※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

1歳の女の子のママです。来年の春に入園予定で、保活の時期が気になります。役所で情報収集中。保活について教えてください。

いつも、コメントありがとうございます.ᐟ.ᐟ
2020年4月12日生まれの1歳の女の子ママしてます👶🏼🌼3歳から保育園/幼稚園に入れる考えです。
4月入園の場合は、いつから保活をすればいいんですかね…来年の秋頃???
まだ、申し込みはしないけど、早めに役所で話しを聞いて流れだけでも把握しておこうと思ってるけど、今気になりすぎるし、分からなすぎてモヤモヤしてきたので質問させてもらってます😭‼️‼️
理解力もなく…友達に言われても良くわからない(笑)ママ達が1番メンタルくるという、保活…。。。

良かったら教えてください🙏🏼🙏🏼🙏🏼

コメント

はじめてのママリ🔰

まず、保育園と幼稚園は全く別物です。
幼稚園であれば4歳になる年、2024年に入園です。その前年の2023年からプレがあったり、満3で入れたければ入園させることもできます。4月生まれはそういう面ではお得感あります。笑
プレを行かせるのであれば2歳になった年からめぼしいところを探しておいた方がいいです。

• y

y

コメントありがとうございます🙏🏼なにも分からず…⤵︎⤵︎幼稚園だと4歳の歳からなんですね!!役所で聞いて見たいと思います‼️

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公立か私立かわかりませんけど、だいたい役所行っても幼稚園の情報ないですよ。知りたいことあれば幼稚園へ、って感じです。

• 6月8日
あんどれ

4月入園は毎年10月頃に申し込みなので、秋頃だと少し遅いと思います💦
申し込みの流れなど、もう役所に聞きに行ってもいいですよ😊

• y

y

コメントありがとうございます🙏🏼何も分からず…知らない土地でどこの保育園がいいのかも分からず…(笑)役所に聞きにいってみます.ᐟ.ᐟ

• 6月8日