※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビーチ
ココロ・悩み

息子が発達グレーで幼稚園についていけず転園。療育通い始めたが、体験談を教えてほしいです。

発達グレーの息子です。年中になって幼稚園についていけなくなり転園勧められました。親の補佐で通えることになりました。療育通い出したばかりです。療育でプラスになった体験談あれば教えてください

コメント

pukky

初めまして。
長女が自閉症スペクトラム+軽度の知的障害があり、現在は幼稚園と療育を併用しております。

療育には今年の2月から通い始め、全体的に成長しています!!

トイトレを1週間前に始めたのですが、もう寝る時だけオムツです。

言葉も本当に遅く、宇宙語でしたがベラベラ喋るように…

未だ何を言いたいのか分からない時も少しありますが、急成長だと思ってます。

通っている療育施設が我が子に合っていたのだと思います。

• ビーチ

ビーチ

ありがとうございます。これから合うのかどうか出てきますかね!本人は楽しそうなので希望をたくします

• 6月8日
h1r065

話せる様になりました。おむつはずれはきょうだいで1番でした。
塗り絵することにより文字もかけるようになりで文字も読めるし、体幹も鍛えられてきて自転車も乗れました。

知的は一年先にまで進みました。

2歳11ヶ月から通いでうちは効果ありました。

• ビーチ

ビーチ

早めにこしたことないんですね。ありがとうございます

• 6月8日
ひっぴ

こんにちは!
毎日お疲れ様です。
転園大変でしたね。
療育、上の子が通っていました。
月4回程でしたが、個別と集団の療育で苦手なところをサポートしてもらえたので良かったですよ。
うちの場合は落ち着きがなくて同じ部屋にいられなくて脱走したり、お友達とコミュニケーションうまく取れずおもちゃをぶつけてしまったり、
色々ありましたが今は小学四年生です。

• ビーチ

ビーチ

ありがとうございます
    まさに、同じ状況です。
    勇気づけられました。

• 6月8日
ママリ

先生から手厚い指導してもらえるのと小さな困りごとでも相談できることです
あと母子通園だったので他のママの対応が勉強になったり相談し合えたり
子供より私が助けられました!
今は事業所通ってますが毎日の連絡帳で担任の先生からアドバイスいただけたりするのでとてもよかったです!
おちつきのない息子ですが先日あった運動会も完璧でした!
日々の手厚い指導のおかげだと思います*´ω`*

• ビーチ

ビーチ

参考になります
    ありがとうございます

• 6月8日
ののママ

グレーで年中の息子がいます(^-^)
幼稚園に通いながら週一回療育にも通ってます。
療育では手先を動かしたり、体幹を鍛えたり、言葉を喋りやすくする舌の筋肉をつけたりと色々やってます!
うちは入園する前から療育に通っていて、入園したころは先生が単語しか聞き取れなかったのが今はまだ不明瞭ではありますがべらべら喋ってほぼ聞き取ることもできます。
体幹は相変わらず少し弱いですが色々挑戦はしているみたいです(^-^)
幼稚園でも他の子と同じように集団生活できてます。

• ビーチ

ビーチ

ありがとうございます。
    がんばってみます(^_^)

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

うちは長男、次男ともにADHD、自閉スペクトラムです。
長男は療育には通ってませんでしたが次男が年長ですが、年少時期から療育に通ってます。通って良かったのは椅子に座ってられる時間が少しずつですが延びてる事ですかね😁次男は多動性がつよく脱走ぐせがついてるんじゃ?って感じだったので😅

• ビーチ

ビーチ

うちも、椅子に座っていられず他の教室に行くことがあるので、少しずつでも落ち着いてくれることをねがいます笑
    ありがとうございます😊
    希望が少しもてました

• 6月8日
2mama

4歳2ヶ月の子の事!?
そもそも、年中さん!?
個別療育は良い先生に出会えれば、伸びます。
集団でも、少し我慢して座っていよう!!とか今は座って待つ時だから、お母さんが抑えて我慢出来たら褒めてあげましょう!!とかやりました。

• ビーチ

ビーチ

年中です。
    4歳2ヶ月の3月21日の男児です。早うまれなので尚更ついていけてない様子です。
    ありがとうございます。
    やっぱり座れてほめるを繰り返すが一番ですよね。私が幼稚園に行ってる間は頑張ってるんですが‥園も人手がないらしく出て行ってしまうことが多々。

いい方向にいくことを祈りたいです。

• 6月9日