※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

昔から掃除が苦手です😂皆さん毎日されてる掃除と、どの時間にやってるか…

昔から掃除が苦手です😂
皆さん毎日されてる掃除と、どの時間にやってるかを教えてください🙇‍♂️

ちょこちょこやるのが下手で、やるとなったら気合をいれてとことんやるため、効率悪いし掃除がどんどん億劫になってきます😭😭
今2人目の育休中でなんとかなってますが、仕事復帰したらワンオペ2人育児しながらいつやればいいのか悩んでます💦
要領よく気楽にやれるようになりたいです…😭

コメント

ちゃ

お風呂(軽く)
トイレ
掃除機(1日2回〜)
シンク

ですかね!
床の水拭きは週2〜3です😮‍💨

• ちゃ

ちゃ

時間書き忘れました!
    トイレは朝自分が終わったらチャチャッと
    お風呂はお風呂上がる前に軽く
    シンクは夕飯後
    掃除機は朝イチと夕方くらいです✨

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    軽くなら頑張れそうです😭
    やっぱり使った時がいいですよね。
    掃除機2回はすごいです👏水拭きも頑張ります!

• 6月9日
にゃん

適当なので、参考にならないかもですが

毎日してる掃除はお風呂の浴槽くらいです💦時間は、お風呂出た時に軽く洗って、入る前にもう一度洗うくらいです😄
トイレは汚れたら掃除します
子供のうんち流した後に掃除が多いです
トイレの床は何日とは決めてませんが、1日置きくらいにトイレットペーパーや、便座拭くシートなどでササっと拭きます

台所に机があるのですが、机の上には物を置かないようにしています
机はご飯食べ終わったら拭いて、食べる前に汚れてたら拭きます どちらも除菌ティッシュです
ご飯後は床中に、ご飯粒などが落ちるので、食べ終わったらティッシュなどで拾って捨てて、お尻拭きとかでササっと拭きます
掃除機は、子供が遊んでいる時に掛けるので、平日だと夕方だったり、土日だと朝ご飯の前だったりしますが、毎日は使っていません

• ママリ

ママリ

すごく参考になります😭
    掃除機は毎日じゃないという言葉に救われました😭
    朝7時すぎに出発、18時頃帰宅してご飯作って〜となると毎日のハードルが高くて😭
    使ったときに軽くとか、除菌シートの拭き掃除ならすぐできそうです!
    ありがとうございます💕

• 6月9日
  • にゃん

にゃん

余談ですが、除菌シートで、コンロ周りの汚れを拭くと落ちやすいです😄

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😍
    いつも台拭きでやっていたので、やってみます💕
    ありがとうございます!

• 6月9日