※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
住まい

もうすぐ引越すアパートの部屋に、火災報知器がありません。2LDKで洋室…

もうすぐ引越すアパートの部屋に、火災報知器がありません。
2LDKで洋室に煙感知器はあります。
玄関に消化器もあります。

LDKにはなにもありません。
今までスプリンクラー、火災報知器は必ず付いていたので管理会社に問い合わせましたが、設備が必要のないアパートだそうです。ちなみに新築です。

設備なしがNGなら新築時に色々問題ありそうだし、本当に問題ないのかなぁとも思いますが、消防法厳しくなって各部屋に設備がいる…って思ってました。

子供がいるので、自分で火災報知器を付けようと思います。。

詳しい方いますか?

コメント

mama

キッチンと寝室ついてればokだと認識してました…違かったらすいません💦💦

ごりんご

設置が義務付けられているのは寝室と階段らしいです。市町村ごとにさらに設置義務を設けているところもあるみたいです。