※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

旦那が別居中に生活費を入れないことについて客観的な意見を求めています。

別居中に旦那が生活費を入れないのどう思いますか
?最低ですか?

1歳11ヶ月の息子と実家に帰って10ヶ月、専業主婦です。

旦那の裏切りや義理実家優先、わたしへの思いのなさに生活が苦しくて家を出て実家にきました。

お金はたりなければいってくれ、不自由したらいってくれや、クレジットカードもつかっていい、
お金は8万入れます、と旦那は自分でいい、やってきました。

わたしは連絡をさけながら、別居中は、最低限連絡は、かえしながら、過ごしていました。息子はげんきか?あえないか?の連絡も、何度か旦那とわたしと二人であっての話し合いがうまくいかず、息子にあわせてませんでした。

生活費もつかい、クレジットカードも使って生活してましたが、ついに。わたしがカードを使ったり、生活費もあげすぎている。カードとめます、生活も高いからさげたい、どうおもう?と問われ、最後に10ヶ月たって戻りたいと言ってもこたえてくれない、要求をのまれないことに、腹が立つそうです。それを理由に生活費を入れなくなりました。これは客観視して責任感がないでしょうか?
全て自分がいってきたことなのに、いまになり、生活費をとめられました。生活費がたかい、つかいすぎ、だしすぎてるとおもったけといえなかったとかいいます、

先日どうしても息子にあいたいというのであわせました。

ですが、お金は振り込まれません。

別居中私は
離婚と戻るかすごく考え、旦那とは何度かの話し合いを重ねましたが、けんかでおわり、旦那はもどりたいと、わたしは迷っているが、離婚という意思を示しました、

親権は渡さない、
別れたくない
別れてもいい
養育費だすよ?なぜ今のままの別居でいるの?
早く別れようよ

だんながいったことばたち。
ボイスレコーダーにのこってます。

生活費を振り込まれないのは客観視してどうですか?

もう生活費をくれと要求するつもりはありません。
家裁に婚姻費用申し立ての知識もあります。

旦那を客観視した意見のみいただきたいです。

コメント

みー

カテゴリまちがえました。
申しわけありません。

minomushi

私は旦那さんがまみーさんに何をしたのかは知らないので、正直、旦那さんに同情してしまいます😅💦

• みー

みー

旦那には度重なる裏切り行為、朝帰り、お金の使い込み、女遊び、等で信用がなくなり家を出ました。

義理実家を優先され、意見が割れて喧嘩になったり、
    義理母の意見は絶対で、わたしの意見はのまれません。

• 9月10日
  • minomushi

minomushi

一緒に過ごしていると辛かったのですね😭💦

クレジットでどのくらい使っていたかにもよるとは思いますが、前向きな別居(やり直すための別居)でお金を渡す状況と何も進展しないのにお金を渡す状況というのは負担が違いますし、そのあたりはどうなんでしょうか?

• 9月10日
  • みー

みー

クレジットカードは1万ほどで、かぎられたお金しかないという思いから、息子の補助便座や自転車の子乗せ等、余分なものを買わせてもらいました。ほかには月末振り込みが遅くなると食費につかってました。
    あとは一度、わたしの美容院代につかわせてもらいました。美容院いってなかったので。
    そこが腹たったのかなともおもいます。それは悪かったかなとはおもいます。

向こうからしたら
    前向きな別居にはおもえてないとおもいます。

• 9月10日
  • minomushi

minomushi

たしか、離婚している場合だと養育費もらってる限り、子供に会わせないといけない(拒否する権利がない)ってなったと思います。

なんというか、10ヶ月って長いです。その間、離婚もせず復縁もできず子供にも会えない。という状態でお金だけ振り込まないといけない。というのは、私だったら無理です。誠意も示し続けても無駄なのなら諦めてしまいます。

旦那さんは怒りとかいい加減とかではなく、色々と疲れて諦めてしまったのではないかな?と思います💦

だからといって、まみーさんを傷つけた事が許されるとか思わないし、自業自得だとは思いますが、そろそろ今後どうするのかハッキリさせた方がいいと思いますよ😭

• 9月10日
  • みー

みー

なるほど、諦めからなんですかね。。
    そうですね。そろそろはっきりすべきですね。考えすぎて客観視したものがみえなかったのでご意見が参考になりました。
    ありがとうございます。

• 9月10日
3mama*(27)

こんばんは☆

客観視したうえでコメントさせて頂きますが、別居中の旦那さんおかしいですよ?
養育費いわゆる生活費は振り込まなければならないと思います。
言えなかったも何も自分が先におっしゃっている事ですもんね?
それを後から高いやらあげすぎやらって普通言いませんよ、
全く責任感も感じられません。
それで別れようなどと良く言えたもんですね。
私もまみーさんと同じく、そんな人に生活費を要求せずに離婚し、関係を断ちたいと思います。
実際に私の友達もまみーさんと同じような事を旦那さんにされ、元旦那さんが悪いのにも関わらず離婚しても養育費すら振込まない状況らしく、子供2人を育てていますがいくら父親でも関係を断ちたいと言っていました。同じくそこも義理両親が息子である旦那を庇ってしまい、意見は聞いてもらえないそうですから。。

• みー

みー

生活費は旦那自身が、誠意を見せられる、唯一の場なのに、
    ふりこまないのは旦那自身ももういいとおもっている、
    さらに親権はわたさないとかいってますが、
    子供が大事ならふりこむとおもうのですが、そのへんはどうでしょうか?
    ご意見感謝します。

• 9月10日
  • 3mama*(27)

3mama*(27)

そうですね、私も父親が出来る唯一の場だと思ってしまいます。
    ですが親権は渡さないの意味が理解しがたいですね。
    だとしたら尚更、子供の為にと自分が出来る事を考えたら生活費を振り込みますが。
    他に旦那さんは、何か努力してくれていますか?

• 9月10日
  • みー

みー

お金でしか、努力できないといいます。
    あとはわたしが連絡を拒否していたので、それを受け入れてはいましたし、連絡は遠慮してた時期はありました。

あと別居中に風俗にいった履歴がのこってました。

• 9月10日

3mama*(27)

お金の面でしか努力出来ないと言うのに、実際今は貰えてない状況なんですもんね?

連絡は仕方がない事ですよね。

• 9月10日

3mama*(27)

すみません、途中で回答してしまいました💦

風俗に行ってたということは、まみーさん自身が発見しましたか?

• 9月10日
  • みー

みー

はい、ウェブのクレジット明細がみれますので、みて調べてわかりました。

• 9月10日
  • みー

みー

いまは生活費もらえてないですね。
    2通すみません。

• 9月10日
  • みー

みー

もともと4.5回の風ぞく通いで、なんどもいかないと泣きつかれたのに、お金を使い込れ、信用を失った経緯が息子が生まれるまえの新婚のころにありました

• 9月10日

3mama*(27)

そうだったのですね。。
    本当に子供を大切にしてるのならそういった事はしないと思うのですが、、
    そして信用を失う理由の一つですもんね。

やはり今後の事を含めて疲れてるとは思いますが、一度しっかりと話し合いが必要ですね。
    こうなるのには理由がありますからね。

• 9月10日
  • みー

みー

そうですね。話し合いにむけ、考えます。貴重なご意見感謝します。

• 9月10日

10ヶ月も別居にも関わらず養ってくれていて、それでもまみーさんが離婚の意思を示しているのだからカードや仕送りも一旦止めたいというのは仕方ない気がします。

復縁の意思がないのであれば、お互い折り合いのつく条件を決めて離婚の手続きしてしまえばいいのでは?

• みー

みー

離婚の意思はしめしましたが、
    ふりこまないのと同時に、今の時点で、やりなおしたいといっています。

ですが、お金でつっているようにしか思えないですし、やり方が汚いと思います。本当に親権が欲しいならふりこむとおもうのですか、、やはり仕方がないのでしょうか?

• 9月10日

退会ユーザー

10カ月も子どもに会わせてくれず、お金の振込だけ続けていて、復縁もしないって なったら仕方ないような気もします(^_^;)

旦那さんがお金でつってると言うのなら、まみーさんは子どもでつってる??とも言われかねないような。。
    確かに養育義務はあると思いますが、実家で過ごされてるのであれば、そんなにお金もかからないですよね。

あとそもそもの別居の原因、、浮気は旦那さんが悪いですが、義実家優先てある意味当たり前だと思います。

なんだか、お互い様じゃないのかなーと感じました。

• 9月10日
  • みー

みー

なるほど、やはりわたしも悪いのですね。旦那からいわれました。
    旦那からいわれたから、頭に血が上り、冷静に受け止められませんでしたが、第三者さまからみた、わたし、を見つめる良い機会になりました。ありがとうございます。

• 9月10日
きゃをんぬ

質問の文章を見る限り、後出しの意見等を配慮無しないただの客観的な感想ですが…

家を×追い出された⚪︎出て行った、
最初の時点ではお金をくれていた、にも関わらず子供に会わせなかった。
→お金を減らす。旦那さんの行いに賛同できます。
※ゼロにすると言った場合にはあまり賛同できませんが。
実家にいるとの事なので、普段の生活費以下でも生きていけると思ったからです。

お金が使えるうちは子供に会わせず、使えるお金が無くなってから子供と会えるようになっても、またお金が入ったら合わせてくれない様になるのでは…と考えてしまいます。
金の無心を子供を使って催促しているとも捉えられてしまいますし…。

親権を取るつもりで離婚に同意、催促との事なので「経済力」が武器なのでしょうね。
出て行ったのは嫁、子供に会いたいと催促し続けてお金を出し続けたにも関わらず…ですもの。

あくまで質問文だけを見た客観的な意見です。後出しでの情報を使っての非難等は
ご遠慮くださいませ…。

まりも

嫁いだ以上義理実家を優先させるべきと思います。生活費8万にクレカ、足りなければ言ってくれこれはまみーさんや息子さんに不自由させたくない思いからの言葉ではないですか?8万でどこまでまかなうかによってですが食費や雑費息子さんの物だけなら8万にクレカは高いし使いすぎだと感じます。
ご主人が言ってきた事とはいえそれに甘え過ぎていませんか?
ご主人が下げたいと言ってきた額が飲み込めないほど少ない額だったのですか?そこの話し合いが出来ない以上ご主人は振込んでくれないと思います。

• みー

みー

額が高いのは承知しております。あまえすぎも承知してます。
    下げたいのは飲み込めますし、いいですよといいたいですが、もうその連絡すらとるのにつかれきってしまいました。

• 9月10日
  • まりも

まりも

ご主人のお金の使い込みを最初に言ってましたが、額が高いと承知していて使っていたまみーさんも同じですよね(/ _ ; )
    生活費を下げたいと言ってきた時に飲み込めていれば状況がまた違ったかもしれませんね(>_<)息子さんにも会えずお金だけ振り込む生活をしていたご主人も疲れ切って諦めたんだと思います。

• 9月10日
  • みー

みー

諦めた、なるほど。
    ありがとうございます。
    状況整理できました。
    自分も客観視する機会にもなりました。貴重なご意見感謝します。

• 9月10日
MakotO

離婚する気があったら、自分も高い無認可の託児所だろうが、保育園探すなど、死に物狂いで働きます!

みーたん

今の私と似た状況なのでコメントさせていただきます(^ ^)

別居中でもよっぽどの理由(主さんが不倫をして不倫相手の家に転がり込むなど)がない限り妻子を養う「義務」が旦那さんにはあります。

貰えないのであれば婚姻費請求の調停を申し立てをしましょう。
私も「お前が勝手に出てったんだから払いたくない」の一点張りだったので調停を申し立てました。
調停は第一回まで1ヶ月から2ヶ月かかります。時間はかかりますが、申し立てをした月(今月中に申し立てれば今月分からの婚姻費)を請求することができます。

ただ子供との面会を拒否することができないのが厄介なんですよね…。
私は調停で「義務」を果たさない人に「権利(面会)」を主張するなんてありえません!と思わず言ってしまいました(笑)

そして言ってることがコロコロ変わる旦那さん、うちの旦那そっくりです(笑)
私の親の前では最終的には離婚するつもりって調停の1週間前に言ったのに、調停ではしないって言ったり。

• みー

みー

コメントありがとうございます。
    調停はうまく事が運びそうですか?うちも旦那自身コロコロ言い分が変わる人なので、調停では解決しない気もします。
    弁護士は、つけましたか?
    あと離婚後はお仕事はどうお考えですか?さしつかえなければ、教えてください。

• 9月10日
  • みーたん

みーたん

旦那は調停委員の方に
    「払わないという選択肢はありません」
    とハッキリ言われたそうです(笑)
    とりあえず10万円と決めて面会もさせています。
    今後裁判官が○円払いなさいという風に決めるそうなので、裁判官が決めた額が10万円以上なら不足した分もらいますし、10万円以下なら返すという形になりました。

仕事は育休中なので保育園申し込みをして4月に復帰する予定です(^ ^)
    今までは旦那がいるから昇任しなくていいかなと思ってましたが、今では旦那より先に昇任してやる!と思えるようになりました!

• 9月10日
  • みー

みー

婚姻費用の件はスムーズなのですね。離婚調停はされるんですか?

育休中でしたらよいですね。
    給与とかはどのくらいでの生活になるんですか?

わたしごとですが、保育士資格があるので職には困りませんが、給与が19万とか20万です。これでやっていけるのか、、さらに最初は待機児童なので無認可に預けるとおもいます。稼げても14まんとかかなと、、

実家なので、最初だけ甘えさせてもらい、時期に自立したいとは考えてますが、職を変えようかとも考え始め、ハローワークにも足を運んでます。

みーたんさんはどうですか?
    プライベートなことなので、無理に返信はもとめません(^^)良かったらお聞かせください。

• 9月10日
  • みーたん

みーたん

離婚調停は同時進行しています!
    給与は16〜18万ぐらいかと思います。
    それに旦那からの養育費(離婚成立までは婚姻費、婚姻費の方が養育費より高いです)で計算して贅沢はできませんが生活できそうです。

ご実家にいるとなると保育園に入るのは難しいかもしれませんが、週3日程度のパートへ出て少しお金を貯めて出るのもありかもしれませんね!

母子家庭だと、長時間労働のお父さんよりも点数は高くつきますので、入れる確率は高いかなと思います。(場所によりますが…)

• 9月10日
むーたん

こんばんは!

上の方への返信を見て思ったのですが、保育士資格をお持ちでシングルマザー、これはかなり保育園に入りやすい&保育料もかなり安くなります(*^^*)
わたしが育休明けのフルタイム勤務ですが、全然ダメでした。たぶん、保育園に関してはまみーさんは誰よりも入りやすいんじゃないかな。。と思いますよ✩

旦那様についてですが、言ってることがコロコロ変わるのはわたしも許せません。
結局旦那様はどうしたいのでしょう?
復縁したいのかな?
まみーさんは離婚の気持ちはもう固まってますか?

• みー

みー

せっかくお返事いただけたのに、返信かなり遅くなりすみません。

子供にあわせました。

10月半ばには話してみてだめなら離婚調停かなと思います。
    正直、できればシングルにはなりたくありません。
    しかし、もどっても利点はお金と子供との時間がとれること、逆に悪いことは義理実家との付き合いもありますし、旦那のことを信用できないし、変わる保証もない、、金の使い込み等で、信用がなくこわいのですが、どうしても利点が捨てきれない自分がいます。どう決断すべきか悩む日々です。回答ありがとうございます

• 10月2日