※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
住まい

以前もマイホームのことで質問させていただきました。厳しい意見は控え…

お世話になっております。以前もマイホームのことで質問させていただきました。厳しい意見は控えていただけると嬉しいです。

無事に土地も決まり今年中には家が建つ予定でいたのですが、土地の引き渡しがいつになるかわからないと言われました。
土地の件に関してはHMの担当さんに全て任せていました。詳細としては、土地の所有者が高齢者ということもあり成見後見人制度などの色々な手続きをしてからの契約、引き渡しになると。今年2.3月の段階では6月末には手続きが完了して契約をすることができると聞いていました。なので、8月着工予定で間取りや外構、設計士さんとの打ち合わせなどなど全て時間を詰めて話し合っていました。あとは数回の打ち合わせと地鎮祭、地盤調査を行ったら着工というところまできていました。
先週になり、不動産屋さんが契約、引き渡しが7月末になると言ってきたようです。土地の担当者が5月に退職し他の人に引き継がれたこと、成見後見人制度の手続きが色々あり遅れてしまったとのことです。遅れることは仕方ないと思ったのですが、このことに関しては不動産屋さんからはわかった時点での連絡はなくHMの担当さんが連絡がないからと連絡した際に伝えられたそうです。
そして今日HMの担当さんが心配になり不動産屋さんに行き話をしにいってくださったようで、先週までは7月末と言っていたのが手続きが遅れているのでいつになるかわからないと言われたそうです。
土地の引き渡しが未定となると、着工もいつになるかわからない=いつ家が建つかわからないと😂
土地の件に関しては全てHM担当さんに一任していたので、自分たちも直接関わって話をするべきだったと反省しています。まさかこんなゴタゴタになるとは思っておらず‥‥。住宅ローン控除やすまい給付金のことがあるので今年中にはと思っており、4ヶ月かけて準備を進めていました。
また一から土地を探すのか、いつ契約できるかわからないけれどその土地にするのかを決めないといけません。みなさんならどうしますか?またHMに土地探しなど依頼した場合、どこからどこまでをHMにやってもらい、どこから自分たちで話を進めましたか?
教えていただけますと幸いです。長文読んでいただきありがとうございました。

コメント

さあママ

お疲れ様です💦なんだか、災難ですね💦
仕方ないのかもしれないけど、何だかなあ…ですよね😪

うちの場合は、土地探しハウスメーカーに頼んでましたが、間取りを作ってる段階で、直接私が不動産に土地のことを聞きに行きました🔅

しかし、そこの不動産大丈夫かよって思ってしまうかもしれないです💦
また、1からの土地探しって労力凄いんですよね😪我が家も葛藤やら土地買われ~から色々短期間であるので、頑張れるかって所も重要ですよね💦🤔焦って土地探しても、良いことはないし…ですよね💦

• キウイ

キウイ

コメントありがとうございます😭!
    本当に今年色々ありすぎて災難続きで疲れてしまいます😢

やはり土地の話が進んだ時に自分たちで話をしに行くべきでしたよね😭全部任せっきりにしてしまって担当さんにも申し訳ないです😭
    不動産屋に不信感抱いてしまいます。土地の担当者が途中で退職ってなにか事情があったのかもしれませんが、ちゃんと終わってからにしてほしかったなと思ってしまいます‥。
    今から焦って探しても気にいる土地はそんなすぐ出てこないですよね😥
    土地契約をした訳ではないので、契約違反とかではないですがなんかなって感じです‥

• 6月9日
はじめてのママリ

そんなことあるんですね🥲
我が家も今年家づくり中で土地の所有者が高齢者で緊急事態宣言の最中だったので土地の所有者とは一度も合わず工務店さんから書類渡されて署名捺印して土地の所有者さんとこにも郵送で署名捺印て感じでした💦

土地がそんな状態だと他の土地をみつけるのが良い気がしますがそうなると間取りも一からですもんね😭不動産屋さんがもう少ししっかりしてれば...土地の所有者の方は土地を売る気はあるんですよね?😂そこすら疑ってしまいます😣

• キウイ

キウイ

コメントありがとうございます😭!
    コロナ禍だと直接会ってのやり取りもできないですよね😣💦
    ほぼ毎週打ち合わせいって間取りなど決めていたのでまた一からとなると躊躇ってしまいます😢9月まで育休なのでそれまでにはと思って詰めていたところもあって‥また一からとなると仕事復帰も控えていて休みも不定期なので考えるだけで疲れてしまいます😭
    所有者さんは結構強気な値段で値下げもしません!という感じだったので売る気はあるのだと思います😣手続きしようと思っていた最中にコロナの濃厚接触者となって2-3週間身動きがとれなかったとききました💦

• 6月9日