※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
お仕事

2歳の子供がいて正社員で働いている女性が、退職を考えている。パートでは育休が取れず、保育園を退園させることに悩んでいる。退職を撤回するか上司に相談するか悩んでいる。

現在2歳の子がいて、正社員で働いています。
正社員で働くことにつかれてしまい、会社でも嫌なことがあり辞めることにしました。
上司には5日前に言いました。
一年後くらいに2人目を欲しいと思っており、それまではパートか何かを探して働こうと思っていましたが、パートだと育休を取れないので保育園を退園しないといけないことを知り、退職を撤回してもらおうか悩んでいます。
完全に私の調査不足で、一時的な感情で退職を伝えてしまったのがいけないのですが、本当に悩んでいます。
退職を撤回できるかも分かりませんが、上司に相談するだけでもした方がいいのかなとも思いますが、辞めたい気持ちもあります。
でも子どもがやっと保育園に慣れたのに退園させてしまうのはとても心苦しいです。
みなさんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

パートでも職場によっては育休とれますよ!

• mom

mom

お返事ありがとうございます!
    パートで育休を取った方が周りに居なくて詳しく無くて…😭
    パートでも取れるんですね!

• 6月9日
のー

パートでも育休取れるはずです〜^ ^
条件は1年以上働けばだったかな。。
保育園も1ヵ月○時間以上パート働きしてる方は退園にならないかと。。
仕事と保育園問題難しいですよね(´ω`;)

• mom

mom

お返事ありがとうございます!
    パートでも取れるんですね!
    保育園は下の子を妊娠した場合産前産後2ヶ月と書いてあったのですが、育休取得しないと産後2ヶ月で退園ということですよね?💦

• 6月9日
mikapon

そこの会社でパートになれないですかね?
パートのフルタイムで社会保険に入ってれば産休育休手当貰えます!

パートで社保未加入の扶養内ですが、雇用保険はいって1年以上経っているので2人目育休とって保育園継続です☺️

産休手当はないですが、育休は給付金もらう予定です!
0歳で復帰しないと1歳は激戦で難しいですが💦

みみ

今の職場を辞めて数ヶ月以内に(記憶が曖昧で何ヶ月か覚えてません)新しい仕事を決める、新しい職場でも雇用保険に入り、前職で雇用保険に入り続けていたなら育休は取れます☺️