※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の男の子が痰がらみの咳と熱で保育園を休んでいます。熱が上がったり下がったりして不安です。明日病院へ行く予定です。

今年4月から保育園に入園した1歳半の男の子なのですが、痰がらみの咳が続いており、木曜夜に熱が38.9でて翌日金曜から日曜まで保育園をお休みしました。

金曜には37度台にさがり、元気もあって土日もまだ咳はありましたがいつも通り元気になったので昨日月曜からまた保育園へ預けました。

昨日お迎えに行って自宅へ帰るといつもより元気がなく、ご飯も食べずすぐ横になって寝てしまいましたが熱は無く、ご飯だよーと声をかけると起きてご飯は食べたのですがその後もまた横になってしまい、久々の保育園で眠かったのかと思ってお風呂は入れず寝かせて今日も熱もなく元気だったので保育園へ行きました。

今日私が仕事から帰る電車の途中で保育園から、子供が熱があると連絡が入り、迎えに行って帰宅するとまた38度台まで熱が上がっており、昨日のようにまたすぐ横になって寝てしまいましたがご飯は食べるという昨日と同じ流れで、その後熱を測るとまた37度台まで下がっていました。

こんなに短期間で熱が上がったり下がったりするものでしょうか…?

痰絡みの席は続いているのでまだ完全に治っていなくてぶり返したのかなとは思いますが、熱が39度近くまで上がってその後平熱へ下がり、37度台半ばの微熱になったり平熱になったりしてまた38度台になったので、単なる風邪なのか不安になってきました…

明日病院へ行くのですがそれまで心配で、どなたか同じような経験された方もしくはわかる方いらっしゃいましたら聞きたいです😫

コメント

ママ

上がったり下がったりってなるのでしたら、ノロウイルスとかの可能性もあるかもしれなおですね。。( i꒳​i )
よくある事なのでそこまで心配いらないと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    ノロって吐いたりお腹下したりしますよね…?
    それは無くて、痰がらみの咳だけなんです…

良くある事なんですね😫😫
    こんなに短期間でまた仕事を休むことになるとは思わずでした…

• 6月8日
  • ママ

ママ

ノロウイルスじゃなく、RSでした💧
    すみません🙇‍♀️🙇‍♀️

子供が1番とは言え、職場に申し訳なくなりますよね( i꒳​i )

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    RSの検査してもらったのですが陰性でした…
    熱が下がったので出勤しようとしたら、もう1人の子が発熱して結局出勤できず…
    もう本当に職場に申し訳ないです😫😫

• 6月11日
うー

うちの子がRSになった時も熱が上がったり下がったりして数日続きました!!
今全国で流行っているみたいだしRSもありそうですね💦

検査してくれるかどうかは病院にもよると思います

うちの子はいつも行くところでは検査してくれなくて、休診日になったので別の小児科に行ったらすぐに検査してくれてそしてそのまま総合病院に回されて入院になりました😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😱😱😱
    全国で流行っているの知らなかったです…
    1歳過ぎてもRSで入院するんですね😱😱
    電話して検査してくれるか聞いてみてから受診しようと思います😣😣

• 6月9日
  • うー

うー

うちの子がかかったのは1歳になる直前くらいでした!!
    お誕生日入院だったら嫌だね💦ってくらいだったので…

今日保育園に掲示してあったポスターには2歳未満の子はRSに注意!!みたいに書いてあった気がします

原因がわからないと不安ですよね💦
    はやくよくなりますように!!

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳未満は重症化しやすいって聞いてたのですが、2歳未満も注意なんですね😭😭
    本当に不安です…
    ありがとうございます😭😭

• 6月9日
ぽてとさらだ

今、うちの地域ではRSが流行っているんですが、どうですかね?
熱の上がったり下がったりはまだ小さいうちはよくあると思います💦
早く治るといいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うっすらRSかなとも思っているのですが…流行っているんですね😭😭
    双子なのですが、もう1人も熱は無いものの同じように痰絡みの咳をずっとしています…

以前も咳が出た時はRsも聞いてみましたが特に検査はしてくれず…1歳を過ぎると検査してくれないんですかね??

• 6月9日
ぽてとさらだ

RSは1歳未満がかかると怖いから積極的に検査するけど、1歳過ぎると風邪と同じようなものだからとかかりつけのお医者さんには言われました😅

最近、まだ1ヶ月だった息子も痰絡みの咳してて受診しましたが、呼吸がヒューヒューゼイゼイならRSと思うけど、今のところただの風邪かな?と、咳止め、痰切りの薬もらったらよくなりました💡
痰絡む咳は辛いですからね💦
薬で楽になるといいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    咳が本当に辛そうでかわいそうになります😭😭
    明日病院で色々聞いてみます😢
    ご丁寧にありがとうございました😭

• 6月9日