※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M&S&K(・∀・)ノ
ココロ・悩み

友達が鬱状態で話を聞いてあげていたが、昨日強めに言ってしまい、友達からの返事がない。以前にも友達が自傷行為をしたことがあり、今回は妊娠中でストレスがたまっている。どうすればいいかわからず相談している。

子供の話では無いのですが、ちょっと教えて欲しいです!

長年鬱状態の友達がいますが、昨日は少しきつく言ってしまいました😔

いつもは話を聞いてあげて否定したりせず、ただただ聞いてあげるって感じだったのですが、昨日は話が振り出しに戻り、いくら話してもあたしは傷ついた、辛い辛いしか言わず、仕事中の休憩時間だったのもあり、話を切るためにも強めに(強くは無いのですが、キツく思われてしまった😔)言ってしまい、返事が無くなってしまいました。汗

数年前にも1度オブラートに包み強めに言った一言で手首を切ってしまいました
(ほかの友達から聞いてあとから知った事でしたが)

その事もあり、意見は言わず、話は聞いてあげてれば落ち着くかな?と思ってましたが、今回は妊娠中で体調悪く、仕事も忙しく、他にも鬱状態の友達の話を聞いてあげたり、2番目のイヤイヤ期が重なりあたし自身聞くのがくたびれてしまいました。

朝気になりLINEしましたが返事はありませんが、あたしが行けなかったのか?

友達だから何とかしてあげたい気持ちももちろんありますが、ずっとこの感じで何を言っても聞いてもらえず、否定も肯定もダメ

鬱状態の人に言ってはいけない言葉とかも気にはしてるつもりですが、こーいう場合どぉしたらよかったのか?

全然分かりません😔

こーゆー事言ってはダメなのかもですが、正直なところもっと辛い思いしてる人は沢山いるんだよと心の中で思ってしまいます😖(本人には言ってません)

赤ちゃんも病院で小さめだと言われてあたし自身もストレス溜めたくないし、穏やかに正直過ごしたいです。😔

基本ポジティブですが、さすがにこっちがメンタルやられてしまいそうです汗w

何か経験談、アドバイス、ありますか?

コメント

のんの

私自身が長年鬱で休職したりしてました。
もちろん病気で気持ちがコントロールできなくなったり、状態が悪いときに友達に今なら言わないことや態度で接してしまったな、、、ということもゼロじゃないですがそうやって人のことを考えずに自分ばかり辛い辛いというのは半分以上は精確だと思います😅
長年鬱状態でも仕事に来ているということは、重度ではないと思いますよ。あとはもう、被害妄想がひどいとか、それも含めて症状になってしまってるならまともに相手するのは家族だけで十分です。病気だからって周りに嫌な思いをさせたりストレスを与えていいわけ無いです。

トピ主さんは優しいので、聞いてあげれば落ち着くかな?と思ってあげても、結局「聞いてくれる人認定」されるだけで、そういう人って自分に反論、反撃してくる人には自然と話さなくなるのでトピ主さんも無理することないですよ!

きつく言い過ぎたと思うなら、一応ごめんねの言葉と合わせて自分自身も妊娠中で不安なこともたくさんあるし、今自分以外のネガティブな気持ちを受け止めてあげられる余裕がない、またお互い落ち着いたら色々話そうねでいいと思います。

ほんと、鬱って伝染します。ご自身を大切に。

• M&S&K(・∀・)ノ

M&S&K(・∀・)ノ

詳しくありがとうございます😭😭

誹謗中傷も覚悟してましたが、温かい言葉に安心しました!

そーなんです!

被害妄想が凄くて、そーじゃないと思うよ?といくら何度も諭しても今までダメでした😔

確かにあれから、朝もLINEしても返事ないですw

手首を切られてしまうのも困るので参ったなぁとは思ってます😔

少し様子みて返事くるまで待ってみれば良いですかね?🤔

聞いてもらえてよかったです(*^ω^*)

• 6月8日

M&S&K(・∀・)ノ

ちなみに克服したのはどぉやって克服しましたか?

これから友達の材料になればと思いまして🤔

差し支えなければ教えて欲しいです!

• 6月8日
  • のんの

のんの

私は2年ほど休職して、その後復帰しましたが状態が悪く2ヶ月ほどでやめて、普通に働けるようになったのはその一年後でした💦

私の場合家族や友人にかなり恵まれて、感情の浮き沈みや攻撃的になる部分は全部両親が受け止めてくれて、友人たちは調子がいいときに連絡すると「連絡くれて嬉しい!」と言って会ってくれたので、本当に自分のペースで治療で来てたと思います。
    あとは1対1じゃないグループミーティングの治療があったりしたので、そういうところでトピ主さんのご友人のような自己中心的で被害妄想な発言を連発する人たちを反面教師にすることもできたし、自分には自分の事情や辛さがあっても他人からはこんなふうに映るんだな〜って客観的に考えることができてました!

でも正直、ご友人のように人にあたったり自分だけが辛いとか思って被害妄想に走ったりしたことはないので(なぜ私はこんなことでくじけてしまうんだろうとかは思ってました)、有効な治療方法も全然逆方向かもしれませんね😣

多分友人の場合、被害妄想で自己中な言動をする→周りが離れていくのを感じる→つなぎとめたい、心配してほしくて無視したり、手首を切ったりする→また周りが離れる→みんなが私に冷たくすると被害妄想、、、の無限ループだと思います😣

そこに自分で気づかないと、なかなかとめられないですよね😵

• 6月8日

M&S&K(・∀・)ノ

そーなんです😭

まさにそれです😭😭

負の無限ループ😭😭

一生懸命聞いても何しても逆効果なのかな?ってマジで思ってました😔

のんのさんは強いですね!🥺

ちゃんと自分を見つめ直して、前を向いてますよね😃

友達にも伝えてあげたいけど、今はダメそうですw

めちゃくちゃ貴重な意見ありがとうございます😃✨

• 6月8日