※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子がトイトレ中にお漏らしをしてしまいます。トイレで我慢して出ることが多いようです。どう対処したらいいでしょうか?

3歳の息子が昨日からトイトレを始めました。トイレでほんの少しだけ数滴のおしっこをした後に盛大にお漏らしをします。トイレに行った時点でおしっこへかなり溜まっている状態です。トイレでおしっこをするのが嫌なのか我慢してトイレから出た後におしっこをします。どうしたらよいのでしょうか😭?

コメント

ちー

うちなんてトイレ言って出なかったけど直後におもらししていました。
少しでも出るなんてすごいです!
そのうち漏れたら気持ち悪いと思うので少しずつ覚えてくれます☺️
思い切ってパンツにするのもありだと思います!
うちもトイレでおしっこできる前からパンツにしました〜
引っ越したばかりの家が汚れましたが一週間でお漏らししなくなったので効果ありました👌

• ママリ

ママリ

寝る時以外はパンツでいるんですのですが、漏らしまくりで😭😭2日目ではおしっこトイレですることは難しいのでしょうか😭?何日目くらいからトイレでシャーっとおしっこできるようになるのでしょうか?

• 6月8日
  • ちー

ちー

気長にできるのを待つしかないと思います☺️
    1日に何回もトイレに連れていき座るだけでも褒めたりすると少しずつ覚えてくれます!何ヶ月もできない子もいるしその子のペースなので気長に付き合ってあげるしかないですね💦

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

気長にですよね💦親が焦ると子供もそれを感じ取ってしまいますもんね💦ちなみに座れたらご褒美とかあげていましたか?

• 6月8日
  • ちー

ちー

ムーニーのトレパンマンとかにもありますがすごろくみたいなシートがあってできたよシールなどを貼ってました☺️
    とにかく褒めると調子に乗って覚えてくれました👍

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

褒めることが大事ですね😊明日シールも買ってきて色々試してみようと思います!ありがとうございました✨

• 6月8日
きりん

足置き台はありますか?
足が宙に浮いてると不安定でふんばりにくくて出にくいと思います。
また、オムツだと無意識で出来るけど、トイレだと意識的に出さないといけないので緊張とかもしてるのかも?

私は、ここでするんだよ!!って圧はかけたくないので、今もですが一緒にゆっくり10数えて意識をオシッコに向けずにさせてました!!

練習だから、失敗大歓迎です👍

• ママリ

ママリ

足置きも一応置いているのですが効果なくて😭💦緊張しているのは確かにあるのかもしれません。私や主人がトイレから離れると数滴のおしっこをするので💦どれくらいでおしっこトイレでできるようになりましたか?

• 6月8日
  • きりん

きりん

長女は、出先で大人のトイレの穴に落ちないバランスを取ったら、いい感じに腹圧が掛かって大小出るようになってから、コツを掴んでからは本人のやる気スイッチもでました!
    トイトレ始めて3ヶ月くらい経ってからですかね…😊

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

なるほど!大人用の便座の方が意外と成功したりするのかもしれませんね😊やっぱりまだ始めて2日目じゃできないですよね💦焦らないように気長に頑張ります😭

• 6月8日