※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
妊娠・出産

妊娠中、アレルギーの薬服用について相談です。蕁麻疹でオロパタジン服用中。妊娠後、薬をやめると症状悪化。病院では服用中止勧告。ポララミンは効かず、オロパタジンは中期以降考え中。

妊娠中ずっとアレルギーの薬服用してた方いますか??
私はもう何年も慢性蕁麻疹でオロパタジンを服用しています。
最近妊娠発覚して今まだ5週くらいなのですが、1週間くらい薬をやめたらかなり悪化してます😢
ひどい時には唇や瞼も腫れて呼吸も苦しくなります、、

オロパタジン処方してもらってる病院では妊娠中は服用やめるように言われてしまい、産婦人科ではオロパタジン?って感じで、飲むのは勧めないよーみたいな感じでした😥

飲める薬を今度聞いてみようと思うのですが、妊娠中よく出されるポララミンは弱すぎてほとんど効きません、、

妊娠中期に入ったらオロパタジンも大丈夫な気がするんですけど、それまで薬やめるのがしんどすぎて無理そうです😭

コメント

nakigank^^

私も慢性蕁麻疹で妊娠を気にやめました。
保湿剤で補うしかなく、妊娠特有の蕁麻疹にも襲われて飲めない時はとにかく保湿剤塗るしかなかったのでつらかったです。😭
中期に入り使っていいよと言われて飲み薬と塗り薬もらったのに全く効かず出産2ヶ月後にやっと落ち着きました。💦

  • りーちゃん

    りーちゃん

    初期は保湿で耐えたのですね😓かなり辛いですよね、、
    私も1人目出産後もかなり悪化してそれまで飲んでた薬が合わなくて大変でした、、
    やっとオロパタジンでコントロールできるようになってきたのに辛すぎです😭

    • 6月8日
deleted user

私もアレルギーがありでオロパタジン毎日服用していましたがやめてくださいと言われやめて、ザイザルなら大丈夫と言われてザイザル処方されていました💦💦

  • りーちゃん

    りーちゃん

    ありがとうございます!
    なんか調べても、妊娠中もオロパタジン服用されてる方もいたり、大丈夫って言ってる方もいたりよくわからないですよね😢
    ザイザルは妊娠中大丈夫なんですね。産婦人科でもきいてみます!

    • 6月8日
ままり

少し前の質問にごめんなさい🙇‍♀️
アレルギーの難病持ちで、妊娠中〜授乳中までオロパタジン飲んでました!
わたしもオロパタジンがないと人間らしい生活が送れなくなるほど重要な薬なのでやめられませんでした😭
もし服薬のせいで子供に何かあったとしてわたしはこの子を見捨てるのか?そんなわけない!何があっても守るんだ!と決めて飲み続けてました😖
今のところ娘は元気に育ってます☺️

  • りーちゃん

    りーちゃん

    ありがとうございます😊
    ほんとアレルギー辛いですよね😭
    ままりさんも主治医からオロパタジン止めるようにいわれてましたか?
    私も初期のため、産科でも皮膚科でも他の薬さえ出してもらえなかったので本当に辛いときは勝手に飲んでます、、
    なんかどちらの先生も結局は何かあったら責任取りたくないだけなんだなぁと思いました😓

    • 6月14日
  • ままり

    ままり


    わたしは言われませんでした!
    わたしは好酸球性の病気で、オロパタジン止めると鼻炎と蕁麻疹がやばいです😭
    耳鼻科の先生と薬剤師さんにはやめなくてもいいと言われて(調べてくれました!)、産婦人科の先生もやめれるならやめた方がいいけど担当の先生と相談して〜って感じでした☺️
    結局守れるのはママだけですし、ママの体調が悪かったらお腹の子も心配しちゃうと思うので自分のことも大切にしてあげてください💞

    • 6月14日
  • りーちゃん

    りーちゃん


    そうなんですね!私もたぶん飲んでも大丈夫じゃないかなーと思ってるので辛い時は飲もうと思います!
    今は悪阻の方が大変ですが、、😭
    ありがとうございました😊

    • 6月14日