※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み!
住まい

高槻市にお住まいで保育園へ入れている方いますか?8月頃に引越し予定な…

高槻市にお住まいで保育園へ入れている方いますか??
8月頃に引越し予定なのですが、欠員が出ていれば中途での入園は可能なんでしょうか🥲
2歳児クラスなので空きが少ないのは承知なんですが…
引っ越したら保育園と仕事を探すのですが、やはり求職中だと点数も低いのでなかなか入れないのでしょうか…🥲
現在は群馬県に住んでいて、去年1歳児クラスで求職中でもすんなり入れました🥲
やはり高槻市は激戦区ですか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

住んでいるわけではありませんが、高槻市は激戦と聞きます😅駅近はフルタイム共働きでも0歳4月無理と聞きます…

• み!

み!

お返事ありがとうございます!
    やはり激戦ですよね…🥲
    フルタイムでも無理なんですか…😇
    4月から幼稚園も視野に入れた方が良さそうですね🥲
    ありがとうございます🥲

• 6月9日
チョコマ

高槻市に在住していて2人とも保育園に預けてます🙋🏻‍♀️
2歳児は調べたら2カ所しか相手ないですね💦
小規模の保育園が高槻は多くあるので、もしかしたら欠員もあるかもしれません💦
あとは、高槻の安満遺跡公園隣に一時保育園があります‼︎
3ヶ月毎更新で入れれる保育園で少し高いですが、みんなそこに預けつつ順番待ってる方も多くおられると思います😩

高槻市はホント激戦区なので、なかなか入るの厳しいです😵

• チョコマ

チョコマ

相手→空いて
    の間違いです😭

• 6月9日
  • み!

み!

お返事いただきありがとうございます🥺
    今空いているところは1つは近いので通えるんですが、8月まで空いているかどうかもありますよね…🤦‍♀️
    小規模の保育園は普通の保育園とは違うのでしょうか…?
    こっちには小規模保育園がなくて…🥺

激戦区ですよね…やはり求職中での申請ではきっと厳しいですよね…

• 6月9日
  • チョコマ

チョコマ

もしかして1名欠員の保育園ですか⁇
    そしたらお家近いかもです(笑)
    小規模は1〜2歳児までを対象とした小さな保育園です。
    3歳からは違う保育園に行かないといけないので再び保活をしないといけないのですが、小規模の保育園に入ると少し加点をしてくれるのと、小規模保育園の中にも提携園をもっている保育園があるのですが、提携園だとカナリ次の保育園に入りやすくはなります‼︎

休職中なら夫30点、妻8点の合計38点で上位から選ばれるので、なかなか厳しいと思います😭

• 6月9日
  • チョコマ

チョコマ

ちなみに小規模保育園の欠員は多分HPでは見れなくて問い合わせが直接行かないといけないかもしれません💦

• 6月9日
  • み!

み!

先程見てきたら少し前に見た時と変わっていました🥲
    1名の方は遠かったです🥺
    10名の方はすごく近いです!
    ですがこちらも工事を終えてすぐなのでこの人数が空いているんですかね…🥲

分かりやすく説明して頂きありがとうございます🥲

• 6月9日
  • チョコマ

チョコマ

10名の方なんですね‼︎
    6月1日から運用開始らしいので、すぐには10名埋まらないと思います‼︎
    8月に引っ越しということは、7月に申し込みすることは可能なのですか⁇
    1ヶ月前の10日に申し込みを受付終了するので、8月から入れたいなら7月10日に受付しないといけなくて、9月から保育園に入れたいなら8月10日に受付を終了します🙆🏻‍♀️
    早めに受付することをお勧めします💦

• 6月9日
  • ぴぐもん

ぴぐもん

はじめまして!
    高槻市住んでいます🙌
    多分10名欠員の方に下の子(0歳児クラス)通わせてます🙋‍♀️
    そこの先生に前聞いた時は7月から新しい子たちが入ってくるって言ってましたよ!

• 6月13日
  • チョコマ

チョコマ

そうなんですね😱
    じゃあ、もう7月から入園する子はある程度決まってるのでしょうか💦

高槻市は本当に激戦区でなかなか保育園入れれないですよね😭
    私も兄弟別々なので送り迎え大変です😵😵

• 6月13日
  • ぴぐもん

ぴぐもん

私も上の子(2歳児クラス)が別のとこに通ってて
    下の子の方の園が増員するから、もし転園させるんだったら5/10までに転園届け出すように言われたので
    もし待機が多かったら厳しいかもですよね😥
    結局転園届け出してないんですけど😅笑

別々大変ですよね😭
    気持ちめっちゃわかります!

• 6月13日
  • チョコマ

チョコマ

ぴぐもんさんも兄弟バラバラなんですね😱
    兄弟も月齢も近いですね(笑)
    雨の日とか死にそうになります😭😭

私も転園届出したいんですけど既に馴染んでるし…下のは生後2ヶ月から入ってるのでメチャクチャ可愛がられてて、上の子は4月に小規模から今の所に変わったのでストレスになるやろうしと思って転園届出せず仕舞いです💧

• 6月13日
  • ぴぐもん

ぴぐもん

月齢近そうですね!😂笑
    雨の日しんどいですよね☔️
    あ!下の子の園新しくなったけど、駐輪場に屋根ないです😫笑

できれば一緒のところに通わせたいですよね😣💦
    けど子どもらのこと考えたら今のところで馴染んでるんやったらわざわざ変えるのもなぁ…ってなりますよね。
    生後2ヶ月で預けてるんですか!😳
    ちょっと質問です🙋‍♀️
    下のお子さんって2ヶ月で入った時は0歳児クラスですよね?
    今も0歳児クラスになるんですか?

• 6月13日
  • チョコマ

チョコマ

私の子供たちの保育園も屋根無しです😭
    しかも上の子の保育園は駐車場6台しかないので満車やったら何周も迂回して空くの待ってます😭😭

そうなんですよ‼︎
    もう馴染んでるから引っ越しさせるのも可哀想やなぁって思うと転園届出せないでいます😩

上の子を小規模に入れるのに産前産後の加点で入れたので産後2ヶ月以内に働かないと退園させられる決まりやったので急いで下の子の保育園決めて仕事探しました(笑)
    下の子は去年も0歳児で今年も1人だけ残って0歳児です(笑)
    保育園が始まってはじめての生後57日目の園児なので可愛がられてます(笑)

• 6月13日
be

1歳児クラスですが
時短勤務で20人近く待ちです😭
たぶん求職中だと
かなり難しいかと思います🥲
とりあえず小規模保育園に
入れてから転園待ちにする方が
多いんじゃないですかね😌