※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お仕事

息子の言葉遅れで発達センター通いが難しい状況。仕事との両立に悩み、必要性も疑問。上司に相談できず悩んでいる。

カテゴリー迷いましたが、こちらで質問させていただきます。

1先半検診で、息子の言葉遅れが気になり、保健師さんにも5つくらいモノの言葉が出てきて欲しいけどまだ少ないので、発達センターを紹介されました。
保健師さんが言うには、パパ、ママ、ねえねの3つはOKで他に喋る言葉(やったー、おー!、はーい、ばあ等)はカウントに入らないということで、

確かにバナナとかボールとかワンワンとか言いません。

発達センター自体に抵抗はないのですが、運営されてるのは平日のみ。
私の仕事はパートですが平日週5です。

1歳児は週1回が基本ですが、月1回でも良いので行った方が参考になると思うと言われました。

今月は1歳半検診と、検診で引っかかって再検査で病院へ行くし、来月は2日も祝日あるし、はぁ、いつ行こう😓

とりあえず、見学は病院へ行く日に少しだけさせてもらえることになったのですが、最後までいれないんですか?みたいな感じに言われて、病院行くって話したら検診で何て診断出たんですかとか細かく聞かれて、もう憂鬱です😓


半分愚痴みたいな感じになってしまいましたが、お仕事しながら発達センター通われた方、なるべく早く頑張ってお仕事休んだりしましたか😭❓

まだ見学もしてないので本当に必要なのかなとも思い、上司に言えずにいます。
でも、絶対必要なら、頑張って休んで行ったほうが良いだろうし…モヤモヤ💦

コメント

はま

今すぐ必要とは思わないかな
まだまだ、個人差の範囲内だと思いますけどね
私なら2歳まで様子見するかな

  • ぱん

    ぱん

    そうですよね…
    私も様子見でも良い気がしてきて…
    無理なく休みやすそうな月に行こうかなと思います💦ありがとうございます🤲

    • 6月8日