※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

姉妹仲について相談です。長女が次女を妬み、赤ちゃんに手荒な扱いをしている。上の子へのケアについてアドバイスをください。

姉妹仲についてです。

先日、長女と6学年差で次女が産まれました。
長女は元々、周りのお友達の弟や妹にずっと構って面倒を見たり、小さい子が好きな子でした。
そんな長女に、妹が弟が欲しいと言われ不妊治療の末次女を授かったのですが...

妊娠中からヤキモチを妬き不安定になり、出産して赤ちゃんを目の前にしたらまた変わるかなと思っていましたが、やはり可愛いという気持ちより嫉妬心の方が強いようで💦
赤ちゃんにほっぺにちゅちゅっをしてると思ったら、赤ちゃんが泣いちゃうほどぎゅーっと強くちゅーしながら押していたり、わざと手荒な扱いをしたりしています。
バレないようにというか、こそっとしていて、目を離した隙に本当に怪我などに繋がらないか不安です。

兄弟で歳がある程度離れている上の子へのケア、どうされているのでしょうか。

ちなみに今は、長女の前では必要最低限しか赤ちゃんに構わないようにしたり、赤ちゃんの写真を撮る時は長女の写真もたくさん撮るようにしたり、小さいことですが、赤ちゃん中心だと思われないように工夫はしているつもりです💦

コメント

ママリ

姉妹とは違いますが
私が弟と18歳差で😂
弟が8歳の時に私が子供を産んで里帰りしたら、私の母やみんなが赤ちゃんを可愛がるのを見て精神不安定になってしまいました💦

私の母が赤ちゃんを抱っこするとどうせ俺なんかより赤ちゃんがいいんでしょ、と言って家出した事も😓

それに気付いて母が赤ちゃんをあまり構わなくしても、敏感になってたのでもう家に帰り、母を独り占めできる状態になったら段々と落ち着きました。
なので赤ちゃんを旦那さんに任せて2人だけで過ごして独り占めできる時間を作るといいのかなーと思います。

• ゆ

コメントありがとうございます。

やはり、今まで愛情を独り占めできていた(と感じていた)分、その愛情が分散されたと思って不安定になってしまうものなのでしょうね😭
    私自身も6学年差で妹がいますが、親や兄が妹を可愛がっているのが正直面白くなく、心から可愛いと思えなかったので、今の娘の気持ちは重々わかります😣

でも、次女に罪はもちろんないし、ちょっとした意地悪ならともかく、何かあってからでは遅いので、とにかく娘達のために明日から今まで以上に長女に構ってあげてなるべく2人で過ごせる時間をたくさん作ろうと思います!

• 6月9日
リン

うちも6学年差(11ヶ月、6歳6ヶ月)で姉妹です。

うちはいじめたりはなかったですが、赤ちゃんがえりが💦2、3ヶ月大変でした😵

新生児の数倍、長女に手がかかる💦みたいな。。😵💦

基本、赤ちゃんはパパ、長女はママが担当したり、
休みの日に長女と2人で公園や甘いもの食べに言ったり、

たまには赤ちゃん泣いてても、長女が「テレビ聞こえないから赤ちゃん抱っこして!」って言うまで待ってみたり、😁

でもそれを通り越したらめちゃくちゃ育児戦力でした💡
でも今は今で長女が我慢してないか気を遣いすぎて疲れないかなど、かなり気にしてます😅

あと、、小学校入学時も赤ちゃん返りありました~😵

• ゆ

年齢差、一緒ですね👏✨

やはり今まで一人っ子状態で過ごしてきた分、戸惑いやヤキモチがあって当然ですよね💦
    我が家の場合は娘がかなりのパパっ子なので、基本娘の前ではパパは赤ちゃんに触ったりはほぼしていないです。
    とはいえ、平日は1日のほとんどを私と過ごしているので、私も赤ちゃん赤ちゃんならないよう気をつけています💦

いつか長女の気持ちも落ち着いて、心から妹を可愛いと思ってくれる日が来ることを願って、試行錯誤していこうと思います😭😭

• 6月9日

5歳ともなると親の目を盗んで意地悪しちゃったりしますよね😂

うちの子たちも姉妹ですがとにかく上の子を優先してました
おむつとおっぱい以外下の子には見向きもしないでずーと上の子から離れませんでしたw
パパと遊んでる時と寝てる時だけ下の子には構ってあげてました😥
出産の入院中もゆっくりしたかったんですが長女のことを考え子連れ入院したので
産まれた日から3ヶ月間くらいは1度も離れずってくらい上の子にべったりしてました

退会ユーザー

そんな努力もあってか赤ちゃん帰りはせずでした
    今では長女も次女もパパっ子で夫が仕事から帰ってきたら2人して、「ママあっち行って!」って言われます
    無念!笑

• 6月9日
  • ゆ

色々考えて知恵がある分、なかなか接し方が難しいなと感じています😭💦

いきなり変わってしまった状況や生活を、長女が受け入れてくれるように、はじめてのママリさんを見習って長女優先を今以上に徹底しようと思います😣

ちなみにうちの娘もパパっ子です。
    女の子はパパっ子が多いんだ!と自分を慰めてます(笑)

• 6月9日
パスタ

うちも5歳差で、産まれるまでは赤ちゃんのお世話する!とか言っていたのに、いざ産まれたら赤ちゃん返りして、嘘をつきまくったり、おしっこを漏らしたり、2ヶ月くらいはかなり大変でした💦
主人の仕事も忙しくワンオペだったのもあり、なかなか2人で過ごす時間が取れず。
それまではずーっとママラブで私とべったりだったので、ママを取られたのは嫌だったようです。
3ヶ月くらいで落ち着いて、お兄ちゃんらしくなってきました。
下の子が2歳、上の子は小学生になりましたがまだまだ甘えん坊です。
なるべく上の子と2人の時間を取れるようにしています。

• ゆ

そうなのですね💦
    うちの娘はかなりパパっ子なのですが、ちょうど4月に転勤になり、転園や、今まで早かったパパの帰りが遅くなって今までパパがしていた入浴や寝かしつけが私になったりと、色々重なったのも娘のメンタルの負担になっているのかもしれません。。

これからも長女優先を気をつけつつ、パスタさんの息子さんのように、数ヶ月で気持ちが落ち着いてくれることを願うばかりです...💦

• 6月9日
あいぜん

近所の4歳差姉弟のお宅ですが、お姉ちゃんが物凄くヤキモチやいて、弟なんていなければいいのに、しんじゃえ、いらない!と言うようになってしまったらしく、夜赤ちゃんが寝てからお姉ちゃんタイムを作ったそうです!
とはいっても、ワンオペな我が家&私がまだまだ未熟で、お姉ちゃんタイムを作れるほど余裕ありませんが😓💔
1つの案として🙇🏻‍♀️

あと我が家はほぼ4学年差ですが、姉のヤキモチ、お手伝いをお願いして、ありがとう、助かる〜!と大袈裟に感謝するとかなりマシになりました!
ミルクの時ガーゼを取ってもらう、授乳ポジションに赤ちゃんをセットしたら哺乳瓶を取ってもらう、飲み終わった哺乳瓶を台所に持っていってもらう、風呂上がりは頭を拭いてもらう(力加減がわからないので私が姉の頭でこのくらいの力でお願いします!と伝えた)、おむつを取ってもらう、メリーのスイッチを入れてもらうとか(笑)
幼稚園へ行き始めて、妹も生まれてかなり精神的に不安定な姉ですが、落ち着いてる時はかなり戦力になります😙
荒れてる時はかなりイラつきますが😩

• あいぜん

あいぜん

あと、家に写真飾るのいいらしいですよ😲
    自分も愛されていた、と目で見てわかるからってなんかで見ました🙇🏻‍♀️
    確かに、うちにある姉が1歳の記念に撮った写真や、姉込みで撮ったウエディングフォト、七五三や普段の写真を見て、このママ(ウエディングドレス)すき〜!とか、楽しかったねぇと言ったりしてます🤗

ヤキモチ凄かったり、手出されてたりすると、ママも人間だから大好きだよなんですんなり出ないかもしれないので、写真で見えるのいいかなぁと思って追加で投稿失礼しました🙇🏻‍♀️

• 6月9日
  • ゆ

コメントありがとうございます😌

そうなのですね💦
    お姉ちゃんタイム...私も作らなきゃと思いつつ家事炊事に追われたりでなかなか難しくてできてないことに反省です。。
    私もお手伝いは積極的にしてもらうようにしているのですが、今、長女は不安定なので、やるー!!と乗り気な時と嫌がる時があったりとなかなか対応が難しく感じています😣💦

写真そんな効果があるのですね🥺
    幸い、長女の写真はたくさん飾っているので、少しでも長女の救いになっているのなら嬉しいです🥰

色々教えてくださってありがとうございます✨

• 6月10日
みみかりつきママ

ウチは5歳差ですが赤ちゃん返りなのか甘えん坊は継続中ですよ💦笑

始まりは妊娠が分かって一緒に病院に行って赤ちゃんがいるんだよって話した・・途端にママが独り占め出来なくなるから要らないって言ってたじゃん💢って怒り出し半泣きに

性別が分かる頃に男の子って分かった途端なんで⁉️妹なら欲しかったのにって💢怒り出し先生に何で何で❓ちんちんとってってクレーマーになり

産まれた時は家族部屋だったので一緒にお泊まりしてみんなが見に来てくれる度に私じゃなくて娘がガルガルとイラついて

今も私よりも〇〇くんの方が可愛いもんねって自虐的に言いつつあなたの方が可愛い💕って言われ待ちする姉さんになってます🤣

眠たい時とかは下の子を構ってるとぎゃーぎゃーぐずり出すので可哀想だけど下の子はほぼ放置になってます

• ゆ

コメントありがとうございます😌

そうなのですね😭
    やはり、色々わかる歳な分、たくさん考えてネガティブになったりヤキモチ妬いたりしちゃいますよね💦
    私も今日、次女におっぱいあげようかな。って長女に言ったら、ダメ。と断られてしまいました(笑)
    なので、長女の前ではミルクしかあげず(ミルクだとクッションなどを駆使して長女があげられるので)母乳は夜中と長女が幼稚園に行っている間だけあげるようにしています🤣

今まで友人等の話しをはたから聞いていると、可愛いな、ヤキモチかぁ〜と思えていたのですが、いざ自分がこの状況に置かれると、久々の赤ちゃん育児に戸惑いながら長女の精神面も気にして...となかなか余裕のない毎日です😣

幸い次女があまり手がかからないので、我が家も長女がいるうちは基本次女は放置です💦

• 6月10日