※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

1、2歳の子供が痰の絡む咳で苦しんでいるため、市販の咳止め薬を探しています。保育園からの疲れや風邪の可能性も考えられますが、仕事があるため早く楽になりたいとのことです。

市販で1、2歳でも飲める咳止めってありますか?
金曜日に2人とも熱が出て保育園から呼び出しそのまま小児科に行きました。検査したところアデノウイルス陰性他のウイルスも陰性でした。ただの風邪か保育園の疲れが出たのでは?という結果で薬を処方されました。
座薬の解熱剤、痰を出すシロップ、吐き気止めの座薬です。
今日まで仕事が休みな為なるべく解熱剤は使わずに家でゆっくりさせてますが明日から仕事で旦那だけの給料じゃ到底生活できないので私が稼がないとかなりキツイので休みたくないです💦
咳が痰の絡む咳で2人とも一日中コンコンしてます💦
下の子はそれでなかなか寝れずずっと不機嫌です💦
熱も37.5度と微熱?なので💦
咳だけでも止めてあげれたら楽になるのではと思って市販の薬を探してます💦

コメント

2児のママ

はなかっぱの薬で咳止めあったような気が🤔

ねむりねこ

アンパンマンかはなかっぱ、1歳からOKと書いてあるものがあった気がします。

痰絡みの咳はきつそうですよね💧たまに痰絡みの咳+何かのきっかけで娘は嘔吐することがあったので出来るだけ小児科で吸入をしてもらうようにしてます(^_^;)💦

御園彰子

処方薬が痰を出すシロップなら、かわいそうですが咳が出るのは仕方ないですね😣
親の自己判断で処方薬から市販薬に切り替えるよりは、今日も時間があるならもう一度受診して、咳で夜中寝れないので咳止めもくださいと言ってみた方がいいと思います。
それで咳止めを出すのを渋られたら、処方薬をやめて市販薬を試してみるにしてみてもいいかなと。
宇津こどもせきどめシロップは、生後3ヶ月から使用可能になってるようです。

金曜日に受診したなら、そろそろ薬は無くなる頃かなと思ったんですが、まだ数日分ある感じですか?
今週末までもたなそうなら、今日追加でもらいに行ってもいいと思います。

でもいずれにせよ、休んでいても37.5℃はあるなら、咳を抑えたところで保育園はお休みになる可能性が高いのではないですかね…?😅