※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
お金・保険

日本生命で働いている方に質問です。旦那の会社のお昼休みに日本生命さんが来ることがあり、保険証券を貸したら返ってこない状況です。証券を返してもらう方法や、お預かり証の有無について教えていただける方いますか?

日本生命で働いている方に質問です。
旦那の会社のお昼休みにいつも日本生命さんがきます。入ってまだ1年してないようですが、旦那の会社の方で日本生命以外で今加入している保険の証券貸して下さいと言っているようで、旦那に貸して欲しいと言われました。以前友人が他社の保険屋さんで働いていた時に証券貸して〜新人だから色々やらないといけなくて〜とやってきた事があり、その事を思い出し大変なんだなと思い旦那に証券を渡しました。
貸してしまった私も悪いのですが、2週間ほど経ちましたが証券が返ってきません。旦那の職場の貸した人に聞いてもらったところ、その方も1ヶ月ほど返って来なかったそうです。電話をしようとしましたが貰った名刺を無くしたようで、会社の人も適当に受け答えしてるのでどこの営業所でとかもわからないようで😂
以前友人に貸した時は証券お預かり証?的な物を書いてもらい、すぐに証券もコピーして返ってきました。
日本生命さんの場合はお預かり証的な物はないのでしょうか?また、1ヶ月ほど原本を預かるのは普通なのでしょうか?
今すぐ使わないのでいいのですが、流石に長すぎではと😂わかる方いらしたら回答して頂けるとありがたいです!

コメント

あーちゃん♡

日本生命で働いていました!!
会社にきている方なら、日本生命に直接電話して、会社名伝えると担当わかるので、電話した方がいいと思います!!
そして、他社の証券を貸して欲しい=何の保険に入ってるか知る為なので、安易に渡すのはやめた方がいいかと思います!!

• りい

りい

お返事ありがとうございます!そうなんですね!
    旦那の周りの人もみんな貸していたようで、俺だけ貸さないのは〜みたいな事も言ってたのでつい貸してしまいましたが電話して返して貰います😂

• 6月8日
ゆう

私の営業部ではお預かり証?みたいなものは使ってませんでしたが(個人で預かり証的な物を渡してる人はいます)、今はタブレットでお客様の証券を撮らせてもらう場合が多いので、証券を預かるのは珍しいですね。
ただ普通は次にお会いした時にすぐ返します😅

• りい

りい

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!その方は普通にお昼休みに来たりしてるようですが持ってくるの忘れました〜的な感じで返して貰えないようです😂
    やはり普通はすぐ返しますよね、、😂

• 6月8日
ママリ

いまどき、証券を見させてもらう時はタブレットでその場で写真を撮りますよ!
万が一預かるにしても、必ず預かり書は渡すルールのはずです。
日生に限らず。

• りい

りい

お返事ありがとうございます!
    やはり写真などで対応したりするんですね!お預かり証はどこもあるものでは?と友人も言ってました😂コンプライアンス的にもまずいのではって言ってました😂電話してみようと思います😂

• 6月8日
ゆ

黄色い封筒に入れておかりして、すぐコピーして返します!
営業所にかけてもいいと思います!

• りい

りい

返信ありがとうございます!先週やっとこ返ってきたようで、普通にクリアファイルで丸見えの状態で、返ってきました😂コピーや設計書の日付は返ってきた当日の日付でした、、

• 6月23日