※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
子育て・グッズ

子育てで自信がなくなり、疲れて落ち込んでいる女性。2歳の長女のイヤイヤ期にイライラし、怒鳴ったり怖い顔をしてしまうことがあり、育児に不安を感じている。怒らない育児の心掛けや方法を教えてほしい。

子育て、自信が無くなりました。
何だかすごく疲れて落ち込んでいます。

2歳の長女についてです。
次女が産まれる前頃から瞬きが増え、昨日旦那が保育園に迎えに行った帰りの車では爪を噛んでいたようです。(家では見た事が無く、たまたまかもしれませんが…💦)
私もイヤイヤ期な娘にイライラしてしまう事も多く、怒鳴ってしまったりすごい怖い顔をして怒ってしまったりもしています。
赤ちゃん返りもあり、手の甲を吸ったり指を吸ったりもあります。(保育園のお友達でしている子もいてマネだと思います)←もちろんそれが悪い事とも思いませんが😅
寝る時は長女優先にしたり、他にもできる事は長女優先にし、大好きも愛してるも沢山伝え、ハグも沢山してきたつもりでしたが、それでも満たされない思いが沢山あるんですよね。。
怒らない育児ってどうやったらできますか?
心掛けている事とか、ありましたら教えてやって下さい🥺

コメント

あーか

今下の子がイヤイヤ期すごいです💦
ひたすら無になってます💡
言い合ってもどうしようもないし、こっちもイライラするだけなので、そっかーそうだよねー、気が済むだけ泣いてくださーい!くらいに思ってます🤣

• りんご🍎

りんご🍎

コメントありがとうございます😊📝そうなりますよね😂
    無になる作戦、精神統一頑張ります🥲💗

• 6月8日
みみかりつきママ

私も今まさに悩み中です💦
下の子の出産時から家族部屋に入院したのでその時から上の子の赤ちゃん返りが始まった様な・・・

手始めに入院中はずーっと同じ部屋にはいたものの思うように身動き出来ない私に甘えたくてもウズウズして入院中に記念写真を撮ってもらう時も今気分じゃないってムス〜と怒ってて撮り終わった途端に大泣き

退院後も里帰りナシですぐ上の子は保育園行くって言い出して連れてくものの帰ってきたらとにかく構って構って

息子が生後数ヶ月の内は寝てる時に急に手足バタバタさせて寝ながらパニック❓になったかの様に起きたり

爪いじりや目もピクピクなったりが立て続けてありました

下の子が1歳過ぎだぐらいからやっと少し落ち着いた様な気がしますが

ご飯も食べさせてるのを見て私も食べさせて欲しいのに呟いたり・・

急に赤ちゃん言葉で喋り出したり

なので2人目あるあるなのか上の子が家にいる時はほとんどの時間上の子にかかりっきりです💦

なので学校に行ってる間に下の子散歩させたりしてはいるものの自分がうまく動けてたらもっと2人に目が向けられるのかなぁとか平等にとはいかなくてももう少し同じ様にとは思っても中々育児本の様に上手くいかないものですよね・・

そんな中なので私も自分のイライラや沢山してあげたいのに出来ないもどかしさで当たってしまう様に怒ってしまったり・・・

今している事は上の子はある程度字が書けるので私と娘の2人の交換ノート📔を始めました❤️

後は寝る前に怒ってて言わない時もあるのですが大好き💕愛してる❤アイラブユーって言うのが日課になっています

• りんご🍎

りんご🍎

コメントありがとうございます😊📝返信が遅くなりすみません😭💦
    コメント読ませて頂いてうちだけじゃ、私だけじゃないんだとすごく励まされました✨😢そしてとっても素敵な日課ですね❤️☺️沢山の愛が伝わって来ます💓交換ノートも素敵ですね💗🥺
    相変わらず腹も立つ事が多いですが大好きや愛してるは沢山沢山伝えていきたいと思います💓😂ありがとうございました✨

• 6月15日

毎日お疲れ様です😭
私も一時期上の子に厳しく怒りすぎている気がして落ち込みました😭😭
でも躾もとても大切なので怒るときはしっかり怒って、ただ長引かせずにその時だけ!あとはニコニコに戻すというようにしています✨2歳になる前あたりから私の表情から良い悪いを判断するようになったので最近は叱ったりせずに済んでいます😅💗

• りんご🍎

りんご🍎

コメントありがとうございます😊📝
    すごい良い子ですね〜💖😂うちは怒られると思ったらママ、笑って❗️と機嫌をとられたりもしています😭
    気持ちをきちんと切り替えれるように、頑張ってみます❗️

• 6月8日