※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ̄ー ̄)
ココロ・悩み

夫婦で初めて子供を園に預けたいが、周囲の反応が不安。体調不良で休息も必要だが、親の状況も考慮すべきか悩んでいる。夫婦の時間を取るのは間違いか。

夫婦で働いている方で(土)こども園や保育園に預けて夫婦で何年ぶりに出かけるのはダメな事なのでしょうか💦出かけると言っても数時間です。

旦那と休みも(土)しか、かぶらず今までこども園に(土)預けたこともないので初めて預けてみようと思ったのですが、(土)は私の子供のクラスでは預けてる人一人もいないので‥や、(土)は満3歳~年長まで同じ部屋なのでびっくりすると思います‥みたいなお返事でした💦
(連絡ノートで(土)どんな感じなのか聞いたところ)

実親は脳梗塞なので数時間でも無理だと思うので連絡していません。義理親は正直頼りたくないので、園に頼ろうと思ったのですが💦

こんな返事だったので結局キャンセルしました。
夫婦だけの時間を取りたいと思うのは間違いなのでしょうか。

最近私自身体調崩しており、今日も内科いってきたので水入らずの時間欲しかったのですが。
親の勝手でしょうか?💦

長文すみません🙇‍♀️

コメント

ユキリン

初めまして!そんな事はないですよ。私の所は年齢問わず土曜日も保育園預けれる所なので預けてます。仕事ある方もいるので土曜日は仕事ある方が預けてますが、仕事が休みで預ける場合は夕方4時半が原則になってます。保育園によって違うかもしれないのであまり参考にならなくてすみません(;^ω^)

  • ( ̄ー ̄)

    ( ̄ー ̄)

    ありがとうございます🙇‍♀️
    頭痛治らず脳神経外科と昨日も胃気持ち悪くて内科いったりと本当精神的にも病んでました💦

    今まで(土)預けたことなかったので大丈夫かな?と思っていたのですがこんな結果でした😓

    わたしが通わせてるところはお金ばかり高くて(土)すらこんな感じなんだと一気に疲れました😓

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

園が良ければ全然構わないと思います!😃
うちも、毎週ではないですが土曜日は預けて夫婦でゆっくり買い物したり、家の事を集中してしたり、お昼寝して過ごしたりしています。
じゃないと、体力も気力も持ちません😢

  • ( ̄ー ̄)

    ( ̄ー ̄)

    今まで一年間(土)あずけてこなかったので、いまこそと思っていたのですがなんか担任の先生の返事で(なるべく預けない方が‥といってるような雰囲気で)一気に疲れました😅
    せめて実親など頼れたらいいのですがそうもいかないので、園に頼みたかったのですが
    なんかどっと疲れてしまいました💦

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いろんなコメント読ませて頂きました。
    今は保護者支援も進んでいて、就労している親もリフレッシュするべきだという自治体も増えてきているそうですよ。
    平日も土日もコロナは変わりませんし、
    きちんと保育料を納めていて、ここまで身体的にも精神的にも追い込まれてる状況で、土曜日の1日すら休みも取ることすら躊躇しなければいけないなんて、すごく世間も厳しいなと思いました。💦

    親だって人間ですよ。🙂

    私も以前の保育園は勤務表管理されていて、休みも休みではなかったですし、
    自分の病院すら平日通えなかったです。
    両親とも疎遠で祖父母は亡くなってますし、
    義両親も2時間かかる遠方です。
    誰しもが、両親を気軽に頼れると思わないでほしいです。💦
    保育園に預けるのも両親に預けるのも正直誰かにお世話になるのだから変わらないと思います。
    それならまだ保育園の方がお金で割り切れると思います。
    どうしてもの時はファミサポを利用してましたが、準備も手続きも大変でした💦

    保育士さんもとても大変なのは分かります。
    私も医療職してるので、土日はおろか盆も正月もありません。
    土日なんだから極力救急車呼ばないでくださいね!スタッフ少ないんだから大したことなければ平日まで我慢してくださいね!って言ってるのと
    変わらないと思いました😭

    保育園の機能も分かってますし、できれば親の元で、、という方針も理解しています。
    でも前々から、
    親の休みは1日も預けられない保育園があり、保育士さんからの圧力や嫌味などに疑問を持っていました。
    長文すみませんでした。
    お互いが快く過ごせる世間になればいいなと思います🥰

    • 6月9日
  • ( ̄ー ̄)

    ( ̄ー ̄)

    こんばんわ。返信遅くなり申し訳ないです🙇‍♀️
    両親頼れず義理親は所詮他人で頼りたくないのもありますし、自分が高熱や胃腸炎の時等の育児は本当辛かったです💦
    そうなんです。
    自分の両親も一切連絡とっていない状態なので両親や義理親に預けるぐらいなら保育園に‥と思った矢先でした💧
    ファミリーサポート登録していますが本当準備といい大量の荷物で大変ですよね😓

    保育士さん足りないのと(土)少ないのは十分わかっていますし、休みぐらい見て頂きたいという方針もわかります。
    保育料もしっかり支払って今まで一回も(土)預けることなく一年以上きたので本当一年に1、2回でさえ許されないのかと正直思います。
    預けている保育士さんにどう思われようがもういいやと思っているのですが、私の過去の質問であるように、何回も着替えの間違い。
    入園して、連絡ノートやら説明一切なく当たり前のようにリュックに入ってきたり、しまいには主人がお迎え行った日にはリュックさえ渡さず手ぶらで帰ってきたこともありこちらが取りに行く等、頻繁に不安になることばかりでした。
    (土)預けるなと言う前に自分等の間違えや不安にさせた事は棚に上げてとモヤモヤと、今のところに入園してすぐこうだったので他の所に変えるか本当に迷った事もありました。
    けして安くない高いお金支払ってもこうなんだと正直疲れました。

    • 6月10日
かめれおん☺︎☺︎☺︎

私は全然預けてもいいと思います🙋‍♀️
私がフルで働いてる時は土曜保育利用してました!
確かに園児の数は少ないしみんな同じ部屋ですが先生が常についててくれるのでうちの子はびっくりすることはなかったですよ☺︎✨
旦那も旦那で当時かけもちで仕事してたので土曜の休みが合えば2人でランチとか少し買い物したりしてましたよ☺︎✨
私の園も通常は延長で18時まで預かりOKですが土曜は1時間早く17時まででした💦

  • ( ̄ー ̄)

    ( ̄ー ̄)

    ありがとうございます🙇‍♀️
    旦那2人でご飯も数回あるかないかぐらいでした(ラーメン食べて終わりぐらいで😅)
    さすがに、同じ年齢の子がいないとなると可哀想な気もして、もうキャンセルするとお返事出すつもりでいるのですか仕方ないんですかね‥
    体調悪い分、余計精神的にも参ってしまって💦

    • 6月9日
  • かめれおん☺︎☺︎☺︎

    かめれおん☺︎☺︎☺︎


    確かに実親等に頼れないとなるとそうなりますよね💦

    土曜保育は本当に預かりが少ないですもんね😑
    私も仕事で預ける時泣かれてごめんねっていいながら預けたことあります…
    ママさんが倒れない程度に利用したらいいんですよ!
    本当にどうしようも無いって思ったら園に相談してくださいね?
    体調お大事にして下さい😭

    • 6月9日
  • ( ̄ー ̄)

    ( ̄ー ̄)

    ありがとうございます😭
    実親も健全なら頼めそうですが、脳梗塞やってて体も自由きかないので厳しいですし悩んでいました💦
    仕事で預けるとき泣かれると辛いですよね💦
    どうしようもないときはまた担任に相談してみます💧
    今日も仕事なのですが色々考えたりして寝れず参っていました😓

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

リフレッシュの為に預けるのは全然良いと思いますが、土曜日は厳しい保育園結構あるんじゃないですかね?🤔
うちの保育園は土曜日は仕事がある人しか預けられませんし、入園や進級のタイミングで毎回申請書(会社に書いてもらうやつ)を書かなきゃいけないです💦
土曜日は保育士さんも少ないと思うので元々のハードルが高い気がするので、どうせなら平日にお互い有給取ってリフレッシュするのも良いのかなと思いました😊!
平日なら普通に仕事とか病院行くのでとか色々言い訳もしやすいですしね☺️笑

  • ( ̄ー ̄)

    ( ̄ー ̄)

    ありがとうございます🙇‍♀️
    (土)は、先生方も休まれる方多いと思いますし、同じ部屋に3歳の娘が年長さんと一緒というのもなんかあったら危ないですし不安な気持ちも正直あります💦
    旦那は日勤と夜勤があって夜勤も夜いって朝帰ってきて昼には寝るのでなかなか時間も合わないといった感じです💦
    自分がいま体調よくないのもあるし旦那とろくに出かけるとかないので考えていたのですが子供優先で考えてみます😣

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなりいっぱいいっぱいな所まで来てるのは文章からも伝わるので、リフレッシュの為の休暇を取るのはむしろ必要だと思いますよ😭💦
    多分勇気出して言ったのに断られてしまったのがショックでもういいってなってる感じなのかな?と思いましたが、リフレッシュ休暇自体は取っちゃいけない物じゃないですよ😭💦
    私は朝仕事の準備と子供の準備してて急に全てのやる気が無くなって辛くなった時に仮病使って仕事休んで子供は保育園預けた事もあります😂笑
    自分自身の為の時間を作るのは本当に大切だと思うので、責任感とか常識とかは一旦置いといて思い切って休んじゃうのも時には必要だと思います👍✨

    • 6月9日
  • ( ̄ー ̄)

    ( ̄ー ̄)

    出勤前に返信します🙇‍♀️
    今職場の駐車場ついて顔文字さんの文章みて泣きそうなりました😅
    自分でも更年期なのかなとかノイローゼ気味なのかなと最近生理前意外でもイライラがひどくて、子供の前で怒っちゃいけない夫婦喧嘩は子供によくないからほかの部屋で‥といいますが
    キレると手をつけられないぐらいイライラMAXで‥旦那にいらつくことがほとんどなのですが💦
    顔文字さんみたく私も仮病使おうかなとか胃が気持ち悪いだけで仕事休んで預けようかなと何度も思ったことあります💦まだ実行はしてませんが。
    なんか文章に救われました。
    親友とかまわりに同じくお子さんいる友達いないし妹や実親とは仲悪く正直何年も実家帰ってないし会ってない状態で💧相談する相手もいなく体調も悪いと悪循環でした😅

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつでも休める、休んでも良いんだって思うだけでも気持ちのゆとりって少し生まれたりしますしね😊!
    親や保育園にも預けられない、自分が頑張らないとって考えになるとビックリするほどドンドン追い詰められるのでいつでも休んで良いんだって気持ちを持つのは大事だと思います😌!
    決してズル休みを推奨したい訳ではないんですよ😂笑
    でも仮病使うのに罪悪感とか抵抗感があったりするなら、たまには1日YouTubeやTV頼み、ご飯も全部デリバリーとかコンビニで適当に買う!とかそういう家事一切放棄、育児は(安全確保した上で)8割位放棄の日とか作って少し息抜きしても良いと思います😁笑
    本当頑張り過ぎないで下さいね👍

    • 6月9日
  • ( ̄ー ̄)

    ( ̄ー ̄)

    返信遅くなり申し訳ないです🙇‍♀️

    朝や帰り等お父さんがお迎えや、送迎してるのをみると本当育児に協力してくれて羨ましいと毎回思ってしまいます。
    実親とは連絡さえ取ってない状態ですし義理親は所詮他人事。
    なにかあっても気軽に預けれる環境ではないです💦
    子供が熱を出すとすぐ職場に電話がきて早退して迎えに行くしかないです。
    同じ職場の人は祖父母に預けれる人多いので本当羨ましく思います。
    なにもしたくないときありますね。
    自分だけならカップラーメンと酒のみでいいのにって思います。

    普段助けてもくれない義理親にお盆や正月挨拶等本当だるすぎるのでコロナが流行ってるということでずっと義理実家行ってないです。
    男は嫁の実家いってもただ座って楽できますが女は気を使って手伝ったりストレスしかないですからね💧休みさえストレスためないと行けないのかと本当うんざりです。
    私が住んでいる所でお母さんとお子さん二人で海で亡くなった事件もありました。
    かなり前ですが。ニュースになりました。
    育児の相談する相手もいなく助けてくれる人もいなく‥だったそうです。
    気持ちわからなくもないし、いつ自分がそうなるかと思いました。
    仕事も社員ではなくパートなのでもっと気楽にやっていこうと思います‥なかなか頼れるところないですが😅

    • 6月10日
おかゆ

実際土曜は保育士が少なく、保育園的には休ませてほしいんだと思います。
担任でもない先生が、他のクラスの子たちもまとめて面倒を見るので、1日子どもたちを無事に保育することが平日より難しいのかなと。

たまにリフレッシュ目的で利用したいならば、ご夫婦で平日に有休を取って預けるなどは難しいですか?そのほうが保育園的には受け入れてもらえそうです。

でも数ヶ月に1度くらいなら、土曜も利用させてもらってもいいとは思います🤔保育料は1ヶ月分払ってるわけですし、園の事情はともあれ、預ける権利はありますね🤗

年少さんなら案外上の子たちとも楽しく遊べると思いますよ😄むしろ新鮮で楽しいかも?
うちは土曜も仕事があるので結構利用しますが、1歳の頃でも上のお姉さんお兄さんと遊んでもらったりするの楽しいみたいです😆

  • ( ̄ー ̄)

    ( ̄ー ̄)

    ありがとうございます🙇‍♀️
    旦那は有給すぐ取れる会社でもなく、私は有給終わってしまって娘の高熱で小児科通いで終わってしまいました😅
    次は11月までなしです。私の職場は取りたいときとるのではなく店が暇な時期やほかの従業員とかぶらないように有給とってくださいなのでなかなか思うようにいかない感じです😓
    なんのための有給なのかと思います💧
    初めて預けようかなと思った矢先でしたのでショック大きいですが、もう少し悩んでみます💧

    初めていく、公園でも娘、お兄ちゃんお姉ちゃんと遊んでるのでいい刺激にはなるとおもうのですが、私が心配性なのもあります💦

    • 6月9日
  • おかゆ

    おかゆ

    娘さんの性格にもよりますが、親がいろいろ心配するより意外とすんなり馴染んでくれたりするもんですよ😘

    平日に預けているときより早めに迎えに行ってあげたら大丈夫だと思います😊

    3歳ならお話もわかると思うので、預ける前から「今日は他のクラスのお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に遊ぶんだって〜楽しみだねっ」と事前に伝えてあげれば、そこまでビックリもしないかなとは思いますけどね😉

    • 6月9日
  • ( ̄ー ̄)

    ( ̄ー ̄)

    出勤前に返信します🙇‍♀️
    そうなんですよね。近所は大きい小学生のお子さんがよく公園いるのですが、うちの娘普通に入っていこうとしていて、無視されたり逃げられたりして見てて可哀想なときあるぐらいです💧
    兄妹いるお子さんなのか構ってくれる人はまれにいますが😓
    親が心配するより好奇心があるので本当凄いなぁってびっくりするぐらいです。
    私自身が輪の中に声かけられない人間なもので😓
    今のところ(土)はキャンセルしようとおもっていますが、アドバイス聞けて助かりました🙏😭
    ありがとうございます

    • 6月9日
はじめてのママリ

うちの今の園は全然預けられる感じじゃないです💦
でも前の園は余裕で預けられました。
時間外のリフレッシュはハードルが高いのだと思いますが、園の考え方や体制が大きいんでしょうね😥
私はリフレッシュ賛成派ですけどね☺️

  • ( ̄ー ̄)

    ( ̄ー ̄)

    出勤前に返信します🙇‍♀️
    私の通わせてるところこども園なのですが、(土)は特に仕事だという証明書も提出もないところなので正直いいのかなぁと迷っていました。
    旦那ともなんねんも夫婦で水入らずででかけることもなく、前の職場の友人とたまたま会ったときに、親に預けて夫婦ででかけているのをみたり、義理姉が毎週末子供二人を親に預けてコンサートや買い物、しまいにはお風呂も晩飯も親に頼ってる姿を見ていいなぁーと思ったのも正直な感想です。
    私はそんなことなかったもので😅
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    以前に住んでいた市は、市が運営する一時保育もリフレッシュが認められていた(書類の項目がある)ので、ダメな考え方じゃないと思うんですけど、
    もともと厚労省では就労その他でしょうし、園や地域の雰囲気で判断するしかないかなと思いますよ☺️土地柄って絶対ありますしね。

    • 6月9日
  • ( ̄ー ̄)

    ( ̄ー ̄)

    親も人間ですし、実両親とすべての人が仲良く頼れるわけでもないので限界きたとき等多めにみてもらいたいというのが本音です💧
    私みたく頼れない人も多いと思います。
    毎週末預けようとしてるわけでもないし保育料も納めているのだから少しは‥と正直思ってしまいます😓

    • 6月10日
Satimon

私はNGだと思います
保育園であれば働いていることが前提なので…うちの子が通ってる園は、土曜保育には土曜日の勤務証明書が必要です

通ってるのがこども園とのこと、園の方針しだいかと思いますので園に聞いてみるのがいちばんだと思います
目的がリフレッシュではなく、通院&付き添いとして聞いてみては如何でしょうか?

また園が無理なのであれば、地域の子育て課に聞くなどして、他に土曜に一時保育できるとこを探すのも選択肢かなと思いました

今はコロナで難しいかもしれないし、地域にもよりますが、一時預りしてくれるショッピング施設を探してみてはいかがでしょうか
ちなみにうちの地域には商店街の中に一時預かりしてくれるスペースがありますし、キッズルームのある百貨店もあります

  • ( ̄ー ̄)

    ( ̄ー ̄)

    出勤前に返信します🙇‍♀️
    就労理由で預けるというのは理解しているのですが、田舎の通わせてるところは証明書もなく(土)も預けれますという所なので大丈夫なのかなぁと悩んでいました💦
    一応ファミリーサポートには登録していますが、頼ったことないです💦
    田舎なので一時預かりしてくれる場所を探すのからスタートですが、アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月9日
mikapon

有給とか取れないですか?
平日に有給とってどっか行くとか…

  • ( ̄ー ̄)

    ( ̄ー ̄)

    小売業なのですが有給とるのも自分がとりたい時にとれないのが正直です💦
    平日の方が(土)よりは安心できますし、まだ預けやすいですよね💦
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月9日
れ♡

保育園の土曜日の保育は基本、両親が就労のみ利用可能となっていると思います…

なので、預けるのはNGだと私は思います…

  • ( ̄ー ̄)

    ( ̄ー ̄)

    出勤前に返信します🙇‍♀️
    そうですよね💦ごもっともだと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月9日
青りんご🍏

公立認可の保育園に通わせていますが、うちの園では夫婦ともに就労以外で土曜日に保育園に通わせるのはNGです。かといって保育園に通っている子は一時預かりにも預けられません。
じゃあどうやってリフレッシュすればいいんだ〜!って思った記憶があります。祖父母に頼れない場合はベビーシッターに来てもらって子どもを見てもらうのが現実的なようです。祖父母に預けて…のケースが多いです。

  • ( ̄ー ̄)

    ( ̄ー ̄)

    出勤前に返信します🙇‍♀️
    実親や実妹とも何年も会ってないです。出産のとき少し来たぐらいで。実家にも帰っていません。
    正直親と仲よくなくて実家出た人なので💦
    おじいちゃんおばあちゃんいません。
    義理親は床に落ちた物を普通にあげたり、血が繋がった実娘の子供
    優先なので頼る気にさえならなくなりました💦
    職場の人には『私小さい子どもいて熱出たとしてもおじいちゃんにあずけて出勤してたから休んだことないなぁ仕事』とイヤミ言われました。
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月9日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    おっしゃっていることはよくわかります。土曜日にリフレッシュで預かってもらえるかどうかは園長の判断だと思います。私は長男が2歳児クラスのとき、実兄が癌で介護を手伝いに行きたくて土曜の預かりをお願いしたことがありますが、断れれました😭(その後兄は亡くなりました)

    • 6月9日
  • ( ̄ー ̄)

    ( ̄ー ̄)

    返信遅くなり申し訳ないです🙇‍♀️
    介護のお手伝いでさえ預けられないと断られるんですが?💦
    ひどいですね💧
    いくら(土)保育士さん少ないとか、(土)ぐらい見て頂きたいというのは十分わかりますが、そういう時ぐらい多めに見て欲しいですよね💦介護さえ断られるなんてあんまりだなと思いました

    • 6月10日
くりまんじゅう

土曜日は保育園次第だと思います🤭仕事でない人は預けれない所もあるのでそこさえクリア出来ればいいと思いますよ🙂

  • ( ̄ー ̄)

    ( ̄ー ̄)

    ありがとうございます🙇‍♀️
    通わせてるところは厳しくなく預けてる年長さん等多いので悩んでいました😓アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月9日
あー

確か労働以外はダメでは?
コロナだし平日すら休みなら家庭保育でって言われてる人も居ましたよ!

ベビーシッターや託児所利用するとか検討してみてはいかがですか?💦

  • ( ̄ー ̄)

    ( ̄ー ̄)

    コロナ流行っていますし厳しいですよね?甘い考えで申し訳ないです🙇‍♀️
    預けられるところあるか探してみます。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月9日
( ̄ー ̄)

皆様貴重なお時間にご意見ありがとうございます🙇‍♀️
まわりに相談できる友人もいないもので悩んでいました💦
なので、ここで質問して意見きくことができて感謝しております🙏
本当にありがとうございました。

ゆみ

保育士ですが、保育士不足な今は土曜日は保育士の休みをできるだけ増やすために(通常の休みだけでなく有給消化もさせてあげたいとのことでもともと仕事でも子ども少ないと有給取らせたり、終わらない仕事を振ったり…)お仕事以外は基本預からないところが多いんじゃないかと思いますよ!
うちも土日しか休みないですが土曜日は預けたことないです。なので、子ども生まれてから一度も夫婦の時間はないかもしれません😂平日なら、たまにはリフレッシュ必要だよねって保育士としては許容できるんですが、土曜日は別でできれば休ませて欲しかったんでしょうね😅

  • ( ̄ー ̄)

    ( ̄ー ̄)

    返信遅くなり申し訳ないです🙇‍♀️

    預けてるこども園は(土)預けられない事もない感じで提出書類等特にないので、ただ同じ部屋に年長さん等大きいお子さんも多いので‥みたいな内容だったのですが、それでもよければ預かり大丈夫ですみたいな感じでした。

    結局は断りましたが、実親とも縁をきっていて義理親は頼りたくない。預け先がない‥一度くらいと正直思ったのが本音です。
    回りが頼れる人多く熱がでても祖父母へ。
    毎週末実家に帰り子供を丸投げして出かける義理姉を見てるので余計そう思いました。
    私も一度も預けたことないです。

    • 6月10日