※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の子が病気で熱が出ているため、明日病院に連れて行く予定です。その際、上の子だけを保育園に預けることは可能でしょうか?

弟だけ発熱の場合、姉だけ保育園に行かせることはできますか?

下の子が風邪をもらってきたみたいで、
鼻詰まりと少し咳と、先程から熱が39.1あります。

明日下の子を病院に連れて行くとして、上の子だけでも預かってもらうことは出来るのでしょうか??

もちろん、明日の朝、電話で確認しようと思いますが
できれば今のうちに大体の段取りを考えておきたいと言いますか、、、😅

年子2人を私1人で病院に連れて行くのは大変すぎて😭(2人とも病院嫌いで、入ってから出るまで私にしがみついて大泣きで診察もまともに出来ず病院側に迷惑がかかります💦)

今の状況↓↓
・2人とも慣らし保育中(6月入所)
・上の子は毎朝別れる時ギャン泣き😅
・6/6(日)に上の子が発熱で、月曜日は2人とも保育園休んだ(この時は発熱だけで他症状無し&半日で熱がさがった為受診せず様子見)

コメント

ちまき

うちの園は兄弟が熱を出したら、強制的に元気な兄弟もお休みしてください、っていう案内が来ました😭

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなりますよねーー😭
    回答ありがとうございます🙏

• 6月8日
Na🖤

保育園によると思います!うちの園は預かってもらえますが、ダメな園もあるみたいです。私も年子ですが、本当に大変ですよね…預かってもらえたらいいですね。

• ママリ

ママリ

やっぱりダメな可能性ありますよね😭
    年子、大変ですよね😅
    教えてくださってありがとうございます!

• 6月8日
Pooh

うちの場合ですが、下の子を病院へ連れて行くので上の子だけお願いしたいと伝えています。
どちらかが休む場合は、おやつ終わりにお迎えに行きます!と伝えています。

• ママリ

ママリ

病院に連れて行きたいので、、とハッキリ伝えるのは凄く良さそうです!明日そう言ってみます!すごく参考になりました🙏ありがとうございます😊

• 6月8日

私は預けてます!
かえって上の子は元気なのに休ませたりしたら家の中で移し合いしてさらに休む羽目になる、、っていうのがみえみえなので、せめて日中だけでも外にいてくれ〜って思います💦

• ママリ

ママリ

そうですよね💦預けれるなら預けたほうがいいですよね😅
    ありがとうございます!😊

• 6月8日
ボール

二人が同じ保育園に行ってるときはめっちゃ嫌な顔されました🤣
次からは休ませるようにしてます...。コロナもあり同居家族で体調不良の人がいる場合預けないでって便りも来てしまったので💦

カナ18

コロナもあって、今は兄弟が熱があったら元気な子も休まないといけなくなりました💦
なので、元気な二人も連れて病院行ったりしました😓

K

私も預けてます!
お休みさせた方がいいですか?って聞いたら
元気なら連れてきてくださいって保育園側から言われました!☺️

なっちゃん

コロナ前は大丈夫でしたがコロナが流行ってからは同居家族が体調不良だとうちは休んでくださいといわれています😅

ママリ

保育園によりけり、みたいですね😅
たくさんの回答ありがとうございます!🙇‍♂️

結局なんですが、
朝に上の子も発熱していて、結局2人そろってお休みになりました😂