※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の離乳食についての質問です。手づかみメニューに苦戦し、スプーンやフォークも使えず。具体的なメニューも共有しています。自主的に食べさせる練習が必要か悩んでいます。

1歳2ヶ月です。

今更ながら、離乳食完了期の今はどのようなことに気を付けるべきでしょうか?

また、皆さんは具体的にどのようなメニューをあげているか教えてください。

手づかみメニューを1食に1品入れるようにはしていますが、おにぎりなどは潰されて捨てられて終わったりとなかなか食べてくれません。

また、まだスプーンやフォークは使えません。
渡してみても大体はおもちゃにして遊んでしまいます。

現在のメニュー例
🍞パン→かじり取ってくれず丸ごと口に入れてしまうため、一口大にちぎってお皿に置くが、捨てて終わりという場合もある。
パサパサが嫌い?なのかまったく食べないときもあり、そういうときは余っているミルクに浸して食べさせる

🥣オートミール粥→私がスプーンで食べさせる

🍜うどん→3分の2は切って私がスプーンで食べさせ、残り3分の1は手づかみで食べさせるためにお皿に乗せる

🍽肉or魚+野菜2種類を混ぜたおかず→私がスプーンで食べさせる

🍙ご飯(大人と同じ硬さ)→一口大のおにぎりにしてお皿に乗せる。
普通に食べてくれるときと、潰して捨てられるときがある

🍨ヨーグルト→私がスプーンで食べさせる

🍌果物(主にバナナ)→一口大にちぎってお皿に置いておくと手づかみか、調子がいいとフォークに刺して食べる

私が手を出しすぎでしょうか?
もっと手づかみやスプーン、フォークで自主的に食べさせる練習をするべきでしょうか?(>_<)

上記の通り気を付けるべきこと、また具体的なメニューを教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

tatara

手出し過ぎかな??と感じました。汚されるのが嫌で一切で手掴みさせない家もあってそれでも普通に育ちます。なので家庭の方針で大丈夫ではあります☺️うちはぜーんぶ手掴みさせてます。ご飯もおにぎりにせずです。ヨーグルトは自分でスプーンで食べれます😊これくらいの歳の子はやらせなければできないしやらせればできます🍀

• tatara

tatara

あ、あと書き忘れましたがパンはフレンチトーストにして3センチ〜5センチくらい?に切ってあげると噛みちぎります😉

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 6月10日