※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

離職票や社保資格喪失証が届くまで時間がかかるか心配ですか?旦那の扶養に入れず、保険証がない状態で検診に行っても大丈夫でしょうか?建設国保に問い合わせたら証明書が必要と言われました。

離職票、社保資格喪失証?って届くまで
結構お時間かかりますか?

5月29日付けでお仕事を辞めました。
まだ書類がなにも届かず
旦那の扶養にも入れていません。
建設国保に電話したら証明書がないと
加入手続きが出来ないと言われました😭

今週金曜日に検診があるのですが
保険証がまだ出来てないと言えば大丈夫でしょうか?

ちなみに旦那は建設国保なので
国民健康保険には入れません。

コメント

はじめてのママリ🔰

離職票は給与の締め日が過ぎて給与計算してから作成→会社がハローワークに提出→ハローワークが離職票発行、って感じの流れなので、タイミングによっては1ヶ月ほどかかる時もあります。
保険証は切り替え中で手元にないと言えば大丈夫です。

ほしこ

離職票は雇用保険で使う書類なので、建設国保入るのに必要なのは社保資格喪失証明書で、別なものです。
私が仕事をやめた時は大体2週間程で届いたと思います。
勤めていた健康保険組合又は協会けんぽから届くものなので少し時間はかかると思います。
検診時は前の方が仰る通り、保険証切り替え中で手元にないと言えば大丈夫です。

はじめてのママリ🔰

私結構すぐに届きました!
すごいスムーズに手続きしてくれて1週間くらいだった気がします…

ママリ

私も手続きが、スムーズに終わったみたいで1週間くらいでとどきました!

保険証は今手続き中です!って言えば大丈夫です!୧( •̀ㅁ•́๑)૭✧

タマ子

退職者の手続きをする仕事をしてますが、組合に依頼してから半月くらいで会社に書類が届くので、そこからの発送になるケースが多いです。

はじめてのままり

みなさまありがとうございます!