※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食に関するスケジュールについて相談です。離乳食を始めて9日目で、朝のスケジュールに悩みがあります。朝食後に子どもが泣いてしまい、食事が上手く進まない状況です。離乳食を始めるタイミングや方法についてアドバイスをお願いします。

スケジュールについて相談させてください。
離乳食始めて9日目です。
流れとしては、
8時までに起床して、2人授乳
9時頃から1人ずつ離乳食
という感じなんですが、
離乳食終わったらギャン泣きが止まらず、
オチチ飲ませたら寝てしまいます。
朝寝してから離乳食にすると
いつ朝寝するか分からないので、
朝寝の前に食べさせてるんですが…
1人がギャン泣きしてたら、
私の心も穏やかになれず、
もう1人に集中して食べさせてあげれないので
離乳食始めて9日も経つのに、
いまだにぜーーんぶ吐き出しちゃいます😭
離乳食始めるの早かったのかな😢
しっかりお座りできて、
同時に食べさせれるようになるまで待ったほうがよかったのかな😢

アドバイスいただけますか?

コメント

nun

わたしも双子ママです☺️

離乳食最初の頃は、朝起きてミルク、朝寝して、起きてすぐは機嫌がいいのでそのタイミングを逃さず離乳食食べさせます!朝寝の時間もバラバラだったりしたので、11時や12時のときもありました。
うまいこと行かない時は、1人午前、もう1人午後とかであげることもありました😇
ひとりが泣いてて、もうひとりに離乳食あげてたら
「泣かんとってよ」と
「泣いてるからはやく食べてよ」
こんなことばかり思ってました😥

うちはもう2回食で慣れてきましたが、未だに同時に離乳食はあげられません、同時となるといつも以上に汚れまくるし怒って泣いて食べません😥

絶対食べさせないと!って気持ちじゃなくていいと思います。しんどかったらあげない日があってもいいと思います!わたしは、今は慣れるだけの離乳食だからいいやって気持ちでいました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙃
    先輩双子ママさんからのアドバイス嬉しいです!
    やっぱり朝寝したあとのほうがいいですかねぇ😣
    本当に、時間バラバラなのでこの前は1人あげそびれました😅
    全く同じこと思ってます💦
    インスタの双子ママの食事風景で、
    同時にあげてお利口さんな子どもちゃんだったので、
    こんな子おらんやろー😑って思ってたんです!
    私自身すぐ諦めて、「もー無理!」って投げ捨てちゃうタイプなので、
    これから本当に不安でたまりません😓

• 6月9日
  • nun

nun

6ヶ月過ぎてから2回食始めて、試行錯誤で色んな時間にあげてました😅最終今は朝起きてからと16時くらいでリズムがついてきました!

いや、もううちも離乳食の時間は戦ですよ🥲なんでみんなじっと座ってパクパク食べてるの?って思います…笑

私も、食べない時はヨーグルトだけあげてミルクで調節してます、イライラする前にやめます🥰笑

• 6月9日