※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が頑張っているのに公文の先生から厳しい指摘を受け、悔しさを感じています。自分が甘すぎるのか、公文の宿題について不安があります。

長くなりますが、愚痴を聞いてください。
共働きで一年生になった息子がいます。

平日3回野球で、2日公文に行ってます。

公文の宿題と学校の宿題は学童でやってきてます。

それだけでも私的には頑張ってるなぁと思っていたんですが、昨日公文の先生にボロクソ言われました。

宿題がちゃんと出来てない。(出した宿題は今回私が一緒にやりました。ですがどうやら間違ってたらしいです)

字が汚い(中々言っても丁寧に書かない)

なので、野球を行く回数を減らした方がいい。

本当に学童でちゃんと宿題やっているのか。

とコンコンと言われました。

公文の宿題自体がもう一年生以上の事をやっていて難しいんですが、それなりに本人も頑張ってやってくれてます。

なのに、散々言われて悔しくて迎え行った帰りに泣きながら私が帰りました。


こんなに毎日息子は頑張ってるのに本当悔しかったです。

公文の先生にそこまで言われなきゃいけないんでしょうか?


私が息子に対して甘いんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

公文の先生といってもお教室によりすごく変わりますよ!

勉強中に私語があり周りに迷惑とか宿題を出さないなら
わかりますが
きちんと頑張ってるなら先生もそこまで言わなくてもと思いました🙁

頑張ってると思いますよ!

もしかしたら毎回同じようなミスがあり集中してないのでは?なんて思われたのかもしれませんが
野球を減らせは言い過ぎかなと思います😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    宿題も夜私が見て次の日息子が直すっていうやり方をしているので、そんなにはないとは思うんです。

    野球を週3回行ってるのが気に入らないみたいで、毎回毎回迎えに行くたびに言われてたんです。

    • 6月8日
ポポン

先日辞めようか悩んでると質問されてた方ですかね?前回の質問にコメントした者です😊

(たかが)公文先生が家庭の教育方針に口出ししてくるなんて困りますね。
そもそも、一年生だと字が上手に書けないや集中が続かないのは当然だと思いますよ。でもおそらく何もしてない子よりは公文の時間計測して解く習慣によって、同学年の子より集中力は確実に着いていると思います。

お子さんは野球も週3やりたいんですよね?やらせてあげたらいいと思います!別にまだ小学生だし低学年だし、体作りも必要ですから私は賛成です😊そのうち体力もついてくるでしょう。

もう別の教室に変更した方がよさそうですね。この先もずっとチクチク言われながらだと、息子さんも勉強嫌いになってしまいそうだし、ママのメンタルももたないでしょうし…。あとは、とりあえず1教科にしてみるとか。で、慣れてきたらまた2教科に戻すでも
いいんじゃないですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいコメントありがとうございます!!
    私も1教科にしようかと思ったんですが、友達の子供が1教科で毎回毎回2教科やらなきゃ駄目だと言われ続けてるみたいです!
    息子とも相談して、教室変える方にしてみます。

    コメントもらい、元気が出ました!ありがとうございました

    • 6月9日
  • ポポン

    ポポン

    うちも小学校あがる頃までは算数・国語の2教科だったのですが、国語が難しいから嫌だとなって途中から算数のみにしました😅先生にまた国語もやったらどうかと言われてますが、娘は算数だけでいいと言うので、1教科のみで続けて行くことになりそうです。公文の国語は色々なお話が出てきていいんですけどね。。

    グッドアンサーありがとうございました☺️

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    国語なんて私すら何度か読まなきゃわからないものもあるんで、息子なんて余計わらないですよね。
    こちらこそありがとうございました!

    • 6月9日
ママリ

先生によって方針が全然違いますよね。お勉強第一!って考えの先生なんでしょうね。

教室を変えてみたらどうでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそれも手ですよね。

    もう辞めさせたいんですが、本人は行きたいと言っていて辞めさせられないですし。

    教室変えたらまた1からスタートですか?

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ

    本人は行きたいって言ってるんですね!!それならそのままで良いかもしれませんね😊

    うちは教室変えたことないのでスタートがどうなるかはわからないです💦すいません💦

    • 6月8日
ままり

教室変更をオススメします!私は4つの公文に見学行きましたが、先生によって考え方や教育内容が本当に全然違います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそれも手ですよね!
    私もいろいろ見学に行ってみます!

    • 6月8日
まり

上の子が同い年です。

私だったら野球減らしますね。
平日3回野球で公文2回の習い事自体が小1でまず多い気がします💦(公文が野球と同日の日があったとしても)


私は勉強は身に付かないとやる意味がないと思うんです。
新1年なら慣れない環境の中、勉強も増えてみんな頑張ってると私は思います。


宿題の間違いの多さが野球が多いから疲れて集中力がないと思われていたりするのでは?
これだけ言われるという事は今に始まった事ではないんだなと印象です。
字もまだ1年生ですし、親が正してあげないと無理です💦
子供が学童で頑張るだけでは無理があります…(学童はつきっきりで教えてくれないので)
公文の宿題自体が学年より上の事をやっているから難しいのが問題はなく、勉強に必要な字の正しさや集中力の事を言われてるのかなと思いました。


本当に学童で宿題やってるのかや野球を減らせまで言われるのは余計なお世話だと思いますが、公文の先生が勉強に対して息子さんやママリさん言いたいことは私にはわかります。
頑張ってるだけではダメなのだと言いたいのではないでしょうか?


私も息子の宿題、字の書き順・字の形しっかり見て下さいと学校で言われてます。
学童ではとても出来ません…
私は仕事の帰宅が18:30ですが、大変と思いつつやっぱり見てますよ💦
学校が遠いので体力に自信がある息子ですら疲れ切っていて、集中力皆無に近いです😌笑


これに習い事も多いなら集中力続かないのも無理ないかなと💦
上記が理由で私なら野球減らすか公文辞めます😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。頑張ってるだけじゃあダメですね。
    私が見てないとは言ってません。
    もちろん私も帰ってきて駄目ならやり直しさせてます。
    私の息子は頑張ってるだけで、集中力が欠けてますね。
    わかりました。
    ありがとうございました

    • 6月8日
青空

私なら、教室変えます!
お金はらって、悔しい思いさせられるなんて、子供云々より、自分が嫌です。

  • 青空

    青空

    うちはスマイルゼミをやっているのですが、朝ごはんの前に終わらせます。
    ピアノも朝練です😂
    学童では学校の宿題をしていますが、学童がない日に様子を見ていると、それなりにしっかりやれているので、今の子はすごいなぁってかんしんします!

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    真剣に教室変えようと思います。
    息子は朝が苦手でいくら早く寝かせても7時くらいまで寝ちゃうんで、朝やれないです😱
    朝早く起きてやれれば一番いいんですが、それが中々出来ずとりあえず野球行く日を一日減らして様子見ようかなと思います。

    • 6月8日
あき

他のコメントを見させていただきましたが、教室は変えれますよ💡
今の教室に進度について記載した紙をいただければ、別の教室でも同じところから再開できるかと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    さっそく他の公文を探してみたいと思います!

    • 6月8日