※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

公園で子供が大きい石を投げて遊んでいるが、母親は注意しても聞かず、どう対応すべきか相談。他の子供を誘導するか、早めに帰る方法を検討中。

親は近くにいて、その子供さんが大きい石を投げてるとき、みなさんならどのように対応しますか?

幼稚園バスの停留所?が公園なのですが、バスが一緒の年中さんの子がテニスボールくらいの石を投げて遊んでしまいます💦
一応人がいない方向には投げてるのですが、真上に投げて自分で避けることもあったりして、ちょっとヒヤヒヤします。

3回に1回くらいはママさんが「石は投げないで〜😥」と口で注意はしてますが、「当たらないからだいじょーぶ!!」とききません😂
子供はまあ仕方ないかなとは思いつつ、ママさんは直接止めないものですか?

うちの子がやってたら即座に「石は投げません。置きます。」って奪い取るのですが、ママさんが一応注意してるのによその子にそうするわけにもいかないし…。

いまのところ、大きい石を投げ続けていたらその子を他の遊びに誘導するか、なるべくすぐ帰るようにはしてます。

入園前から子供同士は仲が良くて、公園で会うと遊んでいたのですが、
ママさんは遠くのベンチに座って見守るスタイルで、
私は子供の年齢的にも子供について回るので、
ママさんの子二人+自分の子の計3人と遊ぶ形になってたので(若干託児?)、ママさんと私は挨拶程度しかしたことがないです。

コメント

はなのこ

何かあってからでは遅いので、親が近くにいても叱りますよー

• ゆん

ゆん

親は叱らないのに私が叱っていいかなーと思いましたが危ないので次から叱ります😂
    コメントありがとうございます!

• 6月8日
my

親に聞こえるように
やさしーーく、おこります🤤🤎

• ゆん

ゆん

聞こえるように🤣
    絶対やります笑
    ありがとうございます!

• 6月8日
ぽむぽむぷりん

石投げるのはよくないですね💦危ないのでサラッと言っちゃいます😂
でも石投げたらダメだよとか
石なげるのやめてねという言い方よりかは、危ないから石は置こうね〜の方が柔らかいかもしれません✨

• ゆん

ゆん

小石ならまだしも大きいからドスンって音してるんですよね〜😫
    肯定語で言ってみます、ありがとうございます!

• 6月8日
まぬーる

関係性としてはなんだかビミョーですね💦荒波を立てたくないなら、バスを降ります😂

• ゆん

ゆん

ビミョーですよね〜
    ママさんいつも離れてるので会話もせず…笑

バスを降りるっていうのは、園バス利用しないってことですかね😢
    それは無理そうなので向こうが卒園するまで付き合いは続きそうです💦

• 6月8日
  • まぬーる

まぬーる

降りられないんですね💦
    そりゃそうですよね。

仲良くない親同士なら、
    注意はしたけど辞めてもらえないとかであれば…
    園に相談してもらえば、
    園の方から、バスの待ち方について、向こうの親に話せる事もありますよ。
    穏便に済ませるために、嘘も方便な対応にはなりますが、
    石を投げていて危ないと近隣住民の方で目撃された方からお電話が…とかって言えます。

もしくは、バス停を主さんだけ移動させることも可能な時もあります。

• 6月9日
  • まぬーる

まぬーる

ただ!乗車前のことなので…そこまでうちは関与しませんよっていう園もあるので、
    相談してもどうにもならないときもありますけどね💦

でも、バス停としてそこをお借りして停留している以上は、親にも園にも責任が出てくるんですけどね💦

• 6月9日
  • ゆん

ゆん

詳しくありがとうございますー!

✅次からしっかり注意
    ✅親御さんに「止めたりしないんですかー😅?」とやんわり聞く
    ✅ダメそうなら園に相談
    (近所の方が見られてて…的な)
    って感じでやっていきます!

石投げは降園時だけなのですが、登園前はパパさんの車で待ってるみたいで、降園時はうちとその親子だけ利用なので、今のところうちしかその親子の現状を知らなくて😂

バス関係のトラブルが多いのか、注意事項のプリントが10枚近くあって、トラブル時は利用できなくなります!と説明されたり、園は結構毅然と対応してくださってる印象なので、どうしようもなくなったら園に相談します!

バス停になってる公園、私の家の隣なのでできれば動きたくなくて笑
    ので穏便に済ませられるようにがんばります!

• 6月9日
空色のーと

私ならゲンコツものです!
絶対辞めさせます💦

• ゆん

ゆん

我が子なら絶対!!なんですけどねー😭
    コメントありがとうございます!

• 6月8日
リン

しばきたくなりますね、笑

「ママも言ってるでしょ、石は投げないで置いておく!石があたってらどーのこーの~~ママもパパも悲しむよ」と若干ビビるくらいキツメに言います。

• ゆん

ゆん

子供はいいけどママの方しばきたいです🤣
    ちょっと溜飲下がりました〜ありがとうございます!

普段遊んであげるからか、めちゃくちゃ懐いてくれているので、キツめに言えば効きそうな気がします笑

• 6月8日
まこちゃんまま

幼稚園のバス停留所ならば幼稚園にいいます。ゆんさんからの電話ということではなくて、近所の者ですが近くのバス停で園児が石を投げたりしてて見ていて危ないし道路に石が落ちたら危険だからやめさせてと警告を促します。

• ゆん

ゆん

第三者名乗るの思いつかなかったですー!
    私の声が特徴的すぎてモロバレなので、電話の時は夫か別園のママ友に頼みます!

• 6月9日
  • まこちゃんまま

まこちゃんまま

うちもバス停が公園の前で公園の中で遊んで待ってたりする子がいて、ご近所さんから入電で園から入らないように!と注意され今は誰も入ってません。直接子供に注意するのはこれから他のママとの付き合いもあるので、少しでも誰も嫌な気持ちにさせない為にはいいかなと思いました(^^)

• 6月9日