    目あいづらい
    かんじです。
    自閉症だなぁって感じですよ。

    でも理解力とかあるし、身辺自立てきなことや、トイレもだいぶできるし、できることも増えてきましたよー

    • 8月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    こんにちは!
    娘さんすごく成長されてますね😊

    理解力あってトイレもだいぶできるってすごいです🥺

    うちは全然意思疎通とか理解力とかまだまだ全くなんですが
    娘さん真似っ子とかっていつ頃からしてましたか??

    間にすみません🙇‍♀️

    • 8月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    九ヶ月は全然赤ちゃんです
    理解力なんてありませんよ

    うちは九ヶ月からぱちぱちだけはしてました

    一歳ちょうどで5.6種類くらい模倣していた感じでした

    理解は一歳すぎてから徐々に、、みたいなかんじですからまだ大丈夫ですよ!

    • 8月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お返事ありがとうございます!
    娘さん9ヶ月でパチパチできてたんですね!
    1歳で5,6種類できてたなんて凄すごすぎます💦

    模倣はこちらがやってたら突然できるようになった感じですか??

    うちの子は何か全然落ち着きもないしミルクも離乳食も嫌いだし
    人より物だしいろいろ不安です😭

    • 8月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    模倣はやり続けました
    偶然でもちょっとでもそれらしいことをしたらほめまくりました
    でもほめてもそんな喜ばなかったですけどね
    模倣は健常児より今もへたですが
    今はパンダ!とかいうとパンダとぎこちなくいったり
    動作模倣も気がむけばやってくれますよ。

    おなじく離乳食全然でしたよ
    キョロキョロするし
    それは今もです
    でもそれなりに自分でたべれるようになってますよ

    • 8月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうだったんでさね!!
    うちもやってみようと思います!

    模倣すごく大事と聞くので娘のようにいろいろできるようになってほしいです。

    これから模倣指差し発語などさらに不安になりそうです😅

    娘さんも離乳食なかなかだったんですね💦

    うちは本当すぐにぐずるし口開けないし本当にイライラしますが
    少しずつ食べれるようになってほしいです💦

    • 8月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お二方、返事ありがとうございます!今子どもは7ヶ月なのですが低月齢から人のことをじーっと見ることがなくて...アイコンタクトとれないのにどうやって意思疎通したり真似するの?ってとても感じています。ハイハイもできるのですが後追いもないですし人見知りも???です💦人と物の区別や認識ができているかわからなくって...
    1歳11ヶ月のママリさんのお子さん、とても成長されたんだなあって思いましたよ!検診は引っ掛からなかったのではないですか??
    9ヶ月のママリさんも成長されていて、、、我が子もそうなってほしいなあと思いました😂

    • 8月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    検診はひっかかってないですよ
    応答の指差しもok
    発語okだったので。でも私の違和感はぬぐいきれず
    療育に通ってますよ

    七ヶ月では
    なにもわからないですよ〜
    まだこれからです。

    • 8月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    違和感というのはやっぱり目が合いにくいことですか??

    • 8月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    低月齢の頃からじーっとみないの一緒です💦
    お子さん表情は豊かですか??

    確かにまだまだ7ヶ月なので
    これからたくさん成長してくれると思いますよ😊

    人見知りや後追いない子もいますし
    これからするって子もよく聞きます😌

    うちも模倣してくれるようになったりするのか心配です😅

    • 8月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    言葉にするのが難しい違和感なんです
    人よりもの傾向なところ
    目があいづらいところ
    などですね
    やはり人よりもの傾向が一番かもです

    • 8月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    見ないですよね...
    アイコンタクトとれないの
    本当に悲しいし不安です😭
    表情も豊かではないですね💦あまり笑わなくて悩んでます😭!

    お子さんはいつくらいから
    笑顔が増えましたか!?

    • 8月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね💦
    ママにしかわからない違和感ってありますよね。療育現場では傾向ありなどはお話ありますか?💦もし気を悪くされたら答えなくても大丈夫です

    • 8月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    療育の先生はやんわりとここ苦手みたいな言い方しかされないですよ!

    ただ集団生活はできてるみたいで
    とにかく色んなことを沢山経験させてあげようねといわれてますよ

    やっぱり療育いってるこは
    うちの施設は健常児はいませんね

    軽いかんじのこは
    一歩手前の親子教室にいってますね

    • 8月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね!
    ママリさんの文面だけ見ると
    全然普通のお子さんに思えますが...保育士なのですが1歳代の子はまだおともだちとの関わりで楽しい!みたいのはあまりなかった気がしますよ!なのでまだ人より物でも全然大丈夫だと思います🙆‍♀️

    • 8月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お気持ちよく分かります😢
    喃語はよく話しますか?

    笑顔が増えたのは8ヶ月入ってからとかだと思います!
    ツボにハマれば大笑いしますが
    ツボもいまいちよく分かりません😅

    • 8月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    共感していただける人がいて心強いですし、ママリを見ると目が合わなかった💦という人もちらほらいるので励みになってます😭

    喃語はあおーとかあーとかは言ってますがまんまんとかぱっぱっとか子音が入ったり連続していうのはまだないです😭

    8ヶ月ですね!
    うちもツボわからないです!
    全く笑わない訳ではないのですが何かを見てケラケラとかはほとんどなくて刺激を与えてケラケラ笑う感じです。
    お子さんは微笑み返しとかはありましたか!?

    • 8月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私もママリですごい助けられてます😭

    喃語も心配になりますよね💦
    私も不安でそれこそママリで質問したことありますが結構7ヶ月から増えたって方が多かったですよ😊

    うちの子は未だに喃語も微妙ですが…😅
    息子は4か月頃からきゃー!キー!とか奇声もすごくて、
    ちょっと前に言わなくなったと思ったら最近またすごいです😭
    お子さん奇声出したりしますか?

    分かります💦
    かと思えばうちは名前呼んだだけで爆笑することもあって本当謎です😅

    微笑み返しほぼなかったです!
    今もたまにくらいで
    寝起きも目が合って笑うと時々笑ってくれますが無視も多いです😂

    • 8月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね!
    増えると
    良いのですが...😭💦❣️

    奇声も発します!!
    きゃーーー!って!
    私も4ヶ月頃すごかったですが今は落ち着きました!

    名前呼んで笑うなんて
    可愛過ぎます😊❣️
    うちは夜暗くても泣かない
    (夜泣きもない)し
    もー本当に大丈夫かどうか
    不安ですし気になります💦

    検索魔ももうやめよう!と
    思いながらなかなか抜け出せないでもう何回も同じこと
    ネットで検索しちゃったり
    最近は自分に嫌気がさしますーーー😭😭😭

    • 8月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    まだまだこれからですよ😊

    奇声落ち着いたんですね!
    今また奇声で喃語あんまり言わなくなってます😅

    うちも夜泣きなしですよー💦
    夜大丈夫?ってくらいぐっすりです😓
    完ミなのにミルク飲まないので
    未だに夜中寝ながらミルク飲ませてます😭

    しない子しないって聞きますが
    夜泣きないのも気になりますよね😓

    同じく検索魔です😭
    安心したいです🥺

    • 8月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしの友達の子もよく奇声を発してるので、奇声はあるあるなのかもです♡

    わたしは母乳なのですが
    一緒です!夜中にきゃー!って夜驚しておっぱい飲んだら💤って感じです💦

    ママリを見ていると7-8ヶ月でぐっと成長された方や
    1歳前後で成長された方等
    様々ですよね!きっと
    とりあえずは1歳半が指標になるのですかね💦
    成長が楽しみではありますが本当に大丈夫かな...って...
    悩みは尽きません😭

    • 8月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    奇声あるあるですかね✨
    あんまりすごいと本当心配です😓
    昨日から突然まんまんまんやっと言うようになりました😊
    いろいろ言葉に繋がる喃語増えるといいのですが🙏

    確かに7ー8ヶ月で身体の成長や
    後追い喃語など成長したなと思います😌
    お子さん本当これからだと思います😊

    でも今心配なんですよね💦
    すごく分かります😭


    うちも模倣や指差しなど1歳前に成長してくれると嬉しいですー😭

    今から一歳半健診とか大丈夫かなって
    思っちゃいます😅

    お互い子どもが思い切り成長して
    くれますように🥺

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨年のコメントに失礼します。
    うち8ヶ月になった息子ですが、人より物傾向強いです。
    リクライニングに座らせて話しかけると笑ってくれたり、ご飯の時みてくれたりとかはします。ただハイハイし出して、おもちゃ一直線で私を確認とかほとんどしないです。
    人見知りもほとんどなく、男の人は確認する程度。1、2回啜り泣きした程度です。
    後追いは、眠い時、夜おもちゃない時に私がそばにいないと泣いたり、床に置くと嫌みたいで泣いて追いかけてくる時があります。
    でも後追いではない?

    あと保育園に小さい時4ヶ月から行っていますが、保育園がガヤガヤしていふのですが送迎で置いてきても私が声かけても振り返りがないです。
    家だと声かけに多少反応はありますが、ガヤガヤのところ、外は反応悪いです。
    すごくすごく違和感あります。
    同じぐらいの月齢の時、どんね感じでしたか?
    目は抱っこの時合わず、声をかけたり歌うとみます。
    座らせるとあいます

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子様その後どうですか?息子が同じ感じです。同じ月齢です

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは息子が同じ感じです、その後どうですか

    • 8月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    こんにちは!
    息子はもうすぐ1歳9ヶ月になります。
    この頃からはかなり成長しましたが、
    発語がゆっくりです💦

    この頃心配していた模倣も10ヶ月になってすぐパチパチ👏
    ハイタッチ🤚できるようになり
    1歳前くらいからバイバイはーい
    などいろいろ増えてきました。
    指差しも1歳1ヶ月頃からやっと
    始まり1歳半検診には応答の指差しもできていました。
    発語は遅く1歳5ヶ月終わりくらいからママ、青など出てきて
    今はゆるーく増えていっている感じです。
    まだ2語文とか全然で基本宇宙語ですが😅

    笑顔も1歳くらいから増えて目のあいづらさも今はそんなに気になりません😌
    子どもの発達って本当不安になりますよね😢

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、呼びかけ反応も悪め、後追い、人見知りもほぼ無しなんです。お子様はこの頃どうでしたか?
    成長されたと聞き嬉しいです

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもハイハイし出して3週間経ちますが、やっと眠い時とかだけ寄ってくるようになりました。これはまだ後追いではないですよねー、心配です。保育園に預けても私をみないんです。おもちゃに行きます。呼びかけても人が多いとわかってないです。人よりものです。
    いつ頃から顔をすごく見るようになってきましたか?

    • 8月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    息子は普段私と2人っきりだったので人見知りは逆にすごくて(今でも)
    4ヶ月頃から人見知り、7ヶ月でハイハイできるようになってそこから眠い時とかに寄ってきてから始まり10ヶ月の頃には後追いピークでした。
    人見知りも後追いもこれから出てくることも多いと思いますし、
    低月齢から保育園行っているなら人見知りなくても全然おかしくないと思いますよ☺️
    1歳くらいから顔覗き込んできたりよく見るようになったかな?と思います。
    よく皆さん言ってましたが1歳前後の成長ってすごいと思います。
    息子もチャイルドシートやベビーカーの前で話しかけても全然こちらを見ない感じでしたよ😭

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    眠い時特に寄ってきても後追いに入れてもいいでしょうか?うちもそれが先週末くらいからあります。抱っこで目が合わない、どこか他をみてるとか、床に置いともこっちあんまりみやいとかこの頃そうでしたか?一歳くらいで成長して欲しい

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しつこくごめんなさい。チャイルドシートやベビーカーとかで話しかけても8ヶ月ごろはあまり見ていませんでしたか?これもどれくらいからみましたか?心配で仕方ないです

    • 8月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    いえいえ😌
    始まりはそんな感じだったと思います。
    そこからキッチンに立つだけでギャン泣きで追いかけてきたりトイレまでついてきたりすごかったです💦
    今もママっ子です。
    抱っこでも全然目合わなかったです💦
    今でも抱っこではそんなに合いませんが声かけてる合う感じです。
    わたしもその頃本当に毎日不安で不安で辛かったです。
    正直いまでも大丈夫かな?とは
    思いますがやっぱり成長はしてくれます☺️
    チャイルドシートとかでも1歳過ぎとかだったと思います。

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    始まりからキッチンに立つだけでまではどれぐらいの期間ありましたか?励ましてくだかりありがとうございました

    • 8月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    1歳過ぎくらいだった気がします!
    そこから少し落ち着いたり、眠い時や機嫌悪い時とかはママじゃなきゃダメですが割と慣れると大丈夫な感じです😅

    • 8月3日
はじめてのママリ

過去の質問にすみません
お子さん今どうですか??