※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちん
ココロ・悩み

4歳の息子の行動に悩んでいます。保育園でのマスク生活や食事の汚さなどでストレスを感じています。友達関係も心配しています。皆さんはどうしていますか?

今4歳になる息子がいます。
最近息子との付き合い方がよくわからないです。
なんか疲れてしまったというか…。

・指吸やめられない。
・起きている時常におもちゃか、指がくちに入っている。
・保育園でマスク生活なのですが5枚持っていってもヨダ
レで絞れるくらいべちゃべちゃで服の襟のところまでべ
ちゃべちゃです。
・食べ方が汚い。口の周りがベトベトなのはもちろんのこ
と。机にも下にもこぼします。
お菓子は両手でネタくりまわして食べます。
クチャラーです。
・寝る時のオムツが外れません。
日中はトイレでするのにお風呂上がりからオムツに変え
るとオムツでします。
・話してる内容が二個下の妹より何言ってるかわかりませ
ん。言葉自体はしっかりしてます。
・何回教えても100%服、パンツ、ズボン反対できます。

なんか毎日注意するところだらけで、
多分注意しすぎてるのか、完全無視です。
本当にこの子育てていけるのか。
多分息子も言われすぎてストレスやと思います。
だけど言わないとやらないし、そのままにすると実際に保育園のお友達から、○○君なんで毎日マスクベタベタなのー?とか聞かれます。
しっかりさしてあげないと友達関係までわるくなっていきそうで。

年中のお子さんをもつ皆さんどーですか?

コメント

ちゅん

はじめまして⭐️
次男が年中です🙌
言葉が3歳まで全然出てこなくて、言葉の相談に通いってました🙌
幼稚園に入ってから言葉が一気に出てきましたが支離滅裂、滑舌が悪いことが気になり今月言葉の教室の方に相談に行く予定です💦
その他の行動面ですが、
・爪噛み
・クチャラー
です😅
爪噛みもその都度、バイキン入って熱出るよ〜って注意したり、クチャラーもご飯の際にお口の中見えちゃってるよ〜ってお口閉じてもぐもぐしようね〜って感じで毎日同じ事を言っています💦

マスクに関しては、服までびっしょりは経験ないですが、舐め回してびっしょりで、帰ってきたことは数回あります😅
口寂しいのかなぁと勝手に思ってます😂

私は子供たちのことで不安なことや困ったことがある時は、幼稚園の先生や市の保健師さんに相談して解決策やアドバイスをもらってます🥰
実母や旦那に相談してもプロでは無いしどこか他人事だったりして自分もストレスなので💦
一度、家庭で気になることを話して園での様子を聞いてみたり、保健師さんに電話相談などしてみるのはどうでしょうか😳

• ゆーちん

ゆーちん

コメントありがとうございます🙇🏼‍♂️🙏🙏
    クチャラーや爪噛みは一緒のようですね😢🙌

保育園の先生や保健師さんと話す機会があんまりなくて💦
    朝も早番の時間夜も遅番の時間なのでなかなか日中見てくれてる担任の先生とは会えずです😢🙌
    電話もなかなか平日難しくて😢💦💦💦

分かります💦
    そのうち治るやろ〜とか軽々しく言われたりしますもん😂

言葉の教室も頑張ってくださいね😊良くなること願います🙏

• 6月8日

発達障害の専門医を受診されてもいいかもですね🥺💦
年中のグレーの子ですが…
食べてる時にこぼすことが多い。
寝る時はオムツ。
少し滑舌が悪い。
意識してない時に反対に着てしまうことがある。
はあります!

• ゆーちん

ゆーちん

完全に当てはまってますね💦
    1度考えてみます🙇🏼‍♂️

• 6月8日

退会ユーザー

ぜひぜひ🙏💦
    ちなみに服は中のタグが左って教えています☺️
    話してる内容が何言ってるか分からないと書かれてましたが、例えばどんな感じですか?

• 6月8日
  • ゆーちん

ゆーちん

タグ左は常に教えてますが本人が意識を全くしないから治りません💦

例えば「あれをそうすればいいいことだと思う」とか、本当に何を伝えたいのかちゃらんぽらんなことばかりです💦

• 6月9日

退会ユーザー

意識しないとなかなかですよね😂
    タグ左はもう覚えてますかね?
    覚えてからは指摘・事前に言う・褒めるですね(笑)
    指摘・事前に言うのは「反対だよ!」「タグ左だよ!」とかもありますが、「あれ〜?この向きで合ってるっけ?」「どの向きで着るんだっけ?」等本人に考えさせたり。
    本当に少しずつですが意識できる時は増えてきてます💭

なるほど〜我が子もそういう時ありますね😅
    本当に何伝えたいのかよく分かりませんよね(笑)
    ただ単に伝えたいんだろうな〜と思うのでそっか〜とか返してますが😂

• 6月9日
  • ゆーちん

ゆーちん

毎日朝とパジャマ着る時に、
    まずピロピロが左に来るように置かせてから着させるんですが、なかなか上手くいかずだし、私が見てないとやりません💦💦💦💦
    でも考えさせる声掛けはできてなかったので、すごく参考になりました😭🙏🙏

そうなんです!
    なにいってるか分からないから、私もそっかーしか言えないんです💦💦
    喋りたいことがいっぱいあって言葉を上手くチョイスして話せないようにもみえるんですけど、えっとね、云っとねで会話が終わる時もあります💦💦

• 6月11日
ドレミファ♪

うちの息子発達遅延で似たところあります

ヨダレベタベタは鼻が弱いとか歯がでてるとか口が空いてるなど原因はないですかね
うちは少し歯が大きく上唇があたるつくりで興奮すると口元ゆるんでヨダレタラーです

食べ方が汚いのはそこに集中しないで他の所みて食べてる多動からかもしれません
ゆーちんさんの少しの負担へらすためにズボンパンツに前だよマークつけてみてはどうでしょうか❓️うちは100均の名前シールをはって負担減らしました😌

• ゆーちん

ゆーちん

ヨダレは集中したり興奮したりすると出てきます💦
    呼吸はちゃんと鼻でしてて、
    ヨダレが出る時はきっと集中しすぎてるか興奮してるかです💦💦

名前シールいいアイディアですね!!今はこのズボンはポッケが後ろだよって教えてからはかしてるんですが、それでも反対で💦💦

• 6月8日
ちゅん

先生とお時間合わないんですね😭
相談できるところがあると安心できると思うのですが難しいですよね😭
うちは幼稚園で夏に個人面談があるのでそこで相談とかできるのですが保育園はそういうのが無かったりするのでしょうか?🥺
みなさんお仕事されてるから難しいですよね😭

ありがとうございます🥺
本人もまわりに言葉が伝わらずもどかしい時があるようなので頑張ってもらいます🥰

• ゆーちん

ゆーちん

コロナになってから保育面談が無くて💦💦
    でも息子のためにも私のためにもなるので、時間見つけて相談できるとこにしてみます🙇🏼‍♂️

• 6月8日
  • ちゅん

ちゅん

コロナ禍でいろいろ中止になって園との連携も取りにくくなってしまいましたよね💦
    あまりご無理はなさらず、思い詰めずお互い頑張りましょう😂

• 6月8日