※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

活発で人見知りのない子に育てたいです。そのような子を育てている方、どのようにしていますか?経験を教えてください。

その子の性格にもよると思いますが、活発で人見知りもなくお友達がいっぱいいる子に育てたいのですが、自分の子や周りにそういう子がいる方、どんな感じで育ててますか?😅あまり起こりすぎないとかあったら教えてください

コメント

hm

上の子がそうですがこればかりは遺伝かな?と思っています😳
旦那の小さい時にそっくりみたいです!

親が出来ることと言ったら小さいうちから保育園に行かせる、自分もそういう交友関係を築く(と子どもも真似する)ぐらいじゃないですか?😳

はじめてのママリ🔰

⚫︎なるべくいろんな場所に連れて行って、知らない場所や知らない人がいる状況がよくあるようにする。(コロナ禍では難しいですよね)

⚫︎自分がお手本となって、レジの人とか送迎で顔を合わせる人にニコニコ愛想よく挨拶する。

とかですかね?うちもそうしてますが子供はどうも引っ込み思案で、昔の私そっくりです😅

メメ

上の子がそんな感じですが(見知らぬ大人には人見知りするけど💦)、全然怒りますよ😂
でもとにかく大好き、可愛い、カッコいい、凄いね、とか自己肯定感高めるような声掛けはかなりしてます!

3-613&7-113

引っ越しにて、外遊びをさせてなかったらお友達の輪に入れない子になってしまいました。慌てて、園庭開放や支援センターなど同年代の子と触れ合う場へ連れ出して慣れさせました。幼稚園のプレでは(親の想像以上に)楽しんでて、先生にも他のママさんからも「え?人見知り?内弁慶?嘘でしょ?」みたいな反応でした。

順番を守るとか、他の子には優しくするなどは、教え込みました。他の子には優しくは飼い猫に優しくしたら擦り寄って来てくれた経験も大きかったと思います。