※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

4歳の娘が家出をしました。友達の家に行きたいと言い、エレベーターで1人で行動。保護しましたが驚きました。理由は友達と一緒にいたかったから。同じ経験の方いますか?

4歳1ヶ月の娘です
数時間前に娘に嫌いと言われて家事を放棄したい、
とぼやかせてもらってコメント頂いて元気になりましたm(_ _)m
ありがとうございました
気分を換えて幼稚園にお迎えに行き、優しい気持ちで接してました
そしたら
突然、Nちゃん(近所に住む親友のコ)んちの子になる!
と言い出して
靴を履き、幼稚園用のお着替えの入った鞄を持ち、さっさと1人でエレベーターに乗ってマンションの二重オートロック(内側からも操作が必要)を開けて1人トコトコ歩いて友達の家に向かいました
(途中で止めても泣いて納得しないだけなのでやりたい様にさせてました)
それにエレベーターには1人で乗ってはいけない、と日々厳しく言い聞かせていたのに1人で乗ってショックですT_T
もちろん私は急いで階段で降りて、見つからない様に追いかけて後をつけ、その後タイミングを見て保護しました

ちなみに家出の理由はNちゃんともっと一緒に居たかったから、だそうです
さっきまで幼稚園で一日中一緒だったのに!
いや、一緒だったから?ですよね、きっと 汗

もちろん厳しく言い聞かせましたが、
そんな経験おありの方いらっしゃいますか?
4歳で家出するなんてT_T

コメント

m*

幼稚園で働いてた時、そんなことよくありました。
外で遊びたくて勝手に外に行っちゃっうなんて4歳ぐらいならよくありました(笑)
自我が芽生えてきてるってことですよ⭐︎成長してる証拠です!
確かに、お母さんとの約束でしたらいけないことをした時は厳しく言い聞かせることは大事ですが、あとは少しほったらかして様子を観るのも大事なことだと思います◡̈
4歳って、心の成長が著しい時期なのでしっかりお子さんとむきあってあげてください❤️

• にゃん

にゃん

ありがとうございます。
    あるんですね〜。充分に気を付けないとT_T
    言って聞かない子ではないので、ちゃんと諭していくしかないですが…頭が痛いです。
    2歳台には保育園から脱走計画まで立てて自分用の家の鍵をくれと言ったツワモノです。
    目を離さず、心を離さずにいたいと思います。

• 9月10日
R@mu

先輩ママさんにコメントするの恐縮ですが、身近なパパやママを嫌い!と言う=その相手(パパやママ)は絶対に自分を嫌いにならないという自信があるからだそうで、信頼関係がしっかり出来ている証拠だと、何かで見た事があります◡̈
うちはまだ2歳3ヶ月で、息子がおりますが既にママきら〜い!と言われてます…( ノД`)
言う時は決まっていて、楽しく遊んでたのにおもちゃをしまわなきゃいけない時とか、叱った時などにポロッと出ます(´-д-)-3
初めて言われた時はすごくショックで悩みましたが、上記でお伝えした内容を見て少し安心しました。嫌いって言われたら悲しいよ!と言いますが、まだまだ理解に欠けるようですσ^_^;
女の子は成長が早いと聞きますが、すごく自立心があるお子さんだなぁと感じました◡̈
にゃんさんがおっしゃっるように、目と心を離さずに…大事ですよね、すごく心に響きました☆
うちの子もかなりやんちゃタイプなので、この気持ちを忘れずに接しようと改めて思いました。
回答になってなくてすみませんσ^_^;

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます。
    そうそう2歳とかの頃はママ嫌いが日常でした。その時は「ママ嫌い」=「ママ好き過ぎて死ぬ〜〜」に勝手に脳内変換してました 笑。
    そのあと、またママ大好き、パパ嫌いが3歳過ぎ位にきて、今またパパ大好きになってます。かなりウザいというか面倒ですがパパ嫌いよりはマシだと思ってます。パパが拗ねるとややこしいんで…。
    これからどんな事がありますやら。
    出来るだけ楽しんで育児したいですね〜(^^)

• 9月10日
  • R@mu

R@mu

好き・嫌いも波があるんですねσ^_^;笑
    そう言われてみると、自分の欲求を満たしたい時には、ママ好き〜、パパ好き〜とか言ってこっちの気分を上げようとしてきます!
    2歳児、なかなかやるな…と我が子ながら感心したり。
    本当、楽しんで育児したいです☆
    この時は今しかないと思うとなおさら。毎日怒ってばっかりの自分をちょっと反省です。

• 9月10日
  • にゃん

にゃん

私も毎日怒ってばかりで反省してます。
    出来るだけ声は荒げず、、、とは思いますが1日1回は爆発しないと聞かないですね。
    ちょっとナメられてるのかな、と思う時もあります。
    私の教育目標は「1秒でも長く娘を笑わせる、1秒でも多く笑って過ごす日にする」なのですが、なかなか、これは難しいT_T
    今日より明日、明日より明後日、楽しい思い出が増えてくれたらいいなぁと思います。

• 9月10日
  • R@mu

R@mu

女の子でも男の子でも、やはり子育てには怒ったり、叱ったりは付きものですよね〜σ^_^; 私は本当に毎日毎日怒りすぎててナメられてるなと思う時あります…。
    子供も成長と共に知恵が付いてくるので、そのうち上手く交わされてしまいそうですΣ(*'д'*)
    素敵な教育目標ですね*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚
    子供達が楽しく日々過ごせるように、母頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)✧
    お話し出来て良かったです!ありがとうございました◡̈

• 9月10日
  • にゃん

にゃん

ほんと、毎日全力で向き合って、こっちはクタクタになりますが、子供がたくさん楽しい時間を過ごせる様にほどほどに頑張りましょうねー(^^)
    こちらこそ、コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 9月10日