※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rabinyan
子育て・グッズ

おにぎり作りで失敗してしまいました。軟飯を使っているのですが、ねちょねちょになってしまいます。作り方や水の分量が間違っているのか悩んでいます。炊飯器は使えません。簡単で失敗のない作り方を教えてください。写真は昨日の軟飯作り方です。

こんばんは。
夜分遅くの質問ごめんなさい。

かなりのズボラ主婦です。
娘のご飯も粥以外完全BFです(><)
最近ごはんを軟飯にかえたので
おにぎりくらいなら...作れると思い(笑)
クックパッドで色々調べて
今日作ってみたのですが、、。
具を混ぜてる段階で
ごはん粒がなくなるくらい
ねちょねちょになってしまい
出来上がりのおにぎりもなんとか
形はあるものの手で持てないくらいの
柔らかさで...:( ;´꒳`;):

どこか作り方間違えてるのかな...と。

フリージングしてる軟飯を使ってるので
あったかいごはんで作ってるから
ふにゃふにゃなのか...?とか
そもそも軟飯の作り方?水の分量が
おかしいのか?って思ったりで...
すべて初めて作るものなので
どれが正しいのか分からず...:( ;´꒳`;):

簡単で失敗のない作り方を
知ってる方ぜひ教えてください!!
ちなみに炊飯器は使えません(><)

写真は昨日の軟飯作った時の作り方です。
ひよこクラブに載ってました!

よろしくお願いします( º﹏º。 )

コメント

aoiemi

私も軟飯わかりませんでした💦
で、あきらめました。
小鍋で「ん〜気持ち柔らかくなってきたかな〜」で軟飯出来上がり〜!でした💦
娘は歯が生えるのが早い方だったので、一度軟飯でおにぎりして難しいな〜と思って次からは普通のお米にしました。
もし、食べにくそうにしてたらあきらめて柔らかくなったかなごはんにしたと思います。

• rabinyan

rabinyan

コメントありがとうございます!
    軟飯意味わかんないですよね(笑)
    出掛け先とかでたまにちょろっと私が食べてるごはん食べさしてるので、なんとなく感覚で大丈夫ですよね(笑)
    自分たちのごはんがちょっとやわめなので最悪それあげてみることにします\(˙꒳˙ )/

• 9月10日
  • aoiemi

aoiemi

本やネットを見て作ってみましたが同じようにしても不思議と軟飯にならずで💦
    野菜やお肉だと柔らかく〜と思いますが、何となくでもいいと思います☺︎

• 9月10日
サラミ

炊飯器で作ってみてはどうでしょうか?
1合の米に対して2合のメモリまで水を入れてスイッチを押すだけ♡
残りは小分けにして冷凍→解凍する時にちょっと水足してチンすればオッケーです( ^ω^ )
おにぎり(と言っても小さく丸めただけですが)もできましたよー

• rabinyan

rabinyan

コメントありがとうございます!

炊飯器調子が悪く使えないんです(><)
    私が食べる用のごはんを作る時、3合炊くなら水を4合半入れないとごはんがカチカチになってしまって...:( ;´꒳`;):
    買い替えは考えてはいるんですけど、多分ボーナスまではガマンしないとで(><)
    (なのでクックパッドで見る炊き込みご飯系が出来ないんです(笑))
    私が食べてるごはんをちょっと刻んでみるなどしてあげてみることにします!

• 9月10日