※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shizu210
妊娠・出産

里帰り出産で悩んでいます。住民票はB県に置くかA県に置くか。手続きが煩雑なB県か、スムーズなA県か。どちらがいいでしょうか。

今悩んでまして、皆様のご意見をお聞かせ下さいm(__)m

予定日が12月14日で、A県で里帰り出産します。(10月末に帰ります)
今は大阪に住んでおり、旦那の仕事の都合でB県に11月末に引っ越します。
私が悩んでいるのは引っ越し先のB県に住民票をおくか、里帰り先のA県に住民票をおくかです。
B県においた場合、臨月に私の国民健康保険、母子手帳と妊婦健診の補助券をA県から送って切り替えないといけません。
産まれた後の手続きも母子手帳送ったり赤ちゃんの保険証をB県で作って送ってもらったり、、少しややこしいと思いまして( ; _ ; )
旦那がそうゆう手続きが苦手でスムーズにできるとも思えません💧
A県においた場合、母子手帳、妊婦健診の補助券の切り替えもすぐでき、新生児訪問や予防接種もすぐ受けれます。出産後の手続きもスムーズにできます。
ただ、産まれて3カ月でB県に行く予定でその時に児童手当やら乳幼児医療やら全て移動するので、二度手間にはなります💦
しかし移動の手続きはバタバタしないから俺がやるよ、と旦那が言ってくれました。
引っ越し先のB県の役所に電話すると、一旦A県に住民票をおく方がバタバタしなくて楽ですよ、と言ってくださったのでその方がいいのかなと思ったりしてます。
長々となりましたが、皆様ならどうされますか😢?

コメント

YUKI♡♡

Aの方がいいですね!

• shizu210

shizu210

ありがとうございます(*^_^*)
    やはりバタバタしないAの方が良いですよね( ; _ ; )

• 9月10日
ゆき32

手続きって、本当に面倒ですよね……。

私も千葉県に住みながら、旦那の扶養に入るために妊娠中に新潟県に住民票を移し、その後、熊本県へ里帰り。新潟県民になった3ヶ月後には旦那の仕事の関係で今度は千葉へ移すということをしました。

結論からいえば、扶養に入らないといけないとかいう制限さえなければ、A県→B県とはしごするのがいいのではないかと思いました。
理由は2つあって、1つ目はB県の役所の方がそうアドバイスしてくださっているからです。やはり専門家のいうことは正しい気がします。
2つ目は、子どもの医療費のことです。住民だからこその特典があると思います。例えば、私は現在千葉県民ですので千葉で病院にかかれば子どもは300円の医療費で済みますが、熊本へ里帰りすると普通に千円くらいかかってきます…。私は半年近く里帰りする予定なので、一旦、熊本県へ移せるものなら移したいくらいです。無理ですが。。

その他は、手続きは少し面倒にしろ、補助などは変わりなく受けることができますし、手続きは電話で話を聞きながらもできますので、shizu210さんでもできると思いますよ。
私は旦那そっちのけで、手続き進めました(笑)

• shizu210

shizu210

自営業なので扶養ではありません(>_<)💡
    A県にうつせば医療費がかからないのも大きいですよね、、
    手続きは沢山ですが、やはりA県に住民票をおこうと思います!
    ありがとうございます☺️✨

• 9月10日
riri✩︎⡱

わたしも同じ状況で悩みましたが、旦那さんの会社からなぜ、同じところに住民票ないの?と言われ、扶養つけれないかもとか言われましたよ。。笑

あとは、チャイルドシート補助がどっちかに出ていたらそれもらってからの切り替えとか👌

めんどくさかった覚えはありますが、お金のために産後せかせか動きました!笑

にしても、12月中旬の。出産で11月末の引越しはタイミング悪かったですね…>_<…

どうか無理しないようにしてくださいね☺︎︎

• shizu210

shizu210

旦那が自営業なので扶養とかはないんです。。
    なので切り替え面倒くさいですが、安心して出産できるようA県にうつそうと思います!
    引っ越しの準備で挫けそうですが無理せず頑張ります✨
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 9月10日
りえっち♥

私も旦那の会社から子供達を旦那の扶養にしたければ住所が同じぢゃなければできませんでした。

• shizu210

shizu210

旦那が自営業なので扶養とかはないんです(>_<)
    皆様の意見からA県に住民票をおこうと思います✨
    貴重なご意見ありがとうございます☺️

• 9月10日