※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおた
子育て・グッズ

11ヶ月の息子に経管栄養を与えている方へ。往診でポンプの使用を知り、戸惑っている。姉は経験者だがポンプに触れたことなし。皆さんはポンプを使用していますか?

お子さんに経管栄養でミルクを与えてる皆さん🙋‍♀️
私の戸惑い聞いてください🤣🤣🤣

生後11ヶ月の息子、経管栄養のヘビーユーザーです笑
NICUにいた時から、ボトルにチューブを接続して、経鼻管に接続して、1秒に2〜3滴の速度で落としてました!
↑つまり、アナログです

先月から往診に切り替わり、今日偶然往診先の看護師さんとお話しする機会がありました。
「そういえば、前回物品お渡ししましたが、そういえばポンプ無いなと思って…普段どうしてますか?」
って聞かれました😳

「…え?ポンプってなんですか??」
って反応してしまい、通常はポンプの機械を使用することを初めて知りました🤣🤣🤣

皆さんポンプ使ってるんですか??笑

ちなみに、姉は小児科看護経験者なので私よりも経管栄養使い慣れてますが、ポンプに関して触れられたことありません🤣🤣🤣

コメント

うさ

看護師していて、高齢者の経管はよくやってましたが、ポンプ使っていました!
管が折れ曲がっていたり、経管終わりましたよーって時にアラームなるのでそのためだと思っていました!
手落としでも問題ないなら大丈夫だと思いますよ!ポンプだと確実に量を落としてくれるってメリットもあります!

• あおた

あおた

そういうアイテムだったんですね😂
    電話越しながら、
    (え?ポンプ使ってないの…??)
    っていう看護師さんの戸惑いを感じていました笑
    これまでトラブルもないのでこれからもずっとアナログで過ごしそうです笑

教えていただきありがとうございます😊

• 6月8日

看護師で、小児科ではないですが高齢者の方一日7.8人経管栄養つなぎますがポンプ使ってないですね🤔
大学病院時代は使ってました。

特に問題ないのであれば大丈夫かなーと🙌🏻

• あおた

あおた

そうなんですね!
    里帰り先が大学病院で転院してからも同じ系列の大学病院だったのですが、どちらの病院でもポンプに関してノータッチでした!
    病院によりけりって感じなんですね!
    ウチだけなのか!?と思ってましたが安心しました笑
    とりあえず、トラブルなくこれまで過ごしているので、!このままでいる可能性高そうです😂

教えていただきありがとうございます😊

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

小児科病棟で働いてましたが乳幼児も経管栄養ポンプ使わず落としてました!
精密に栄養管理してる子どもはポンプ使ってることもありましたが本当にわずかでした🤭
病院にもよるかもしれませんね🙌🏻
トラブルなければ今のままで大丈夫だと思います!

• あおた

あおた

そうなんですね!
    いつもアバウトですが、吐き戻しトラブルとかもないので大丈夫そうですね☺️

ありがとうございます😊

• 6月8日
fuk's mama

うちの娘も経管栄養です😺
娘はNICUにいたときはポンプでしたが、後は手動でポタポタ落としてます。
在宅で機械勧められたりとかも一度もないです💦

• あおた

あおた

そうなんですね!
    てっきりポンプがあるのが普通なのかと思ってしまっていたので安心しました😊

教えてくださりありがとうございます✨

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

うちの息子はポンプ使ってますよ~
ちなみに胃管ではなくチューブが腸まで入っていてミルクはゆっくり流さないといけないので1時間あたり80mlの速さで流しています☺️
1時間半×7回です💦

• あおた

あおた

チューブもあるんですね!
    回数多いと大変ですよね😭💦
    時間も長いとポンプあった方が安心かもですね💡

• 6月25日