※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子は箸に興味を持ち、トレーニング箸で自分で食べる意欲が増しています。スプーンやフォークはまだ上手く使えず、購入したエジソンのトレーニング箸で喜んで食べています。早いかどうかは悩んでいます。

もうすぐ3歳になる息子は基本、ご飯は自分ではあんまり食べず、ママ食べさせて、と、スプーン、フォークは自分で持ちたがりません。ヨーグルトや1口大の果物や肉などは自分でスプーン、フォーク使って食べることもできますが、ご飯や野菜炒めのように取りづらいものは、上手くすくえず、自分では食べようとしません。下から持つのも、教えようとすると、怒って食事が中断してしまうので、まだグーで握ってます。
そんな息子ですが、最近、箸に興味が出てきて、私の箸を奪ってどうにかこうにか何かをはさんで口に入れられるとめちゃくちゃ喜びます。さっそくエジソンのトレーニング箸を買うと、すぐに使えるようになって、自分で食べる意欲が増して、大喜びで食べています。(ご飯やツルッとしたものはまだ上手く掴めません。)スプーン、フォークの下持ちができてからの方がいいとか、エジソンはダメだ、とか色々あるのはわかってるのですが、本人の意欲や興味を大事にしたいと思って、買いました。でも、やっぱり、まだ早いでしょうか?しっかり自分でスプーンフォーク使いこなせるようになるまで、やめた方がいいですか?

コメント

ままり♡

いいと思いますよ!
大人でも子供でも得意不得意などがありますしね☺️
お箸が持てて自信がついてきて
フォークやスプーンなどで食べるものが出てきたらまたその時に教えてあげたらいいのかなと思います!
食事は楽しい時間と思えることの方が大切ですからね☺️

はじめてのママリ🔰

エジソン早い段階で与えました。たぶん、2歳前後。
本人もやる気出たし食事量も増えました😆

賛否あるのも後から知りました。

今春から年少でこども園に通い、エジソン箸と普通の箸スプーンフォークセット持たせています。同じクラスのお友達のまねっこや先生の指導で、スプーンもフォークも普通に持つのを覚えてきたし、普通のお箸も興味を持ち出して園では挑戦してるようです。

私は何もしてないので所詮プロ頼みと言われれば、そうなのですが、いずれ出来る様になるので、今は本人が楽しくたくさん食べれる方でいいのでは?と個人的に思います(^○^)

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました。肯定的なご意見をもらえてホッとしました😌このまま見守っていこうと思います😌