※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くに
子育て・グッズ

小学入学前に支援学級に勧められたが普通級に。算数が苦手で支援学級を検討中。場面緘黙症で普通級に。支援学級で友達と交流可能か、自立できるか悩んでいる。公文で自立できないと言われた。支援学級の長所と短所知りたい。

すみません、小学入る前に、特別支援学級に勧められましたが、
普通級に入れました

4月に入り今まで、あきらかに算数が出来なくて、途中からか、2年生に、なってから、支援学級にしようと迷ってます
場面緘黙症でもあり、みんなと関わりをもって、欲しいので普通級に入れました

支援学級に入っても友達とは、交流出来ますか?
支援学級に、入れると、自立できませんか?

今公文に通ってて、支援学級にすると自立できないって言われました

支援学級の、いい所、悪いところおしえてもらえますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

逆かなと思います。
その子に必要な自立のカリキュラムを組んでくれるのが支援学級の役割です。
学校によりますが交流を大切にしている学校だとお友だちも支援学級と普通級両方作れます。以前働いてた学校は籍は普通級、授業は支援学級となってました。
授業についていけないけど普通級に入った子は授業がわからないのが辛くて途中から行きたくなくなってました。そのときは支援学級ない学校だったので転校して支援級でみてもらえたら安心して学校行かれたようでした。
公文の方はどういうおつもりでおっしゃったかはわかりませんが、専門的に勉強はされてない方の発言かなと思います。

• くに

くに

ありがとうございます
    公文の先生どこ思いますか?

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援学級にいると自立できないとおっしゃってるようなのでそのあたりが支援学級のことをよく知らない方の発言だなと感じました。

• 6月8日
  • くに

くに

ありがとうございます
    支援学級でも自立できますよね?

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。支援級の方がよかった子達を見てるし、保護者の方も安心されて相談していたので😊お子さんと一緒に見学に行かれると親子で安心するかもしれません。

• 6月8日
  • くに

くに

ありがとうございます
    途中からは無理なんですかね?
    場面緘黙症で人と話せないのもあって
    支援学級だとじしんつきますかね?

今学校の様子がわからなく、
    あんまり喋ってはいないみたいで

• 6月8日
  • くに

くに

ちょっと支援学級は、人数少なくて寂しいのもあったけど、娘のためにはいいんですかね?

• 6月8日
  • くに

くに

2年生からとか、途中からとかで、娘がどお思うかですよね( ´•_•。)💧

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少人数で、先生に手厚く見てもらえますし、同じようなあるいは自分より困り感持った子達と関わるなかで色々な変化があると思います。
    みんな平均的に話せるできる中にいると自信なくなっちゃいますよね?
    こういう時はこうするといいというのも教えくれるはずです。
    担任、学年主任、養護の先生に相談してみるといいかなと思います。私個人としてはもし他の先生に思いが伝わらなかったとしても養護の先生は味方になってくれると思います。
    先生たちから見て最近の様子はどうかなど聞きながら決めてもいいかもしれませんね。試しに週なんかい行ってみるとか、苦手な教科だけ抜き出しとか、色々やり方はあるので、味方になってくれる先生をみつけてみてください!

• 6月8日
  • くに

くに

ありがとうございます、25日に、相談があるので行ってきますね
    休まず学校に行ってるだけ嬉しいです

• 6月8日
  • くに

くに

さんすうだけ、支援学級も考えて😌

• 6月8日
ぽん

小学校の時支援級の子は、基本同じクラスで授業内容によって同じ教室で受けるか、支援クラスで受けるかその子によって違ってました!

両方にお友達もいてましたし
この子はこうゆう事が苦手だとかも周りでサポートしたりしてました😊

子供自身今の環境はしんどいと思います
みんなとの差があって、もしかしたら嫌な思いしてるかも

学校行きたくなくなる原因になるかも

あと自立って何を自立したいんでしょう?

• くに

くに

公文の先生が、自立しないとって言われまして

支援学級の方がいいですかね?

• 6月8日