※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぽんじ
家族・旦那

離婚準備について教えてください。9月に出産予定です。実家はありますが…

離婚準備について教えてください。
9月に出産予定です。
実家はありますが、
とても子育てを出来る環境ではありません。
(末っ子のわたしが7さいのときに
たてた戸建てのためこの家でこそだてを
したひとはいません。)

私自身の部屋はなく、寝室がない
かなり不衛生 などなど
とにかく環境が適してません

とはいえ今 貯金という貯金はありません
(わずか100数万(旦那名義)と娘の貯蓄のみ)

埼玉在住で 静岡出身です。
9月に産むのは埼玉の産院の予定で
子連れ入院の予約や頭金もいれてるので
そのまま出産までは少なくとも
最多まで暮らします。

のこりの三ヶ月~六ヶ月くらいの間で
なんとか離婚準備を進めたいです。

最終的には実家ではなく
実家の近くのアパートにすみたいです。
まずわたしは何をしたらよいでしょうか
旦那にまだ離婚の話しは持ち出してません。
じゃあ何か月後に とかそういうのを
嫌う人で話がややこしくなるので
自分のみのまわりのことがすんだら
持ちかけたいです。

まずは仕事探し、でしょうか
産後すぐ働けるとは限らないし
(体調的に)(ひとりめのときは
かなり悪露が長くひだちがわるかった)
まずことし一杯は埼玉県で踏ん張るべきですよね。

そこから埼玉にいながら
静岡県で保育園や職場を探すこと
できるでしょうか。
市役所の申請関係もです。
実際に離婚経験のある人に
お伺いしたいです。
離婚までに一円でも多くためたいです
いまクラウドワークスやりはじめました。

さいあく一時的に少しだけ両親にお金を借りるか
等も考えてますがニートの姉がいるので
なるべく迷惑かけずに、いざというときは
娘を預けられる距離で、賃貸に暮らしたいです。
そのときには家具なんかもいるし、
まだ先のことですが、不安だらけです

これはやっとけ!とか
アドバイスあったら教えて欲しいです。


コメント

のんの

離婚は匂わさず、貯蓄を使ってしまったていにしていいので少しずつ自分の手元においておくようにしてください。親に預かってもらってもいいし、バレないように新しい口座を作れるならそれでもいいと思います。
そして、引っ越し(別居)と同時に婚姻費用を請求できるように調停の申立の手順の確認や、ご主人の年収でいくらの婚姻費用がもらえるのかを確認すること!通常は養育費よりも、婚姻費用のほうが高いです。慌てて離婚しなくても、別居して婚姻費用をもらいつつ、離婚調停などでしっかり養育費などについて細かく取り決めたほうがいいと思います。
同居が続いていたり、婚姻費用をもらっていない状況だと苦しくなって不利な条件で離婚することになりかねないですから、、、
それから、ご主人の生命保険などは把握していますか?ご主人の名義になってる学資保険なども含め。

生活費はトピ主さんが預かっているのでしょうか?これ以上のそれによってできること、できないことが変わってくると思います。

  • すぽんじ

    すぽんじ

    お財布通帳管理は私です!生命保険ははいってますが関係あるのですか?一応受取人の名義はわたしです。

    貯蓄これから少しずつ写して自分でもためます。ありがとうございます!匂わせないようにします🔥

    • 6月10日
  • のんの

    のんの

    生命保険は掛け捨てならあまり関係ありませんが、貯蓄系なら解約返戻金が溜まってるはずです!あとはもちろん、投資(NISAなど)も財産分与の対象に含まれるので把握しておいたほうがいいと思います〜!

    • 6月10日