※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayamaru★☆
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて泣くのは寂しいから?寝る前にグッスリ寝ることもあるけど、最近は2~3時間おきに泣くことが増えた。これは6~7ヶ月の特徴?気圧や気候の影響もあるかな…。

こんばんは。
生後7ヶ月の育児中です。
夜だいたい20~21時に寝ます。私は22~23時くらいに寝ますが私が寝るまでの間に泣いて何回か起きます。不思議なことに私が寝る頃にグッスリ寝て次の授乳までグーッと寝てくれます。何回も起きて泣くのはやはり寂しいのでしょうか…?
同じような方みえますか?
比較的よく寝る方だと思うのですが今まで夜中の授乳が1回で多くても夜中と朝方の2回でしたが、最近よく起きるようになり2時間か3時間ごとに泣きます。6~7ヶ月くらいはよく起きると聞きますがそれでしょうか?気圧、気候のせいかな?とも思いますが…

コメント

にこちゃん

環境の変化や気圧の変化に敏感なので、起きるのかもしれませんね🙄お母さんが横にいないと安心して眠れないと言うのもあるのかもしれませんね。
うちの子も、寝てもすぐに起きます。
一緒に布団に入り、眠りにつけばグッスリと眠ってくれます。
お母さんの気配がしない…と不安にもなるのかな?と思ってます☺️

• sayamaru★☆

sayamaru★☆

やはりそうなんですね😊環境に敏感ですね。暑くてジメジメの日は本当に寝ません😭昨日は涼しくてすごく寝やすかったので夜中はグッスリ寝てくれました。
    赤ちゃんはすごいですね、寂しいとか色々もぉ分かるんですね😊
    なるべく自分も早く寝るよう努力しますがなかなか同じ時間に寝ることは難しいのでこれも成長過程だと思ってグッスリ寝るまで気長に付き合います😊

• 9月10日
あんひょー

眠りが浅いらしいので、何度も起きてるようです😊
フッと目を開けた時にお母さんの顔が見えると安心してまた眠りに入るんでしょうね🎵

そんなうちの子も、今日は22時~5時まで寝てくれてミルク飲んだらまた寝ました✨
今の眠りは浅いようで、チラ見して😂私と目が合うと「ニヤッ」と笑ってまた寝ます♥

3週目、3ヶ月、6ヶ月と、大変と聞きました。
大きな変化がある時は愚図りやすいらしいですね😃

sayamaru★☆

確かに眠り浅い気がします💧少しの物音で起きたりするのですごーく気を使って行動します。でも物音で起きない時はグッスリ寝てます。
    顔をみてまた眠りにつく時かはいいですね😊
    こーゆぅのも今だけしかないのでなるべく早く一緒に寝てあげれるようにします😊❤️

• 9月10日
なっぱん

うちも2ヶ月過ぎからでそんな感じです。
なぜか私と旦那が寝たら夜中は朝まで1度くらいしか起きません。
8時に寝かしつけても1時間しないうちに起きてきて、11時くらいまで寝ないです…

もうすぐ7ヶ月になりますが、朝4時30分~5時によく目覚めます。

sayamaru★☆

みなさん一緒なんですね😊
    赤ちゃんはすごく敏感ですね。親がいないってわかるなんてすごいですね。確かに私の方を向いて寝てます。しっかり確認してるんですよね、なんかかわいいなぁ~😊
    今しかないと思ってなるべく早めに一緒に寝てあげれるようにします😊

• 9月10日
tooomoookooo

まったく同じです‼️
私が寝に行くまでは2.3回起きてその後は2.3時間置きに起きます(ー ー;)
5カ月過ぎた位からそんな感じでした。
まだ一度も朝まで寝てくれたことは無いのでいつか初めて朝まで寝てくれた時は感動するんだろうなと今から楽しみにしてます🎵(笑)
おっぱいくわえたらすぐ寝るのですがちょこちょこ起きられるとこちらも寝不足で辛いですよね💦
お互い頑張りましょう💪

sayamaru★☆

ホントですか‼️やっぱり時期ですかね💧今日は今のところ寝ていますがそろそろ起きるかな…と思い覚悟を決めてます。笑
    なかなか寝れない赤ちゃん本人もきっと辛いですよね😭
    ホント今だけですよね、グーッと朝まで寝るようになったら今のことが懐かしく感じますよね😊
    はい、頑張りましょうね😊

• 9月10日
kei♡

うちも一緒です~!
みんな同じなんですね!
しかも7ヶ月の方の回答が多いような!( °_° )

うちは最近カモフラージュしてます。
授乳まくらを私に似せて(?)布団かぶって寝てるような感じにして部屋を出ます!

バレる時もありますがコレやってみてください♡

• kei♡

kei♡

あ、7ヶ月の方多くなかったです♡すいません(TT)(TT)

• 9月11日

sayamaru★☆

そうなんですね😊なんかみなさん一緒だと聞くとホッとします😊
    時期なんですかね。
    なるほど、その方法やってみますね👍ありがとうございます。

• 9月12日
しょうこちゃん

私もまったく同じです❗4、5ヶ月位の頃のほうがむしろ寝てくれてましたね(;´Д`) 今は2~3時間おきにグズって、寝ぼけながらハイハイで動き回ったあげく、ギャン泣きします。そしておっぱいくわえるとパタリと寝ます😅 ひどい時は1時間おきとかに泣いてます💦
おなかすいてる感じではなくて、寝ながら泣いてる感じです… 怖い夢とか見てるんですかねぇ( TДT)

sayamaru★☆

おぉ、一緒ですね。うちもホント4、5ヵ月の時の方が寝てたけど昨日はまた寝てくれました😊
    日によって寝てくれる日もあって…
    これも成長過程だと思って気長に付き合います😊
    頑張りましょう‼️

• 9月12日