※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

乳幼児湿疹が急に増えて、昨日病院で塗り薬をもらいました。治るまでどれくらいか心配で、痛くないかや跡が残らないか気になります。横向きで寝る子供なので不安です。

乳幼児湿疹がこの2〜3日で急に増えて
昨日病院に行き塗り薬を貰ったんですが
どれぐらいで湿疹治っていきましたか❓

昨日より増えてる部分もある感じがするし
見てると痛くないかなとか跡残らないかなとか思ってしまって😭💦

横向きで寝る子なのでちゃんと治るかも心配で😥

コメント

メル

薬はステロイドですか??
私も最近皮膚科に行って薬をもらいましたが、1日で薄くなり、2日で綺麗になりました。
その時、お風呂で石鹸使って洗うのは頭、耳裏、首、関節、お股だけでいいよと教えてもらいました♪
顔とか体はお湯で手で擦るくらいでいいらしいです(ある程度皮脂がないと余計に乾燥して湿疹出るらしいです)
お医者さんや、処方された薬によっても指示は違うかもしれませんが💦

• ママリ

ママリ

ステロイドです!!
    そんな早く治ったんですね🥺

湿疹が首、耳周りに出来てるんですよ😭
    洗いすぎなんですかね?😢

• 6月9日
  • メル

メル

綺麗になったと言っても薬はしばらく塗り続けないといけなくて〜(皮膚の奥?に炎症が残ってるからそれがひくまで塗るみたいです)
    湿疹なくなってからは、2日に1回とか3日に1回と間隔をあけていって、それでも湿疹が出なくなったら終了らしいです✨
    塗り始めてからお肌のカサカサ感もなくなり今のところは良い感じです!
    皮膚科の先生曰く、夏は汗疹も出るし、その後の冬は乾燥で湿疹また出やすくなるから、今年一年は湿疹出たり治ったりの繰り返しになるかもーって言ってました。

ステロイドなら数日で効果見えると思うので、今週使って効果なかったら、また受診してみるか、皮膚科に行ってみるのもありかと思います✨

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

皮膚の奥で炎症残ってるんですね😳

もらった塗り薬塗って様子見て治らないなら病院変えてみます🥺

ベビーソープは特に変えたりしませんでしたか?🥺✨

• 6月9日
  • メル

メル

生まれたての頃にピジョンの泡のやつ使ってて、初めて湿疹出てきた時にあとピタにしたら、その時は良くなってきてたのでそこからあとピタ使ってました。
    それでもまた湿疹出てきたので今回は皮膚科に行った感じです。
    今は薬だけで良くなってるので、ソープは変更なしであとピタのままにしています
    ソープも合う合わないあるみたいなので、いくつか試してみるのもありかもですね(*>ω<*)

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

アトピタよく聞きます😳
    ソープも変えるタイミング難しいですね😂

• 6月9日
マリ

息子は乳児湿疹けっこう酷くて、1ヶ月健診のときに出された塗り薬塗り始めたら数日で改善されたんですが、薬なくなったらまたすぐ湿疹出て💦
次は違う皮膚科に行ったら、最初出された薬が赤ちゃんには強すぎるって言われて、内側から治しましょうって粉薬出してくれました。塗り薬ももらったのでそれでまた改善された気がしました。
その後はまた違う小児科行って、そこでは保湿のヒルドイドをたっぷりと湿疹部には弱いステロイド出してくれて、このケアが定着して3ヶ月くらいでやっと落ち着いた感じでした。(そのとき生後半年くらい)
小児科の先生には、この時期はどうしてもしょうがないんだよ〜って言われてました。服とかの布との摩擦だったり、汗だったり、乾燥だったりで、すぐにプツプツ出たりもするんだよって。
写真見返すと生後1ヶ月くらいのときが1番酷くて見てて痛そうで今でも辛くなりますが、今は跡形もなく綺麗なお肌です!
乳児湿疹は本当に見てて心が痛みますが跡残らないので大丈夫ですよ!
小児科や皮膚科、もし選択肢があればいくつか回って信頼できそうなとこ見つけるのもひとつの手だと思います☺️

長くなってすみません💦私も当時、湿疹のことすごく心配で不安だったので💦

• ママリ

ママリ

内服もあるんですね😳
    結構治るのに日にちかかったんですね😢
    昨日小児科でステロイドはもらいました✨
    よく動くし、横向きで寝るので摩擦もあるかもですね🥲

跡残らないと聞いて安心しました😔
    湿疹出た時、湿疹部分もベビーソープで普通に洗ってましまか❓

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

洗ってましたか❓

• 6月9日
  • マリ

マリ

湿疹部分ベビーソープで洗ってました!
    とにかく保清、保湿!って感じでした☺️
    最初はアラウ使ってて合わないのかな?とキューピーに変えたりしてました。
    でもこれは超個人的な感想ですが、乳児湿疹って出ない子は出ないけど出る子は何しても出るんだなと思いました😅
    なので清潔を保ってあげて適宜病院で見てもらってれば大丈夫かなと☺️

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

ベビーソープもどのタイミングで変えたらいいか難しいですね😢

• 6月9日
ママリ

うちも乳児湿疹きつかったです。皮膚科でプロペトとステロイドの混ざった薬を貰ってからだんだん落ち着いていき、塗る回数も減っていった感じです。でもしばらくは辞めるとまたキツくなっての繰り返しでした。これからは夏で暑くなってくるので、汗疹とかもあって余計になりやすいかもですね💦
ボディソープは最初は泡で出てくるキューピー使ってて、良いやつの方がいいのかなと思ってミノンだったりを使っていましたが、最終的には牛乳石鹸使ってました。病院でも固形石鹸を泡立てて使うのが一番いいと言われ、それでだいぶ落ち着いた感もありました😃

• ママリ

ママリ

ステロイドの塗り薬もらいました🥺
    やっぱり汗かくしなるんですね😭💦

固形石鹸がいいんですね😳♥️

• 6月9日