※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の息子が自慢話で友達を困らせてしまう。理解力があり、友達の気持ちが分からない。どう教えればいいでしょうか?

自慢する息子にイライラします
6歳の息子が庭で遊んでいると同じように外で遊んでいる近所の子に
「今お外でテレビ見てるよー」
「プールこれからするよー」
など全部言ってしまいます
私が土日に仕事をしていることもありお友達とは遊ばないのにそういうことを言って、結局遊べないと言ってお友達を泣かせてしまいます
遊ばないのにそんなこと言ったらダメと伝えても
「遊ぶ気なんてないよ?話してるだけだよ?」とケロっとした顔で言うし、同じことをされたらどう思うか詳しく分かりやすいように話しても
「もし遊びたくなってもおうちの人がダメならそれまでじゃない?普通に帰るよ」
と言います
息子はダメと言われて泣いたりせず理解するタイプなので遊びたくて泣く子の気持ちが全く理解できていません
どのように教えたら良いでしょうか?

コメント

つきみちゃん◡̈⃝︎⋆︎*

え?それは自慢だとは思わないし、悪いことではないと思います🥲

息子さんの言う通り、ただ話してるだけでしょう?😂

そのままで良いと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達が遊びたい!遊びたい!ギャー!と家の前で泣かれるし、お友達のお母さんから遊びに行っていいか連絡が入ったり家に来たりで仕事になりません😭

• 6月8日
  • つきみちゃん◡̈⃝︎⋆︎*

つきみちゃん◡̈⃝︎⋆︎*

直すべきなのは息子さんじゃなくてお友達の方だと思うので、それで息子さんにイライラするのは違うと思います😭

仕事にならなくて、お友達のお母さんからもそのような連絡が来てイライラするのはとても良くわかりますけど、息子さんは悪くないです😭

息子さんにはお友達に期待させてしまうから、終わった後言うように説得したら良いと思います💡
    それと、もしまたお友達のお母さんから連絡が来ても「家で仕事してるから今日はごめんなさい」と言えば、そのお母さんやお友達も諦めてくれるんじゃないかなと思います😊

• 6月8日
ままり

すみません、私も何が自慢なのかわからないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達が遊びたい!遊びたい!ギャー!と家の前で泣かれるし、お友達のお母さんから遊びに行っていいか連絡が入ったり家に来られたりで仕事になりません😭

• 6月8日
  • ままり

ままり

結果的に誘ってるようになってるってことですかね?
    それならもう普通に、
    「お母さん、お仕事だしお友達を呼ぶことはできないよ。お母さんが困るからやめてね」で良いのではないですか??

息子さん的には自慢している気はないんだと思いますし、困る理由が、結果的に「仕事にならない」に繋がるなら、
    そう言い聞かせるのが一番早い気がします

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子が話しかけることで近所の子どもとママに期待を持たせてしまいます😢
    息子に遊べないと何度も言っているのですが、
    「遊ぶつもりはないよ?なんでそうなるの?」
    となります🥺
    息子たちからすると話してるだけなのに遊びたいとお友達がなぜか泣いたと思っています😢

• 6月8日

遊ぶつもりもないのに今からやるよとお友達に言ったらお友達も一緒に遊びたい気持ちになっちゃうから
遊んだ後にプールしたんだよーとか話せば?💡
と提案してみるのはどうですか?🤔
自分は理解できるけどそうじゃない子もいるからっていうのを徹底的に説明して伝え続けるとか、、難しいですね😭

退会ユーザー

本人は自慢のつもりで行ってなくても
    相手に勘違いさせるような言動になっているって言うことを伝えたいですね😢
    大人の世界ならマウントみたいな感じになる気がしますし。。

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです!大人の世界ならマウント取る人って感じです😭😭
    遊んだ後に言うように言ってみます😍

• 6月8日