※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり🧒🏻👼👶🏻
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが突然寝る前に泣き始めることがあります。このような経験のある方いますか?睡眠退行の可能性について教えてください。

生後8ヶ月、突然の寝る前のギャン泣き
このタイミングでセルフねんねできなくなることありますか…?
いままで活動時間や眠そうな仕草をしたら寝室に連れていくとすんなり寝てくれてました。
しかし突然今日、ちょうど生後8ヶ月になったタイミングで、朝寝と昼寝お布団においた瞬間ギャン泣き、添い寝で向かい合ってもダメ、今まで指しゃぶりすれば入眠してたのに指しゃぶりもしない、トントンもだめで、最終的に抱っこでようやく落ち着いて寝ました💦ちなみに何度か抱っこして降ろすとギャン泣きと、まさに新生児の頃のようでした🥲
夜は夜通し寝てくれて、今のところ夜泣きもなかったですが、朝寝昼寝のギャン泣きは何だか狂ったように泣いて夜泣きのようでした…。

このような経験のある方いらっしゃいますか?よく生後8ヶ月位に睡眠退行があるとみたことありますが、それなのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰 

ありました🥺
睡眠退行かなと思ってました😭

いつもならすんなり寝るのに昼も夜もギャン泣きで暴れまわってました😩⚡︎

• ママり🧒🏻👼👶🏻

ママり🧒🏻👼👶🏻

暴れまわっちゃうと辛いですよね💦その時は抱っこや添い乳など寝かしつけてましたか?

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

昼間は抱っこでお昼寝してました☺️
    今でも昼寝の時は寝ぐずりするので抱っこで寝かせてから置いてます😭

夜はママだとパイくれる!と思っちゃって全然寝れないのでパパにお願いしてました😩

添い乳は眠り浅くなっちゃうと聞いてやってないです🥺‼︎

• 6月8日
はじめてのママリ

うちは夜はセルフねんねでしたが、8ヶ月すぎてから、すごい寝しぶられるようになりました😩
真っ暗にして寝たふりしたら寝てくれるようになりましたが、寝かしつけに1時間くらいかかるときもありました🤔💦

朝寝昼寝も、もともとねぐずりがあるタイプでしたが、めちゃくちゃに泣きわめかれて寝ることが増えました💦
体力がついてきて、まだ寝たくない!っていう自己主張なのかと思い、活動時間伸ばしてみたり散歩にでたりしたらちょっとマシになった気がします🤔

• ママり🧒🏻👼👶🏻

ママり🧒🏻👼👶🏻

寝かしつけ1時間かかると、早く寝て〜ってイライラしちゃいますね😞夕方活動時間を少し長めにしてみたら、はじめはギャーって泣きましたがすんなり寝てくれました☺️✨頂いたアドバイスが効いたみたいです!ありがとうございます!

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

よかったです!
    うちもなんかガーゼをハムハムさせたら寝るようになったので、試行錯誤の連続ですね😂
    お互いに頑張りましょう☺️

• 6月8日
なの

体力ついてまだ眠くないとかですかね💦
遊びたいとか〇〇したかったって気持ちがあるとなかなか寝つかないことありました!
その頃から本人が寝ることに納得してから寝室に連れていくように変えました
眠そうな時にねんねする?お布団の部屋行く?って聞いたり
完全には言葉を理解してなくても毎日聞いてると分かってきますよ😄
ベッタリしてグズグズする、眠た過ぎて質問にもこたえられないって時はとりあえず連れて行って様子みたり😂
活動限界時間は無視して娘が眠りたいって時に寝るってのをやってました😅

• ママり🧒🏻👼👶🏻

ママり🧒🏻👼👶🏻

確かに朝寝のときは眠くなくて動き回ってるところを、布団に戻すのを何度か繰り返して、なんでーーー!?って泣いてる様子でした🙄💦自我がかなり芽生えてきたのかもです!活動時間長くして本人の意思に任せてみようと思います!

• 6月8日