※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

こども園から幼稚園部への自動転入は園によって異なりますか?

こども園で年少さんになるときに、保育園部から幼稚園部に自動的になることってあるんでしょうか?

お正月に義実家へ行ったときに義妹が「来年から幼稚園部だから〜」と話してて、その時に義妹の旦那が「え、○○が行ってるの保育園でしょ?」と聞いたら「こども園だから年少さんからは幼稚園になるんだよ。」と言っていて…
その時は私自身そういう知識が全くなくてそういうもんなのかと思ってたんですが、ママリで色んな方の質問見てたらなんかそうじゃないような?と思いまして💦

義妹自身フルタイムで働いてますし義妹の子は兄弟ですが下の子も3号で同じこども園に通ってるので、上の子を1号に切り替えたとかはなさそうなんですが…
園によってはこども園だと年少さんからみんな幼稚園部になるとかあるんですか😥?

コメント

保育部と教育部に分かれると思います!自動的には、ならないんじゃないかな??🤔
1号じゃないならそのまま保育部な気がします!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね保育のほうですよね💦
    その時義妹が旦那さんに「下の子も今は保育園だけど年少さんになったら幼稚園になる。こども園だから」みたいなこと言ってて😥
    1号でなければこども園でも保育のままですよね💦

• 6月8日
ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

うちの娘が通ってる園は年少さんから幼稚園部に変わります。

2号さんも年少さんに上がるときに入園金が必要になり活動も幼稚園部の子達と同じ活動します。

1号さんのお迎えが終わった後は保育園部の子達とお母さんのお迎えまで一緒に過ごしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどそういうこども園があるんですね!
    それなら義妹が通わせてるところもそういうことなのかもですね💡
    すっきりしましたありがとうございます🙂

• 6月8日
  • ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

グッドアンサーありがとうございます

• 6月8日

こども園は、幼稚園色が強いところも多いので、何となく3歳以下は保育色が強くて3歳以上は幼稚園のように教育に力を入れた保育をする、という意味で言ってるんじゃないかな?と思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、そういうことかもですね💡

• 6月8日
絢乃

娘がこども園に通っていて
娘は普通に幼稚園として通ってますが
2歳までは保育園の子は保育園、
3歳からは幼稚園の子たちと同じクラスで同じようなリズムで生活してます!
そーいう事では無いですかね?💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうことかもしれないですね!
    ありがとうございます☺️

• 6月8日
🌸

息子が通うこども園のお友達は年少からみんな幼稚園の2号に変わってましたよ!
園舎も全く別です✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

園舎が別なんですかすごいですね!
    みなさんのおかげで疑問が晴れました☺️

• 6月8日