※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくりたろう
子育て・グッズ

生後3か月の下の子と上の子の生活リズムについて相談です。日中は上の子と遊び、夜中は授乳で起きるため疲れが溜まっています。支援センターに通いながら、料理や家事に追われています。

いつもお世話になってます。
質問なんですが、上に兄弟がいる人で生後3か月くらいの下の子がある方の生活リズムを知りたいです。
下の子は夜中二回くらい起きるし、日中は上の子と遊ぶ。旦那は夜9時頃帰宅なので風呂も一人でやってます。
最近ヘトヘトで‥近くに両親とかもいないから普段上の子連れてほぼ毎日支援センターに通ってます😥

世の中のお母さんたち、どうやってるんですかねー?最近、料理もイマイチで‥疲れも出てきたのと、常に寝不足なのか身体がえらいです😱
時短やタッパーに詰めたりやりたいですがそんな余裕なく‥😂
夜中は授乳で起きると目が覚めちゃうのでそこでできることはゴソゴソやるんですが、頭は眠たいのかぼーとしちゃいます。

コメント

ぼこちゃんママ♡

2歳3カ月、生後1カ月の子がいます(^^)
上の子は夜何時に寝ても朝何時に起きてもお昼寝しない《車に乗せると寝ますが(^^;;》子です。旦那は夜中の1時ごろ帰宅ですし、よく海外出張があり2週間不在だったり…。下の子はまだ朝晩の区別もないので、日によって日中寝てばかり→夜の寝つき悪かったり、日中グズグズ→夜すんなり寝たりですが、母乳なのに夜は3時間毎くらい寝てくれます。支援センターは車じゃないと出掛けられないので、下の子が2カ月過ぎたらデビューしよぉかと考えていて、今はだいたい7時起床、8時朝食。日中は上の子と室内で遊んだりお庭でシャボン玉したり…4時ごろから上の子とシャワー《お風呂キライで(´Д` )》か下の子沐浴か。下の子の授乳時間やグズり具合を見て、どちらを先にいれるか決めます。5時過ぎから夜ごはん準備で6時夜ごはん。7時半には布団に入るようにしてます(^^)上の子の時もですが、私は夜の授乳がツライ‼︎と思うことが殆どなく、睡眠不足でも平気なタイプみたいです(≧∇≦)笑
夜は授乳の度に目覚めてしまい、ケータイいじって1時間経っちゃったりします…家事は手抜きです‼︎食事もお惣菜利用したり、調理セット購入したり楽してます🎵

ぼこちゃんママ♡

あと、調理が楽になるよぉに旦那がいるときに野菜カットしまくり→ジップロックに入れてます‼︎野菜炒めやお味噌汁を作るときに入れるだけで楽ちんです(^O^)
ちなみに今は5時の授乳で目覚めてしまい、ナッツ食べながらケータイいじってました笑

アンパンマン号

2歳4ヶ月と3ヶ月の子がいます❗朝は7時位までに長男が起床🎵次男は8時までには起こします✨日中は月に12日程度長男を1時預かりに預けていますー。8時半~16時半まで🎀家にいる日は午前中は外遊びやら支援センター、だいたい0時半~15時に昼寝をします✋長男が昼寝をした間に洗濯を畳んだり、夕飯を作ります☺最近夕方~夜にかけて、次男のグズグズtimeがありますが、日中は割とお利口にしていてくれるので家事もこなせています😅💡17時半から夕飯、18時半にお風呂、20時過ぎに次男就寝、21時までに長男就寝です。次男も完母ですが夜間は1回起きるか、朝までぐっすりです。

• ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

すいません、上でコメントした者ですが、質問よろしいでしょうか(≧∇≦)⁈
    上の子を一時保育に預けよぉかと思っていますが、月に12日とは半月ほどですよね。それって毎回予約して、その都度精算ですか⁇定期的に通える契約みたいのがあるんでしょうか⁇
    下の子が小さくてあまり外出できないので、上の子を友達と遊ばせてあげたいなと思っています🎵

• 9月11日
  • アンパンマン号

アンパンマン号

私の地域は月に12日でした😊予約は…前月の10日位まで保育園から渡された用紙の希望日に丸をつけ提出します。他にも希望者がいる為に先生方が調整をし、だいたい15日位には翌月の一時預かりが確定します。精算はその都度です。
    契約というか…一時預かりの用紙には母のリフレッシュの為の預かりは月4日?までという縛りがありましたが…特に何も言われませんよー(  ̄▽ ̄)

• 9月11日
  • ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

お返事ありがとうございます(^^)
    前月に翌月の一時保育を予約する形なんですね‼︎問い合わせしたらウチの側の一時保育は、数日前でも前日でも連絡して、空きがあれば預かってもらえる…という形みたいです。しかも面談もなく、当日いきなり連れて行くので荷物も言われず(^^;;とりあえず試しに利用してみようかな。アンパンマン号さん、ありがとうございました‼︎さくりたろうさん、場所を借りてすいません(≧∇≦)‼︎

• 9月12日