※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Reina
住まい

今マイホーム計画中で、間取りを決めてるんですがお風呂、脱衣場、洗面…


すみません、どなたか知恵を貸してください。

今マイホーム計画中で、間取りを決めてるんですが
お風呂、脱衣場、洗面所、ファミリークロークの
この並びをどうにかしたい!と悩んでいます。

お風呂とトイレの位置は変えられません。

出来れば洗面所を扉を付けずにお客さんが
来ても自由に使えるようにしたい

脱衣場に洗濯機があるので
広げて洗濯物も干せるようにしたい。


ファミリークロークと洗濯物干を
一緒にすればいいかなと思ったのですが、
洗濯物ではない乾いた服も
湿気で湿ってしまうかもしれないですよ、と
言われてしまい、他にいい間取りが無いか
迷子になっています、、、

あとは、ここだけ納得出来れば
間取りは完成しそうなんですけど😞😞😞




説明が下手ですみません、、、

どなたか知恵を貸して欲しいです

コメント

はじめてのママリ🔰☺️

トイレの横は収納スペースですか?そこに洗面台はダメでしょうか🤔廊下の途中にある感じで扉なしにするとか。
そしたら脱衣室を広げて洗濯物も干せるかなと。

  • Reina

    Reina


    やはりトイレ横ですよね😂💦
    主人が冷凍庫を置きたいらしくて😂😂😂😂

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰☺️

    はじめてのママリ🔰☺️

    冷蔵庫横の入口を1マス左にずらして、冷蔵庫の横に冷凍庫はどうでしょう🤔
    洗面脱衣を1部屋にすれば入口はずらせそうですが…

    • 6月8日
  • Reina

    Reina


    入口もズラせずでして、、😞
    やはりどこか妥協しないと難しそうですね😂😂

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰☺️

    はじめてのママリ🔰☺️

    ずらせないんですか😂
    耐震とかの壁問題ですかね?

    階段下収納をオープンにして冷凍庫とか(笑)

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

洗濯は常に干す感じですか?
それとも雨の時だけとか、、
それによって変わってくると思います。
雨の時だけだったら、pidを洗面室につけとくとかでいいのかなーと😅

うちは物干し部屋に服置いてますが、洗濯の湿気がうつるっていう感じはあまりないです。
雨の日は除湿機回し続けてます🙌🏻

  • Reina

    Reina


    共働きなので
    常に室内干しの予定です💦
    pidってなんですか😧??

    そうなんですね😧!!

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    pidはネットで検索したら出てくると思います!

    常に部屋干しなら、ファミクロと繋げてそのまま収納できるようにしたほうが楽ですね💭

    洗面台とファミクロの場所入れ替えるとかはどうですか?

    • 6月8日
  • Reina

    Reina


    ファミクロと繋げると
    湿気が、、って言われたんですけど
    ハンガーに上着とか普段着の物かけてたら、多少影響あるんですかね😂

    洗面台とファミクロの位置を変えられるのが1番なんですが、、、

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ファミクロは服全部置く感じですか?
    全部だったら繋げないほうがよさそうですね💦

    どうしてもというなら、私だったら洗面とファミクロ入れ替えて、
    幅が2mあるようなので、真ん中に引き戸つけるとかですかね🤔

    • 6月8日
  • Reina

    Reina


    置かないです😂💦
    よく着る服と子供服と保育園着、作業着、下着、パジャマ系とかくらいです!
    冬になったら上着をかけると思うんですが🤔

    なるほど🤔

    • 6月8日
moony mama

かなり苦肉の策になりますが、青の斜線部分に洗面台を持ってきて廊下の突き当たりが洗面台という形にしちゃう。
オレンジ(?)のところに壁と扉をつけて、脱衣所のところの仕切りを外しちゃえば変形型にはなりますが、ランドリーと脱衣所を兼ねれるかと。
ただ、この間取り洗濯機の大きさにもよるんですけどね。
本当は、洗面所の壁裏に洗濯機置けるとスッキリするのですが、お風呂の入り口動かせないですよね???

  • Reina

    Reina

    お風呂の入口動かせないんです😂😂😂
    なかなか難しいですね😞💦💦

    • 6月8日
はな

我が家は洗面所とウォークインクローゼットが合体した感じで一部屋のして大きめに間取りとりました。無印の収納ケース置いてます。
見えないようにロールスクリーンもしてるので、洗面所も来客がきても問題ないです🤲

部屋干し用竿を天井につけて雨の日だけはそこにちょこっと干したり、浴室乾燥もあるのでそこで干したり。ドラム乾燥もできるのでそこまで部屋干ししないかも?

造作の棚をつけてもらったのでそこに洗濯物広げて畳んだりしてます。

ウォークインクローゼットにどのような服を置くかによって湿気が嫌か嫌でないか…ですかね!我が家はそこまで湿気きになりませんし、洗面所に置いてあるのは仕事着や部屋着と下着と子供の服でオシャレ着やスーツなどは2階ですよ。

  • Reina

    Reina


    一体になってるんですね😳!

    ちなみに脱衣場は分けてますか??


    1階に直したいものとすれば、
    作業着、子供服、パジャマ系、下着とかですかね🤔
    それ以上は置けないと思うので😮

    • 6月8日
  • はな

    はな

    脱衣場は分けてないです!分ければよかったと思いましたが、玄関あたりにも小さめの洗面所があるのでとりあえず今は不便ないです!!

    • 6月9日
うー

洗面所とWICの位置を逆にして、洗面所はもう少し狭くしてWICもウォークスルーにしちゃったらもう少し幅を狭くしても広さを今と同じくらい取れそうかなと思うので、その分脱衣所を広くとかできないですかね??

  • Reina

    Reina


    やはり、逆にする感じですよね🤔
    ウォークスルーにした時に
    部屋干しと普通にハンガーでかけてる上着を一緒の空間に置くと、湿気がどうなのかなという話にもなりまして😂💦

    • 6月8日
  • うー

    うー

    脱衣所とウォークスルーが扉一枚だと湿気が心配ってことですかね…
    他の方への回答見るとキッチンから洗面所に入る扉の位置も動かせない感じなんですね💦
    そうすると洗面所↔︎WICの入れ替え自体難しそうですね😫

    ちょっとエントランスの土間部分を狭くしてその分トイレ横あたりのスペースを空けるとか??

    ご主人の置きたい冷凍庫の大きさにもよりますが、洗面台の下に収納でなくて冷凍庫を置くスペースにしちゃうとか…

    • 6月8日