※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

育休中で、来年4月に保育園入園希望。職場環境が不安で、育休延長後に退職する人の経験が知りたい。

ただいま育休中で、12月で1歳になる子供を育てている者です🙇‍♀️

今のところ、なるべく12月ではなく来年4月での保育園入園を希望しています。途中入園は厳しいであろうということと、今の職場は産休・育休をとった実績もなく、上司は子供がいない(子供嫌い)、現在子育てをしてるスタッフがいない、上司のパワハラ問題などで復帰するのも躊躇しています。

もし1回目の申請で落ちて育休延長したのにも関わらずその後復帰せず退職された方はいますか??

コメント

ぴっぴ

私自身ではないのですが、会社で手続きする側なので、そういう方よくいらっしゃいます。
またコロナで、残念ながら会社の意向で復帰させずに退職させる会社も増えています。

育休は復帰前提の制度だし、産休育休取らせてくれた会社への恩とかもあるかもしれませんが、私としては退職転職って働く側の権利だと思うので、個人の自由で良いのではとは思います。

保育園入ってもはじめの1〜2年は体調不良続きで、家族のサポートや職場の理解は必須だと思います。
長い目で見てもお母さんがいきいき仕事をしているっめ子供自身のキャリアにもプラスだと思うので、ゆっくり将来について考える時間にしてみて良いと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    横入りすみません。
    会社で手続きする側とのことで質問させてください。

    私も現在育休を延長しているのですが、希望している保育園に入れず会社に迷惑をかけてしまうので退職を考えています。
    やはり会社からの印象は悪いでしょうか?
    どのように話せばいいでしょうか?
    退職と、2歳まで延長どちらが会社としてはいいですか?

    • 6月16日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    会社からしたら、延長でも退職でもどちらでも同じだと思います。
    会社からどう思われるか気に気にしても、1円にもならないし、人生やキャリア設計において何のプラスにもなりません。
    会社にとって労働者は歯車だし、労働者にはその歯車の回し手である職場を選ぶ権利があります。
    歯車は欠ければ補充します。会社は欠けた歯車のことはすぐに忘れます。歯車ひとつひとつを大事にするより回すことが大事だからです。
    ただその欠けた歯車はまた別の場所で良い仕事をするだけ、その繰り返しです。
    会社の印象や迷惑など考えず、ご自身がどのように仕事をして育児をしていきたいのかをまず考えることが先かなと思います。
    どうしても復帰したいような職場なら育休延長しか考えないでしょうし、退職を考える時点で保育園に入れなかった以外に職場に戻りたくない理由があるわけで、その理由こそ退職理由だと思います。

    • 6月16日
  • みみ

    みみ

    お返事遅くなり、大変申し訳ありませんでした💦
    見落としていました。。

    働く側の権利…ありますよね。わかってはいながらも上司のパワハラ、マタハラの事を思い出すと怖いです。
    ただそんなこと言ってられませんよね。ちゃんと伝えないと進めない事ですからね。

    8月頃保育園の見学等に行くつもりでいます。その頃までにまたしっかりどうするか決めておければなと思います!

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

コメント今更失礼します🙇
まるっきり同じ境遇過ぎてコメントさせてもらいました。
私も12月で1歳になる娘がいて、
4月入園狙うため延長します。

職場も私が妊婦第1例目、
妊娠中はいじめもあり、
復帰したくないです…😭